• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月02日

2024名古屋⇔青森(弘前)2000kmの旅

2024名古屋⇔青森(弘前)2000kmの旅 写真多めなのでゆっくり見てください♪

年に一度は嫁の故郷である青森県弘前へ帰省ドライブ
今回は桜まつり🌸に合わせてゴールデンウィークに帰ったのだが・・・

今年は4/26〜5/6の11連休なのでゆっくり旅が出来ました♪

旅程4/26〜5/1 4泊6日(車中無泊を含む)


【2024/4/26】

名古屋スタートは4/26 16:00
ルートはいつもの日本海側をノンストップで駆け抜けます🚗



いくつかのSAでトイレ🚽🚬など小休止して、新潟県まで一気に走り抜け、遅めの夕飯🍽️
柏崎米山SAに21時頃に到着

ハイウェイめし甲子園 第5位の
新潟満喫『新潟うま辛丼』を実食


大盛りご飯の上に、サバサンド、タレカツ、雪国まいたけ天ぷら、にんにく辛味噌とオールスターてんこ盛り
美味しゅうございました🙏



ディナー🍽️後は、眠くなるまで走り切り、弘前まで残り100kmで嫁にハンドルをバトンして翌4/27 07:30に到着

【2024/4/27】



往路のリザルト


919km、燃費16.7km/ℓ


ドライブ疲れを癒しに実家の近所にある温泉でひとっ風呂♨️


青森県の霊峰 
岩木山が黄砂で靄がかりながら目を覚ます


お昼前、お墓参りに出掛けて


桜🌸でお花見


そのあと、鯵ヶ沢の『海の駅わんど』でランチ

「ブサかわ犬」として全国的に有名になった今は亡き【わさお】の顔ハメ看板とツーショット
嫁とおっとうが出演してます(笑)


海の駅内の港の見える食堂でシーフードフライを堪能しました🙏




【2024/4/28】

帰省3日目は嫁のお友達夫婦と4人で八戸ドライブ
往路は高速とみちのく道


八戸でお友達の従兄がやってるつけ麺屋さんでランチ

麺食堂 代々

〒031-0072 青森県八戸市城下2丁目1−4



美味しいつけ麺定食を堪能しました🙏


八戸の台所と言われる地元で人気の『八食センター』に来ました

八食センター

〒039-1161 青森県八戸市河原木神才22−2


地元の海の幸、農作物、食品などを販売する大きな市場


海産物をゲットして、
弘前への復路は八甲田山の峠越え

GW前に雪壁を除雪して開通したばかりの国道394号
まだたくさんの雪が残ってTシャツ👕じゃ寒かった


猿倉温泉


城ヶ倉大橋


【2024/4/29】

弘前帰省4日目

五所川原とエルムでお買い物

五所川原の立佞武多の館でパチリ📷


道の駅つるた ビックリパン🥐で人気のあるじゃ


普通のパンの3〜5倍はある巨大パンの数々
タバコと比較してみて


3つゲット


弘前に戻り、弘前城さくらまつりに来ましたが、
🌸満開は1週間前で弘前公園 外濠の桜は葉桜で楽しみにしていた花筏(はないかだ)は見れませんでした😭


新緑の桜も綺麗


でも園内は遅咲きの桜がきれいに開花してました


それで『花より団子』の私は、多くの出店で買い食い😋


公園内は100店ほど露店が出てました


さくらまつり名物のこちら


真っ黒のコンニャク、旨し❣️


お城と葉桜


園内は遅咲きの桜🌸


夕方の散歩中に岩木山の夕暮れ


ダイヤモンド💎岩木山🏔️




【2024/4/30】

帰省5日目 あっという間に弘前(青森県)を発つ日です

お土産もたっぷり買って、復路は新潟市で一泊します

15時頃に新潟市万代バスセンター近くのアパホテルにチェックイン


新潟駅も近く繁華街の万代もすぐ




プールやジムもあります


夕飯はホテルから直ぐのこちらへ

ラーメン二郎 新潟店

〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代5丁目2−8



私は小豚、嫁は小


じゃーん🎉


豚の量がヤバイ
美味しくいただきました🙏



【2024/5/1】

新潟から名古屋へ帰る最終日

朝ごはんはホテルで朝食ブッフェ
魚沼産コシヒカリの土鍋ご飯が美味しかった


ホテルを出てちょっと観光

朱鷺メッセ

〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島6−1



新潟から150km走って、新井PA (上り)で休憩


お目当ての『食堂ミサ』が、働き方改革なのか⁉️
掻き入れ時のGWなのに残念休業日😭


しかたないから、味噌ラーメン🍜お持ち帰り用買った


復路リザルト
高速をまあまあ飛ばしたので燃費は14.9km/ℓ


最後までお読みいただきありがとうございました😊

おしまい
ブログ一覧
Posted at 2024/05/02 14:13:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GWキャンプツーリング3日目
わたる1さん

🌸🏔️春の花園巡りNo.6『岩 ...
Tempest-3さん

東北地方北部 1000Kmドライブ
n'eco_G3さん

桜前線2024⑫青森
petite souriさん

春を🌸訪ねて、300km🚗³₃ ...
saramanderさん

この記事へのコメント

2024年5月3日 6:04
おはようございます!

盛りだくさんな青森への旅、楽しませていただきました😄

弘前城の🌸は残念でしたが、新緑の葉桜も素敵です👌

数年前にレンタカーで青森駅を起点に龍飛〜弘前〜十和田湖〜奥入瀬〜八戸〜八甲田山と巡りましたが、素晴らしい景色、グルメ、人の優しさが印象的で、また行きたい場所なんですよね😉

ハイカロリーな食事(笑)でパワー全開‼️あい変わらずの好燃費で長距離を走り切りましたね👍
お疲れ様でした🫡
コメントへの返答
2024年5月3日 9:36
おはようございます!!

恒例の青森ドライブ行ってきました🥰
弘前さくらまつり🌸はお城の外壕は残念でしたが場内は🌸開花中で花も団子も楽しめました😋
龍飛岬も行かれたんですね😳
十三湖からだとめちゃくちゃ遠いです😅
十和田湖、奥入瀬、八甲田山も自然豊かで良いところです🙆
なにより津軽弁で話しかけられる人情味溢れた人の優しさはこの地方ならでは🥰

食べ過ぎ警報発令中🚨しっかりウォーキング🚶してきます🙇‍♂️

プロフィール

「@だと

うわぁ〜辛いですね🥵」
何シテル?   05/12 20:05
うどん県(香川県)瀬戸内海のちっちゃな島で生まれた「じぇーむず」です。独車が大好物です。 転勤族で、香川→東京→香川→岐阜→東京→新潟→埼玉→札幌→そして今は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サービスメニュー(裏メニュー)表示法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:48:04
ステアリング異常振動の解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:26:39
2023/9 気まぐれBangkok旅行記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 19:47:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス セダン 赤りんご🍎ちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
10台目 初のメルセデスとなります 赤ベンツ AクラスセダンA250-4MATIC です ...
アウディ A6 (セダン) 永六 (アウディ A6 (セダン))
9台目 アウディA6(セダン)C7 4G MY2012乗ってました😊 札幌に赴任して2 ...
スバル トラヴィック トラヴィちゃん (スバル トラヴィック)
7台目 新車では最も長く約9年以上付き合いました! 実はオペル・ザフィーラの姉妹車で生粋 ...
三菱 レグナム アカレグ (三菱 レグナム)
6台目 走りも装備も完ぺきな車でした! ただ燃費がめちゃめちゃ悪かった 約7年間付き合い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation