PM TUNING製チャンバーが割れ、近所のインチキ車屋に修理に出したが、またすぐ割れちゃいました。
再修理も考えたが1回目の修理で気分の悪い事があった為、嫌気がさしたので廃棄😅
で、心機一転
Arrowチャンバーを注文、輸入待ちで2ヶ月かかりやっと到着しました🤩
前のチャンバーの時は下地処理を適当にしてクリアーを吹いたので、今回は下地処理からしっかりやりました。
まずは脱脂、ラッカーシンナーと塗料シンナーを混ぜた物でゴシゴシ。
これで吹いてあるクリアーも落とします、新品時の錆び防止に吹いてる塗装は、脱脂もせず適当に吹いて焼入れもして無いですから😱
続いて塗装ですがクリアー仕上げがカッコいいんですが、すぐに劣化するので今回は着色します。
まずは艶消しのステンレス色を吹いて乾燥、上塗りにクリアーを吹きました。
この時の注意事項です❗️
通常なら塗装は塗膜を厚くした方が良いんですが、耐熱塗料は厚みをつけるとダメですよ😁
乾燥を待ってから箱に入れて、ヒートガンで簡易焼入れ。
いよいよ取付け、差込ジョイント部が入らないので削りました。
仮組してみたら、取付けステーの位置が全く合いませんし、無理に押さえつけたら割れの原因になるので組付けた位置で固定します😅
アルミ板を切りステーを作り固定、本来の位置よりかなりカチアゲ状態になりました。
次はキャブセッティング、冬仕様でMJを135から140にアップ、アイドリング付近の調整をして決定。
試走した感想。
まずは音、乾いた2stらしい音で静かです😍
エキパイのくの字に曲がった部分が、ウイリーした時に車体に当たるのでカウルを少し削ります。
パワー的にはフランジ部が細いので、愛車のチューニングエンジンとは相性が悪く、PM TUNING製のようにパワーは出ませんがタイムアタックする訳じゃないんで十分です。
PM TUNING製より作りはしっかりしてるので、割れずに長持ちするんじゃなかろうか❓️
これで完成、やっとランナー走らせます😁
今年のランナー弄りはこれで終了、振り返るとかなりの💰️を使いましたので🤪
嫁さんに怒られる前に自粛(笑)
と、言ってもデュークの納車がそろそろなので、またまたチューニングに💰️、インプレッサに積載車を買おうかと悩んでるし・・・
ほとぼりが冷めた頃、本来のパワーが出せるチャンバーをワンオフ製作しよう🤣
寒くなってきました、体調崩さないように気をつけましょうね~😉
Posted at 2019/11/27 06:38:16 | |
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