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ときたの"えむつー" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2025年6月21日

スタビライザーリンク交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スタビリンクからカタカタかなり酷い音がし出したので、ロアアームから生やすタイプのものに交換しました。
まずジャッキアップ。
2
これまでのスタビリンク外します。
確かTEIN純正のもので、2年半の命でした。
上下とも14のナットで止まってます。共周りしないのでメガネかスパナ1本で外せます。
下側(スタビ側)はアッパッパーなので14メガネでプラハンで叩いてすぐ取れました。
3
下側スタビから外れました。作業しやすいようにステアリング目一杯切りました。
問題は上側です。TEINの取説にも「舐めないように」と注意喚起があるぐらい面倒です。
4
何が面倒って、このスペースの無さ(~_~;
家中の14スパナ探して、ハマるものが昔買った精度の悪い安物&短いものだったので、下から目視しつつ慎重にフルパワーで緩めました。
な、何と右(運転席)側の上側はナットユルユルでしたorz
5
外れました。
上下とも、左右とも、こんな感じ。
ブーツは切れてグリスも出ちゃってカチカチです。切れてるところはスタビリンク付いた状態だと目視できませんでした(^_^;
6
スタビリンク取れてサッパリ。
ここで少し休憩(^◇^;
車高調のバネの方が強いならこのままでええやんとも思いつつ(^_^;
7
新しいロアアーム固定型スタビリンク取り付けます。
8
スタビ側は14のナット、下側のロアアームとの固定は17のボルトです。
スタビ側を締めてから、ロアアーム側を締めました。ロアアーム側のボルトは両側少しずつ締めていきます。
最後はプラハンでコンコンして全体増し締め。
9
最後に奥側へズレ防止のイモネジを締めます。3mm六角です。
10
ちょっと試走して1G状態。助手席側。
かなり外向いてますね。
26年の積年でスタビが開いちゃったかなぁ…
11
運転席側。
同様にかなり外向いてます。
こんなものかな。
家の周り試走して音は無くなりました。

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