• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎05月04日

🌞🏔春の花園巡りNo.6『岩朚山 桜䞊朚線』🏔🌞

🌞🏔春の花園巡りNo.6『岩朚山 桜䞊朚線』🏔🌞
東北遠埁2日目は接軜平野のランドマヌク『岩朚山の桜䞊朚』


岩朚山のこずは党く知らないので、ネットで調べおみるず以䞋の蚘茉があった。
・岩朚山(いわきさん)は青森県匘前垂及び西接軜郡鯵ヶ沢町に䜍眮する火山🌋
暙高は1,625m、青森県の最高峰で日本癟名山に遞定されおいる。

岩朚山の桜䞊朚は通称『䞖界䞀長い桜䞊朚』ずも呌ばれ 

1985幎昭和60幎から地元の方が10幎をかけお、党長20km・玄6500本のオオダマザクラが怍暹されたそうです。

䞖界䞀長い桜䞊朚は岩朚山山麓の暙高200mから450m地点にあるようだ。


匘前城の桜が芋頃を迎えるず咲き始めるのだが  

開花情報を芋るず麓の総合公園付近のみ満開で、タむミング的にはただ少し早かった。

匘前駅9時発のバスに乗車した🚌

箄50分かかるバスは2時間に1本しかなく、レンタカヌを借りるこずも怜蚎したが、珟地の駐車堎の情報が少なくバスの旅を遞択した🚌

バスの窓から早速芋えおきたのは山頂にたっぷり雪を抱いた『岩朚山』


二぀の峰が連なる筑波山に山䞊みが䌌おいお芪近感を感じた⛰⛰


バスを䞋車しお麓の芳光協䌚で情報収集‌

岩朚山の桜䞊朚道案内図をGET🌞

入手した情報は以䞋の通り
・䞊朚道に咲いおいる桜は『オオダマザクラ』
ダマザクラよりも花の色が濃く暙高の高い寒冷地で育぀そうです。

・獄枩泉からスカむラむン入り口呚蟺の桜䞊朚はただ3分から5分咲き


・岩朚山総合運動公園及びゎルフ堎の呚蟺はほが満開🌞🌞🌞


・桜䞊朚は県道3号線よりゎルフ堎がある䞀本南偎の道路がおすすめ

・岩朚山総合公園の西偎の桜䞊朚は岩朚山を真正面に望めおおすすめ

以䞊の情報より蚭定したルヌトは以䞋の通り

ゆっくり景色を芋ながら歩いお1時間半のコヌス🚶‍♂

最初は芳光協䌚に面した県道3号線沿いの桜䞊朚を歩いおみたす🚶‍♂


この桜䞊朚は『岩朚山オオダマザクラネックレスロヌド』ずいう排萜た名前が付けられおいた🌞

柄み切った青空に濃いピンク色の桜が良く映える🌞

通り沿いの桜の䞭で少し癜っぜい花の朚があるのを発芋した。

埌から芳光協䌚に確認したずころ同じ品皮でも癜い花を咲かせる朚もあるそうです。

県道3号線を巊折しおゎルフ堎の方に行っおみたす。

プレヌしおいる方は皆無で開店䌑業状態🏌

このあたりの桜は倧きな朚が倚く野生的な感じ


八重桜のようにも芋えるが花は䞀重です。


曎に䞀本道を歩いおいるず  

真っ癜な花はハクモクレンかコブシかなぁ

突き圓たりの道が県道3号線より䞀本南偎の道路‌


ここが桜のトンネルがある堎所だが  

右偎のゎルフ堎の倧きな暹々が芆い被さるように生えお景芳は今䞀぀🆖

逆偎から芋おも同じような光景🆖


このあたりの朚は県道3号線に比べるず倧きな朚が倚く10m以䞊の高さ🌲


もう1カ所近くに桜のトンネルがあるようなので移動しおみたす🚶‍♂


これはりんごの暹かなぁ🍎


このあたりも癜っぜい花を咲かせたダマザクラが倚かった。


岩朚山ずダマザクラの2ショット🏔🌞


そろそろ桜のトンネルに差し掛かるようだ🌞


⬇


ここがダマザクラの第二トンネル🌞🌞


りヌン‌これは玠晎らしい絶景‌

県道より道幅が狭い分桜䞊朚の間隔も狭く、密集した光景が玠晎らしい。

この桜のトンネルを抜けるず  

岩朚山総合公園の駐車堎🅿

公園のグラりンドから芋る岩朚山は裟野たで綺麗に芋える。

別名接軜富士ず称されおいるが、山䞊みの矎しさに玍埗した🗻

こちらは公園の西偎の桜䞊朚🌞🌞 ここも䞡偎の桜が折り重なり玠晎らしい光景🆗

ぎっしりず咲き乱れるダマザクラは今が䞀番の芋頃‌

そしお雄倧な岩朚山の勇姿が目の前に珟れた。


⬇


桜に囲たれた岩朚山GET🌞🏔


⬇


時刻は間も無く12時🕛2時間近く散策したずころでバス停に到着した🚌

垰りのバスの時間は12時35分なので予定通り🆗

最埌を食るのはこちらのワンコ🐶


ではなくお『゜フトクリヌム🍊』


ずうもろこしずセットで頂きた〜す🍊🌜


バスに乗っお岩朚山オオダマザクラネックレスロヌドを埌にしたす。


2日間の匟䞞ツアヌだったが、日本䞀の桜ず䞖界䞀の桜䞊朚を芋れお十分に満足する時間を過ごせた。

はやぶさに乗っお垰宅したす🚄
ブログ䞀芧
Posted at 2024/05/04 19:45:47

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

🌞🏯春の花園巡りNo.4『匘前 ...
Tempest-3さん

2024🌞 匘前ツヌリング 3D ...
たあ。@318さん

匘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

桜ざんたい、奈良🌞☺
ふじふじ21さん

川芋四季桜の里 2023.11.25
kitamitiさん

北海道・東北2024③
播磚のたけぜんさん

この蚘事ぞのコメント

2024幎5月4日 20:36
んヌ、やはり目的が芳光の堎合、新幹線レンタカヌが最匷ですね。
九州、ずいうか私が䜏んでる東九州だずあたり䜿えないカヌドですが...
コメントぞの返答
2024幎5月4日 22:47
こんばんは。岩朚山はもう少し桜が咲いおいれば車に乗っおドラむブが最高のロケヌションですね。
やはり青森たで車はハヌドなので新幹線を利甚したした。
東北新幹線のはやぶさは党垭指定垭でほが予玄で満垭で、意倖ず本数が少ないので絶察に乗り遅れないようスケゞュヌルを立おたした。
2024幎5月5日 13:11
こんにちは。
柄み切った青空に岩朚山ず桜の組み合わせ最高に綺麗ですね。
バス利甚だったら花芋で䞀杯🍺もできたすしw
栃朚以北の東北地方は未螏の地なので、い぀か青森にも行っおみたいです。
コメントぞの返答
2024幎5月5日 15:26
こんにちは。コメントありがずうございたす。
最高の倩気の䞋玄2時間でしたが、自然豊かな桜䞊朚ず岩朚山を満喫できたした。
意倖ず飲酒店がなく茶屋で゜フトクリヌムを食べたした。
ハむキングコヌスもかなり敎備されおいお、リュックを背負ったおばちゃん達が行列で歩く姿をかなり芋かけたした。
山頂のコヌスもいく぀かあるようですが、5時間皋かかるそうです。
2024幎5月5日 16:19
こんにちは
青森ぶらり旅、お疲れ様でした。
私もたっぷり楜したせお頂きたした。

岩朚山は昔、出向぀いでに車で登りたしたが麓の桜には党然気が぀きたせんでした。
青森の桜は䞀床も芋たこずがないので、元気な内に行こうず思いたす。
ですが、やはり新幹線でしょうね。
コメントぞの返答
2024幎5月5日 19:22
こんばんは。コメントありがずうございたす。
関東では絶察芋れない玠晎らしい桜ばかりで2日間十分に楜しめたした。
岩朚山の方はもう少しダマザクラが咲いおいれば絶察レンタカヌですね。
青森たでは絶察新幹線が楜ですが、はやぶさは意倖ず本数が少なくしかも党垭指定垭なので予玄が取れないず乗れないのですが、数垭空いおいたので戻っお来れたした。

プロフィヌル

10/13に玍車ずなりたした。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをtempest-variantからTempest-3に倉曎...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:50
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:41
䞍明 アクアMXPK10系アヌムレストボックス 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/18 11:55:52

愛車䞀芧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ホンダ むンテグラ ホンダ むンテグラ
圓時倧流行したリトラクタブルヘッドラむトを搭茉した車でした。初めおのホンダ車でそのスポヌ ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation