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ru-inの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

キャタライザー交換(その2)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ガスケットは当然ですが新品に交換します。
タービンアウトレット側はタービンアウトレットに付属してくるのでそれを使います。純正は形状が変わるので使用不可。
マフラー側は別途用意しました。マフラー径に合わせて買いましょう。私のマフラーは76Φなので、ヤフオクで適当なものを購入。
ガスケットつけ忘れに注意。
2
タービンアウトレット側のナットを取り付けます。ナットはタービンアウトレットに付属した新品を使います。
ここは手が届きにくいのでナットを付けるのに一苦労します。ついでに触媒重くて手がつりそう。
3
マフラー側を取り付けます。書き忘れたけど、ボルトナットも新品を用意しました。ホームセンターで買ったM10の焼き入れボルトで頭は14mmです。頭は小さいものを選びましょう。干渉して回せません。
4
エンジンを始動して排気漏れチェックをしますが、見事にマフラーの接続部から排気漏れ。
マフラーの位置や締め付けトルクを調整などして4回付け直しをしたけどおさまらねぇ。
不本意だけど、マフラー用液体ガスケットを使います。
5
液体ガスケットを使って再度取り付け。
見事に止まりました。
フランジ歪んでるのかな?まあ、止まったから気にしない。

これにて交換完了です。
6
A/Fセンサー取付ボスの位置確認。
実は目測で位置を指定して、業者に出したがわりと理想通りの位置に来た。まあ本当はもうすこしステアリングシャフトから遠くなる予定だったけど干渉ないので良いでしょう。

タービン交換でのセッティングに出したとき、ちゃんとセンサーボスがついていたのでショップの人に褒められました。めでたしめでたし。

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何シテル?   01/04 17:36
免許は親に無理やり取らされました。クルマなんて全く興味なかったのにいつのまにか・・・ 3箇所を移り住みましたが実家に帰ってきました。クルマはやめよ...

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