
今年の年賀状はTipoOHMの
スタート1コーナーにしてみました(けっして
アトウッドでは有りません/苦笑)
ずっと毎年、サーキットシーンにしていますので、友人達が「まだ走ってるんだぁ~」と呆れています(笑)
アルピーヌからだと22年位ですねぇ~~(以下のPhoto ↓)
皆さん「スピードはどのくらい出るの?」とは聞かれますが、
けっして、ラップタイムはどの位~とは聞かれません(もっとも、聞く人が居たら怖いですが/マニアック、あはは)
さて、以前はこのお酒が気に入ってよく飲んでました♪
Mcafee`s Benchmark Straight Bourbon
バーボン・ウイスキーですが、、、
そーいや友人のババーラさんに「うちはサミーにバーボン教えてもろーたんじゃけぇ」
等と云われていたことがありましたねぇ~30年位前(笑)
すぐに超えて行かれましたが、、(^^;) 他にも真似?されたことも有りました(これは
別話題)
「バーボンの原点」という意味合いをこめてつくられ(昔のエンシェントエイジ蒸留所)
確かに滑らかで辛さの後に甘みも残り美味しいのですが、
全体的に面白みはあまりない気もします(まあ、基準を目指したので、、クルマも一緒!?)
ベンチマークって、水準点!みたいな意味ですけども
徳(大寺)さんは、最初の「間違いだらけのクルマ選び」を書かれるときに
ゴルフⅠをベンチマークにしたと書かれていました、、
でも、基準とか指標は結講変わっていきますよねぇ~
昨年末の高校駅伝、、世羅のタイム更新も
「神の領域」(仙台育英)を塗り替えて、「目標になればいい」(世羅)と云われていました!
そぉ~~
サーキットのラップタイムにしても、、クルマのSpeedにしても、、
古き時代(=エンシェントエイジ)、、、
ボクの最初の車(
スバル)で初めて100k/hオーバーで走ってる頃には、
何の因果か、その3倍位で人生を駆け抜けてるとは思いもしませんでした(苦笑)
最初をベンチマークにすると、、
その後のスバルで1.5倍、友人のルーチェロータリーで国内メーターMAXあたり、
インテグラーレ、21ターボ、ビトルボ、テーマフェラーリ、605で2倍プラス、
アルピーヌもそんなものだったかと、、
アルピーヌV6ターボ by Mine (昔の
blogタイトル写真からの連続です)
そう、ポルシェに乗ってしまい2.5倍になり!?そしてRUFに、、、(嗚呼)
う~ん、、、危険だ「危ないよ、危ない」(久方ぶりに、
ブルース・ウイルス)
まぁ~世の中には、、
オービスに向かってピースサインをしたり、
プロモーションビデオを作りたかったり、スーパーカーなら取り締まられないと思ったり、
パトカーで追跡すると猛スピードで環七を逃げたりされている方もおられるよーですが(^^;;)
※ 等々という、お話はフィクションを含んでおります(モチロンですよ、ねっmerscheさん ^^;;;)
ここからは、ノンフィクションです、、、一応??
ボクのEVOは、美祢のストレートで270~280k/h位でした。
途中で5速のリミッターに当り(メーター260位) それから更にひと伸び、、
ギヤ比だと5速リミッター250位ですが、誤差やスリップやタイヤの膨らみ?もありますもんね、、、
同じストレートで、800psGTRの方が丁度300k/hを差していたと言われていましたが、
数周でブレーキローターが逝っちゃいました(APキャリパーと国産ローターは相性イマイチとか?)
美祢のストレートは、本当に好きでしたねぇ~
最終コーナーを2速で回っていましたから、
ストレートで、2⇒⇒⇒⇒6速までシフトアップしていたのが楽しかったです。
2から3速まで少し登りで、
4速からは下っていることも相まって気持ちが良い⇒フォース(4th)の覚醒!ナンチャッテ(うふふ)
岡国の方は、よく覚えていないのですが、
友人のyukiさんは(700psの黄色い悪魔?の頃)、裏で美祢と同じと言ってたか(260オーバー?)
ボクの場合、裏の立ち上りのトランクションがイマイチのうえ4速up後も登ってるし(覚醒しないぃ)
ストレートエンドのヘアピンが怖くて(昔フェラーリが逝って)、奥まで攻めきれないので(恥)
昔(Sタイヤの頃)、、裏で240~250、表で220くらいだったかなぁ~
これは、
表のストレートです、、、(
動画)
最近(ラジアルになり)、一緒に走っている方々と話したり、見ていると(インカー動画参照@@)
まったくストレートだけなら、前回書いたように、、
997GT3(415ps)より少し速くて、996GT2(462~483ps)や997GT3RS3.8(450ps)と、
だいたい同じくらいのようですね~?!
(911DAYSにも書いて頂きました~
日比野さんと数周絡んでいたので/愉)
昔(2008年頃)、RUFの方々が云われていましたのは、、
「富士で、rctが270キロ、GT-3が265キロ、RT-12のティプトロで285キロです!
GT-3とrctと富士の直線競争したら四速までは同じでした!」
因みにバーボンの方は、その後 「KNOB CREEK」とか「Fighting Cock」なんてのに移りました、、
バーボンウイスキーってのは、ケンタッキー州バーボン郡でつくられ名前が付きましたが、
読んで字のごとく、ブルボンなのですよね、、、
(入植者にフランス人が多く、ブルボン王朝を懐かしんで「Bour bon」に)
ペニーレインでバーボンを~♪ と歌ってた拓郎さんですが(この歌からボクもバーボンを、、!)
本当はブランデーが好きでレミーマルタンを飲まれていたそうです(FMで、、)
フランスへ旅行に行かれて嵌ったとか、、
それに例の癌の後は甘いものが好きになったとコンサートでMCされてて、
昔はカッコつけて甘いものを食べてこなかったのが勿体無かったなぁなんて、、
まぁオチは、コンサートのスポンサーがブルボンだったという事でした(笑)
大昔、
(吉田)拓郎さんと
ムッシュ(かまやつ)さんと
マンタ(松任谷正隆)さん夫婦とかで
一日、環八の中古車屋ツアーをしたそうで、、なんでも、ユーミンが弁当を作って来てくれたとか💛
当時は松任谷さんが今みたいにクルマの世界に嵌まるとは思わなかった~と、
ムッシュが云われていましたねぇ~~(それが急激にクルマ通に、、COTY選考委員!)
このノブクリーク(PROOF100)ってのは、ケンタッキーを流れる小川の名前だそーです。
ジム・ビームの原酒を、(内側を二重に)焼いた樽で9年間熟成
力強いフレーバーと、リッチな味わいを、、というより、結構キツイです!
ファイティング・コック(PROOF103)の方は、闘鶏って名前のように「キックを与えるために原料にライ麦ではなく、小麦を使ってるのだ」とも。
かなりドライでさっぱりとしています、、が、結構キツイです!!
ところで、、プルーフって(ぷっRUF!じゃなく/はは)、アルコール度数の倍の数値ですが、
多くのサイトを見ると、、、
「アルコール度数を計る計器がまだ無かった時代に、火薬にお酒を少量垂らして引火し、
よく燃えたら良質(度数の高い)のお酒と判断していたことがあり、
このテストは Proof(証明)と呼ばれ、後に度数を表す単位となった」
因みに今までの速度は、すべてメーター上の数値で書いているのでアバウトです!?
「
スピードメーター」へ書いているように、
実際の計算では300k/hでリミッター(6速/6950rpm)みたいなのです。
ただ、メーター上でいうと 315k/hで、まだ当たらないのは、
確認(@@証明)したことが有ったような無かったよーな(へへ)、、、まぁ~しなくても (゚_゚;)
CHI NON RISICA NON ROSICA.
危険を侵さない物に、楽しむことなんかできない、、、ぃゃぃゃ
ということで、、上記のバーボンは、50度と51.5度あります。
う~ん、、、(こっちも)危険だ「危ないよ、危ない」(またまた、ブルース・ウイルス)
新春、天皇陛下が高齢者講習を受けられ(インテグラ♪ 今回がラストとか、、)
ベッキーさんに嵐が吹き荒れていた頃、、
年末年始の暴飲暴食が祟ったのか、此方は水爆ならぬ(!)本物の痛風が爆発!?
足の親指付け根にイレギュラー(マエケンは肘?)が有ると思ったら、
みるみる中足が地獄に(因みに中足は空手言葉、隠語だと男性の両足真ん中だそうです/恥)
しかし、本当に痛いんですねぇ~嵐どころか、確かに風でも大変、、、
ボクも七転八倒、びっこ(差別用語か?謝)を引いて出勤していました(まともに歩けない T_T)
これじゃあ、当然アクセルも踏めない、、こんなblogを書いていたバチが当たったかも orz
やはり、何事も程々が、、、(拓郎さんも歌っておられます~)
君の好きなスピードで~♪ 僕のテンポで~~♪
友人のLEDさんが賀状で、周りもどんどんポルシェを降りてます・・・
と、書かれていましたが、確かに此方でも淋しい状況です~
でも、930を増車された友人も居られますので(マモさ~ん/新チャレンジ)
まだまだ、楽しみたいところですね~~~
さて、どんなベンチマークで生きて(走って)行きます事やら、、
因みに、松の内には遅すぎるのかな!?
では今年も、、、
ヾ (*'-'*) ヾ (*'-'*) ヾ (*'-'*) 宜しくです~!!