タービン交換(その2)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
一旦、エキマニとタービンの作業は中断、ボルトナットは仮止め状態にして下からの作業に移ります。
ジャッキアップしてリジッドラックをかけます。いろいろ作業をするのでめんどくさいですが必ずリジッドラックをかけ、ジャッキだけでは下に潜り込まないこと。リジッドラックだけでも怖いのでホイールなども下に置いておく。
2
タービンは実は下からもステーで固定されています。それ以外に触媒、マフラーへとつながっていくのでこれらを外す必要があります。
そんなわけで、触媒を撤去する作業をします。
まずは、触媒とマフラーを止めるボルトを外します。
3
触媒とタービンは3つのナットで固定されているが、この通りフロントメンバーブレースとステアリングラックがジャマ。
作業できなくはないが、このあとタービンを固定するステーを外すのが大変なのでこれらを撤去する。
4
作業上ジャマになるので、フロントメンバーブレースを撤去し、ステアリングラックのボルト4本を外してラックをブラブラ状態にしておきます。
ラックはブラブラしながら下がってくるのでジャッキで支えるかタイラップでおさえるかしておいた方がいいかもしれない。
5
そんなこんなで触媒をはずします。
先ほど書いた通りナット3つで固定されている。距離が遠いので長めのエクステンションが必要。ここのナットは6角がやや浅く、さらにフランジの向きが微妙で作業もしにくいため、なめやすい。
と言うわけで情けないことに一か所なめてしまった。。。ツイスターソケットで救出しようとするもできず(後から気づいたが、ツイスターソケットのサイズ選定ミスでスタッドボルトに噛んでいたため)、最終的にはグラインダーでカットしました。(後ほど記述)
とりあえず、ヘマしないように外しましょう。
6
それから、タービンを固定するステー。
これを外します。
これが外れれば、ウォーターラインとオイルラインなどを除外すればタービンはフリーです。
7
タービンがフリーになったので、先ほどのエキマニとエンジンの固定ボルトのところにさかのぼります。
タービンがフリーなのでエキマニとの固定ボルトを緩めてタービンを下に下げます。すると、4気筒目下側のボルトにも工具がはいるようになります。これでエキマニの撤去が可能になります。
8
タービンにつながるオイルラインとウォーターラインを外すので、エンジンオイルと冷却水を抜いておきます。
途中で垂れてきたらジャマです。どうせ交換した方が良いのでこのあたりで全部抜いておきましょう。
続きはタービン交換(その3)へ・・・
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