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manZo.Racing.27の"ソニカ" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2024年1月19日

純正ステアリング外し。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
社外ステアリングにするので、純正モモ撤去します。
2
エアバッグ暴発防止のためバッテリーの端子を外して10分ほど放置します。
自分はこの間にタイヤをスタッドレスに換えちゃいました。
3
社外ステアリングにするということは、ステアリングボスも買ったという事なんですが、ボスに色々付属されてまして、、、
まずエアバッグを外すトルクスレンチ、これが無いと始まりません。まず右側。最初めちゃ固いので、L字部をプライヤーで掴んで回しました。回り始めれば指でいけます。
4
左側も同様に。
回しても回しても抜けることは有りません。仕様です。左右のネジを緩ませるとエアバッグがポロッと、
5
手前に外れます。センターの黄色い樹脂がロックになっています。マイナスドライバーとかでパチっと上に外すとコネクターが抜けます。
6
これでエアバッグは外れます。
この状態でステアリングセンターのボルトが露出します。ステアリングボスをきちんと上に合わせられるようにマジック等でボルトにTOPの部分に線引くなどマーキングしとくとそのあと便利です。
7
なんせステアリング固定しているナットも固いもんで。僕の場合は末ギリしてナットをクロスレンチで外します。一旦緩めばあとは楽勝です。ナットサイズは19です。
8
ナットは何巻か緩めた状態にしておき、ステアリング本体を外します。前後左右に力づくで揺する。するとガコッて外れてくれます。
この時点でもうエアバッグは破裂しないのでバッテリー端子をつなぎ、ステアリングを真っ直ぐの位置に戻します。
9
純正ステアリング外し完了です。

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