• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月11日

サイドうぉぉぉ~ル

サイドうぉぉぉ~ル うぉぉお~って書くと、池沢さとし先生を思い出しますなぁ(今は早人師 ^^;)

高校の時に仲の良かった友人TERU君が2輪から4輪へ行き彼のフェローMAXへよく乗せてもらったのですが、彼のバイブルは「サーキットの狼」で色んなテクニックを駆使されていました、、

流石に、ジャンピング~は無かったですが(怖 ^^;)
その後(前に書いた)ルーチェロータリーとか乗り(初めてロータリーを運転した時はインパクト有りました!)
後年シャレード(初代?)を買って、DCCSからキットを取り寄せてターボ化していましたが、「ジェットが溶けるのよぉ~」と泣いていましたっけ (^^;;)


さて本題、、
先日のレースでは、思いもかけずjoest911さんの御友人に素晴らしいPhotoを写していただいたので、、暫くは年賀状に不自由しないかも(笑) と、大感謝しております(ジョー・ホンダⅡさん、サンキュ♪)

で、それを見ていると、こんなのをみつけてしまいました、、、
ラジアルタイヤのサイドウォールは大丈夫なのかな?
結構、変形しちゃっていますよね~(@@;)



ラジアルでも、特にスポーツラジアルのハイグリップタイプは、トルク(パワー)があって荷重の掛かる車にはキツいのかなぁ?
それとも今回はリア圧が思ったよりも上がっていなかったからかなぁ!?
フロントが上がり気味だったのはターンインブレーキングっぽいのを久しぶりに多用したからで、夏からリアの限界が少し上っていたし横荷重になったところへアクセルオンで、大きな負荷が~って感じかなぁ??



別バージョンでは、、まぁ~耐えられるか@@、、な?



上記のTERU君が最初のスポーツドライビング(かな? っぽいのを/爆)を教えてくれましたが、実際は後年(JAFラリーへも出ていた)友人と遊んでいた頃にコンペティションドライビング?を学んだのが現在の(悪夢の?)始まりかも ヾ(^-^;)
その友人はJAFの手伝いをしていましたが、10年以上前かな~ボクがSタイヤで一般道を走ってサーキット走行している話をしたら、本来はSタイヤも競技用で一般道は薦められない、EUROやUSAではサーキットもラジアルかスリックなので、日本でもその方向に持っていく話が会議でも出てるよ!と言っていました(まぁ~雨の一般道のSタイヤは危ないし、サーキットへ行くまでが勿体ないという意見も!?)
Sタイヤを最初に出したのは横浜タイヤでしたよね、、ただ個人的には昔のカットスリックやWRCのターマックタイヤっぽい気がしています。でも日本のSタイヤの進歩は凄かったですね~やはりサーキットでは安心感が有りますもんね(^^)v

昔のSタイヤと比較してみると、、、「およげたいやくん」の頃


しかし色々と考えちゃいます、、、やはりバランスは国産かなぁ~とかも!
マモさんお薦めでjoeust911さんも履かれているDunlop(Z2StarSpec)にしてみようかな!?


上記のblogやアルピーヌの所へ世界初レース!の話とか書いていますが、
出走して空気入りタイヤのPRをしたのがミシュラン兄弟でした(他のクルマはゴムか鉄板を貼っていた^^;)、、一応は完走(失格でしたが)☆彡

プロ野球のシーズンオフに 原(監督)君から大竹(投手)は「ラジアルタイヤはいらないよ」と言われたとか!?
投げてる姿を(ミシュランマンのようにポッコリした腹=)ラジアルタイヤがあるみたい~というコトらしい?(苦笑)

でもボクの場合、ラジアルでやっていくつもりだしなぁ~
ううう、、どーしよーかなぁ~ムッシュ・ビバンダムぅ~~




、、、じゃないか(あはは)
会社の小ビバンダム君と大ビバンダム君達でっす(タイヤ腹/爆)

こんな感じで師走は毎年暮れていたよーな (o>ω<o)!!!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/12/11 11:58:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

ありがとうございます!
shinD5さん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

トレインパーク白山
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年12月11日 19:04
まいどです~( ^_^)

うわーっ、これだと、サイドから、空気が漏れそう?!(@_@)

リアは、なにJに、どのサイズのタイヤでしたっけ?!(;^_^A
コメントへの返答
2014年12月15日 14:18
どーもぉ~コメントさんきゅです (^^)/

リプライ遅くなりました(謝) 昨夜すでに酔っていて今一記憶が不確かで(^^;)

リアは18inx10Jで、265/35R18っす(^_-)
このV700って国産と違って、あまりサイドが張り出していないですよね!?

今回エアーが上がらなかったのは、漏れていたからだったりして、、(ま、まさか/大汗)
2014年12月14日 17:37
sammy_ruf さん こんばんは。

友人カメラマンK君の写真、
大きくフィーチャーしていただきましてありがとうございます。
本人になりかわりまして御礼申し上げます。

私が勝手につけた、ジョーホンダⅡ世(!)なる渾身のアダ名も
とりあえず笑ってコラえてくれているみたいなので
ほっと安堵の胸をなで下ろしておる次第であります。

タイヤってホントいろいろキャラクターがあっておもしろいですね。

私のような者が云うのもおこがましいですが、
DUNLOP「Z2StarSpec」はおススメです。
今まで使用したタイヤの中でベストタイムが出ましたから。

エディ・アーバインの、
『パーツの中でタイヤはタイムの変化に最も大きな影響を与える
(およげたいやくんより)』って発言には私 joest911 も賛同します(!)

ところで最近知ったのですが、
レーシングタイヤにラジアル構造が採用されたのは意外に遅く1980年前後だと聞きました。

またフック船長様にその頃のお話などお聞きしたいです。
モータースポーツの時代変化を現場で経験された方のお言葉は大変興味深いです。

私はなぜか毎年この季節になると、昔オートバックスで大量に販売されていた、
今は亡き『オカモト理研』のスタッドレスタイヤ『SNOW WOLF』のことを思い出します。

時代の変化か… (涙) 



コメントへの返答
2014年12月15日 13:50
どーもぉ~~コメントさんきゅです(^^)/

そうそう~ラジアルタイヤもミシュランが最初ですよね!
F1でも、そーだったかと?
ボクの記憶では、昔読んだ『F2グランプリ』という本へ(映画もあったか)
日本で初めてBSがレーシングラジアルを持ち込んだり、
ホンダEgや中島悟さんの事が書いてあったよーな、、、!?

本当はフック船長や皆さんと一杯呑りながら、
クルマ談義でもしたいですよねぇ~温まってゆきなぁ~よ~~♪

タイヤともう一つ、、エアロダイナミクス!
フォーミュラーカーじゃなくても、
リアのハイマウントウィングも効くのですが、
そーなるとリアタイヤへの負荷も増えるかぁ~~
まぁ~ボクの場合は街で目立つのが恥ずかしいので(苦笑)

おお~ミシュランオカモトタイヤ!でしたっけd(ゝ∀・)

オカモトと言えば(ラテックス)コンドーム!
コンドームと言えば健さん(ごめんなさいぃ ^^?)
脱獄した後どこかでコンドームに小便入れて暖をとるシーンがあったよーな!?
それに、なんか江利チエミさんとの自宅焼跡からいっぱい出てきたとか!?
で、、つぎのblogは健さんから始まる予定です、、こじつけ(^^;)
2014年12月14日 21:56
サミーさん こんばんわ。こいつはどうでしょう?ブリヂストンは、スポーツドライビング向けブランド「POTENZA」の新商品「RE-71R」を発表、2015年2月2日より順次発売する。

RE-71Rは、同社独自技術「アルティメット アイ」を駆使し、サーキット走行で想定されるタイヤの動きを細部まで計測。この結果を基に、サーキット走行での性能を最大限に発揮すべく、路面との接地性を高めることでハイグリップを発揮する新開発のゴムを採用した。このゴムにより路面に吸い付く様にグリップすることが可能となり、従来以上の高いグリップ力を発揮する。

さらに路面と接地する面積を最大限確保する新パタンを採用することで、サーキット走行で重視されるドライ路面でのグリップ力、コントロール性を高次元で両立。これにより従来品「RE-11A」と比べ、サーキット走行時の最速ラップタイムにて、1.4%の短縮を実現している。

発売サイズは14インチから19インチまで、全41サイズ。


コメントへの返答
2014年12月15日 13:51
どーもぉ~~~コメントさんきゅです(^^)/

ほほー新しいのが出るのですね(@@)

大昔のBSの一般ラジアルはサイドウォールがイマイチ柔かく弱かったイメージですが、
その後こんどは物凄く硬くなった記憶が、、特にSタイヤは組むのも大変だとか言われました!?
当時は全体の構造で剛性を確保できなくて、特にサイドを硬くしていたと聞きました。
その後、ポルシェのタイヤ認証を取るために相当技術力を上げて、
結局はF1タイヤまで行きましたものね☆彡

むかしSタイヤを色々履いていた頃は、
やはり絶対グリップではヨコハマに負けていた感じでしたが、
バランスではダンロップで、それをハードにしたのがBSのイメージでした(違うかな^^;)

考えてみます~~~(^^)v

プロフィール

「Rという名のもとに http://cvw.jp/b/1803110/45467837/
何シテル?   09/17 11:11
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 rct EVO に乗っています。 (排気量:2升とエスカル ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation