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ru-inの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

タービン交換(その5)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
タービンとアウトレットを組みつけます。
付属のガスケットを入れることを忘れずに。
不安定な状態でナットを締め付けることになるので、スタッドボルトや配管類が破損しないように気を付けましょう。
2
タービンをエンジンの横に配置します。
オイルライン、ウォーターラインそれぞれの配管が干渉せずに接続できるように配管の向きを訂正します。
3
配管の向きを決めたら本締めします。
何故か説明書に耐熱ホースの取り付け指示がない・・・けどまあ、ステンメッシュになっている配管に耐熱ホースを適宜カットして付けます。
4
タービンをエンジンの横に置いておき、エキマニをセットします。
エキマニとタービンのガスケットはキットに付属しています。
5
説明書にうよると、エキマニとエンジンのガスケットは再利用する指示?なのだろうか?とりあえずキットに付属しない。
私は純正部品をたのんでおきました。まあ、新品つかった方が安心でしょう。ちなみに1枚で3気筒分担当なので、2枚必要です。
6
エキマニをエンジンに組み付け、同時にタービンもエキマニに取り付けていきます。ガスケットがずれないように工夫しましょう。

この写真は悪い例です。
なんと・・・タービンの目張りをしたまま組み付けようとしています。ダメですね。気づいてよかった。気を付けましょう。
7
我が人生稀に見るトルク管理その2。
エキマニとエンジンを止めるナット・ボルトは44.0N・m、エキマニとタービンを止めるナットは62.5N・mです。
やっぱりトルク管理するならプレート式トルクレンチ、かな?
8
タービンの下側にあるステーも固定します。
ふと、忘れそうになるので気を付けましょう。



続きはタービン交換(その6)へ・・・

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