• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

ええかげんな、、、

ええかげんな、、、ええかげんな奴じゃけぇ~ほっといてくれんさい
アンタと~一緒に 泣きとうはありません~~♪
(唇をかみしめて/吉田拓郎)

何かの小説で主人公が言われてたのですが、、
一生懸命頑張ろう~の頑張ろうが好きじゃない!
「頑張ろう=我を張ろう」っていう、
これが嫌いなんだと、、(笑)

むしろ、いいかげんに生きているっていう、
「いいかげん=良い加減」の方が良いだろう~
広島弁だと「ええかげん」ですね、、、
この話が好きで、一時期はよく自分の言葉のように喋っていました(爆)


今回、ミッションマウントを色々替えたと整備手帳へ書いていますが、、
EgマウントはRSタイプが、丁度良かった=ええかげん(良い加減)なヤツだったのですが、MTマウントはRSタイプのように中間?は無いのですよね~ええかげん!なものが、、(あはは)
交換したレース用のは、ノーマルに比して120%ぢゃなく、200%以上我を張ってるイメージですよ(苦笑)
で、(あっという間に)ノーマルタイプへ戻した訳です、、、(根性なし😜)


ケースを外さないと無理だったみたい、、



同時に近年、色々と何度も書いていますが、三速がネックでした、、
何時からだろう~直接的に感じたのは、このRUSHだったか!?
以降が酷くなっていったような、、、
最初はシンクロかと思ってオーバーホールしましたが、治りませんでした(泣)
O/H自体は他の事案(一速とか!)もありましたので後悔は全然ないのですが、、
ただ、今も三速に入り難いのが非常に辛い~~
ふと考えたのです、、マウント系が逝っちゃった頃とシンクロしているのかな?
更に今回、EgマウントはソリッドでなくRSのままで、MTマウントをソリッド(硬質プラ?)にした事も、、
(EgとM/Tの三点固定のうち一点のみリジット化!?)
なんて想像したのも、マウントを純正に戻した一因です(まぁ~大ショック!が殆どですが ⚡)




この三速だけは、前回のTipoで懲りてまして、Egをやっちゃいそうで怖いので 😓
同時に、シフト廻り(リンケージ等)を更に細かく見て貰いまして、
(実は以前にも色々と替えていたのですが)更に怪しいところを交換することに 🔧
で、、また入庫です~~今年は、一年の大半がビックオートかなぁ~涙(T_T)
持っていくと、昔を思い出させるように色々とクルマが、、(ビックリオート/笑)

キレイなナロウが(@@ 1972年モノをベースに~だそうです、、
Egは、3リッターのツインスパーク(MDIも)、、遊べそう(^^♪



横には、GT3CUPがシーケンシャルの修理待ち、、Seaponさん、どう??



奥ではEgをオーバーホール中、、



さらに奥では(別棟)、白ちゃんの3.8RSの足回り他、、RUSH間に合うか!?



今年もカープは連覇してくれました、、
昨年の優勝時は(友人シニーに)街へ呼び出されましたが(実は今年も誘いが~広島なら!)今年はTVでゆっくり観れました~朝まで特番やってるし (by 広島 @@)
その二日後の街です、、、(丁度、P3HIROSHIMA/広響の電車が🎶)




緒方監督の選手との距離の取り方が絶妙だそうです~「近すぎず遠すぎず、緩め過ぎず締め過ぎず」(横山さん)ええ加減ですなぁ(うん)
優勝後に緒方監督は「ホントに」って言葉を何度も言われてました(気持ちは判る、、)
「最高でぇ~~~す」と、どれだけの人が叫んだか(うんうん、判る解る、、)
本当とか最高を付けなければ、、最近はMaxの気持ちが伝わらないのですかね!?
近年は、よく120%!ってみんな普通に云います!?
実際の内容は100%(めいっぱい)だと思うのですが、何故 120%なのか?
勿論、実力以上とか思ってた以上!って意味でしょうが、
元々 パーセント=percent は、百分率で cent(sentum)=100と(per)=毎にですから、、可能性や確率ならMAX100の割合でないとおかしいんですよね~打率でも(あはは)
比較とかなら、元をパラメーターのベース100%として、それ以上も有りますが(売上前月比120%とか?う~嫌な思い出だなぁ ^^;;)
黒澤明監督は、『羅生門』で撮影の宮川さんへ「百点以上」と評価したそうです🎬凄ぃ
そーいや「正露丸」は、気温が23℃から1度上がる毎に売り上げが105%=5%伸びるそうですよ~
「水分の取りすぎやクーラーで寝て胃腸に負担がかかっているのでは」とか、、
やっと涼しくなるかな(やっと熱燗🍶 これだけは温いのが🙅)

やはり例の「エネルギー充填120パーセント」というヤマトの波動砲からですかね??
確か高校三年生の時にTVアニメが有り、SF大好き友人のM宅君と盛り上がっていましたけど、実際は最初ヒットしてません(苦笑/因みに彼は、あの映画『愛と誠』で岩清水君を演じてました🎥笑)
宇宙戦艦ヤマトは、ボクのblogへよく出てくる高齋正さんや平井和正さんと仲の良かった作家の豊田有恒さんが原案を作られました(西遊記がモデルなんですねぇ~そーいやドラゴンボールも西遊記!でも、コスモクリーナーが経典で14万8千光年が10万8千里だったとは/イスカンダルが天竺😏)
小説版は、そんなのは出てないのですよぉ~「ワープエネルギーが100%充填できる」とだけ(@@)
でも、アニメ(漫画)の発射までの様式は凄く良かったですよね👍
「ターゲットスコープ、オープン」~
なんでも、、
発射の突入ボルトが力学的手段なので20%のロスが見込まれるから100%完全な発射の為に120%の充填が必要とか(@@
(徳川が100%といってるのに沖田がめいっぱい注入と云っている/後年は150%の事も有り⚡大丈夫かい^^;)
しかし、、110や125や130でないのは、何故だったのでしょうかね?
やはり昔から有る言葉「十二分に~」ってのが、頭に有ったのかなぁ~(不明)
ヤマトも実際に波動砲は数回しか発射していませんから、100%のワープ航行のみを続けて旅をした方が良い加減(ええかげん)に早くイスカンダルへ到着してたかも(うふ)

この頃は、朝日ソノラマ(小説)のジョブナイルをよく読んでました、、📖



今年のベルギーGP予選Q2でアロンソが「ノーパワー!」と叫んで帰ってきましたよね(^^)
ボクにとっては大昔、パワー不足の(スバル)レガシィに乗ったマルク・アレンが「ノーエンジン!ノーパワー!」と言ってたのを思い出します(まぁ~大昔レオーネのエルフォードやバタネンは更に言いたかったかな^^;)
それまでもアロンソは同じコメントをしてましたが、この時はドライビングが想定以上(アクセル開閉監視で回生制御)でデプロイメントが(ERSが)機能しなかったというエンジニアにとって想定外の話だったとか(確かフェルスタッペン/ルノーも似たようなコトが!?)
フリー走行とかで同データが取れていれば良かったのでしょうが、そこは流石にトップドライバーの本番は違う~とボクなんかは嬉しく思うのです(^^♪
でも近年のF1では制御内で走るのがプロドライバーともいいますよねぇ~ドライバーのプラスアルファ・ファクターは要らないのかしらん(寂)
アロンソもフリーのアクセルワークで走った方が、良い加減(ええかげん)でスティディな結果だったのかな(うふふ)
でも、、シンガポールGPでの「クルマを超えた予選だ!」と右京さんが叫んだベッテルは素晴らしかったなぁ~~~
因みに決勝では大非難を浴びちゃいました⇒このRUSHcupのスタートから1コーナーみたいに三台並びは見えない判らない(怖いぃ)
マレーシアGPでもフェラーリはツイてないですねぇ~速いのに🏁

1000湖のマルクアレン、、、(4位)
1988年まではレオーネでしたが1990年からレガシィRS
でも、555カラーの方が似合うよね



広島市の東隣に安芸郡という町が有りまして、、
広島市が広さで100万都市を目指していた頃から周囲は合併を嫌がっていて、西側の五日市を合併するときには、町議会が大荒れの仁義なき戦いでした(取っ組み合いに発煙筒に放水!)
その安芸郡府中町には、何よりマツダが有るから合併反対だったとか~(税収)
が、今では周囲を広島市に囲まれて、マツダ本社の府中町だけがバチカン状態となっております!
更にもう一つ、船越町という処も最後に広島市へ吸収されました。
ここも税収に有利な町だったのです、、日本製鋼所(JSW)ってのが有りまして、一般の仕事(近年は射出成型機)もですが、何よりも兵器工場が有るのが強みで(大砲)
ここも良いお客さんでした、、、
そこの購買のトップの方から接待しろといわれて何度か覗いていた店が有ります。
総理大臣だったか(?)が広島に来られたら訪れるという『ミディアム』というステーキの店でして、
何度か訪れた頃に、ママさんが「娘がミス日本の広島選抜になった」と、、
姉妹なのだが、お姉さんの方が(その時は)選ばれたと写真を見せて嬉しそうにされていましたが、その後も色々と(金掛かって)大変なんだとか👛
へぇ~と言っていながら行く機会もなくなって何年も経った後で、何故か妹さん(3歳下)が有名になったのはビックリしました、、しかも微妙な話題と(大変な)容姿とで、、加藤紗里さんとか👩(ひえぇ~)

彼女は何かへ似ていると云われますよね~(誰かよりも何か ^^;)
ツタンカーメン、ラムセスⅡ世、ゴラム、カオナシ、始祖鳥、、、そして、新型プリウス!(ゴメン😇)

ちょこっと前にルマンで書いた、トヨタはWECを技術のショーケースにしたかったが、現在のハイブリッド技術は24時間ではまだ難しいのかも」という言葉がありましたけれども、、
世界初のハイブリッドカーは、御存じのローナー・ポルシェですよね(ナローぢゃないよ/苦笑)
シリーズ式というガソリンEgで発電してフロントハブ内のモーター駆動で走行というタイプで、
パラレル式のモーターをEgの補助で使って走行するタイプとは違っていました(最近のホンダやスズキやVWがパラレルかな!?)
トヨタのは、この2方式間でもハイブリッドなんですよね~スプリット式とも云われています!
両方の複合型で良いとこ取りともいえますが(Egを駆動と発電に使用!)、ここでトヨタハイブリッドの凄いところは、その良い加減(ええかげん)な制御技術が素晴らしいそうですね~(うふふ)


マツダの次期ロータリーEgは、上記シリーズ式の発電用Egとしての採用とかの噂ですが、今は「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)ってのが話題で、SKYACTIV-Xの場合は圧縮着火エンジンの部分が目立っています、、
点火プラグの火花が届く範囲で小規模な爆発を起こし、その伝播エネルギー(圧力)を使い燃焼室の温度を発火点以上にするのだという~
でも実際は、トヨタのハイブリッドと一緒なんですよね~~
火花点火と圧縮着火の切り替え制御技術が素晴らしいみたいです~ええあんばい(塩梅)ええかげん(うふふふ)



PU(パワーユニット)という形が現在のF1で、、そう~不評のホンダですが😿
第2期のホンダF1が強かったのは、エンジン制御技術でしたよね~
上記のトヨタのハイブリッド技術は素晴らしかったし、
昔のトルクコンバーターATの頃のトヨタ(アイシン)のAT制御も素晴らしかった~
そしてマツダの新Egにしても同じように、インターフェイスの制御技術の重要さは近年多いかと思います、、、
コンピューターっぽくいうと、インターフェイス(Interface)とプロトコルですかね~

会社で言うと商社のような立場であり、社内で言うと中間管理職かな?
まぁ~日本自体が、世界の中でそんな立場の国かもしれません(^^ どう?)
クルマのシンプルな部品で言うと、コンピューターを介してなくても、、
例えば、マウントブッシュ!あたりも、そうかもしれませんね~(こじつけ)
マウントブッシュという仲介してるところが、ある意味インターフェイスですよね!?
境界面(接点)ということで、、更に双方を円滑に繋ぐ手順(規約)=約束事で作ってるのがプロトコル!(ピロであったりゴムであったりと、、)

近年のクルマだと、そこいらへんもスイッチ一つで切り替えたり、(もしくは自動で)走行に合わせたり出来ますね~
本当に良い加減にやってくれたり、選ぶこともできますが、
例えばEVOの場合は、その妥協点や我慢するところをドライバーがええかげんにしなくてはいけません、、、
まぁ~だからこそ、(クルマとヒト)がお互いに合わせながら、長く乗っていきたくなるのかもしれませんね (かな、どーかな 😋)

何かは判らん 足りんものがあったけん
生きてみたんも 許される事じゃろぉ~♪

今回の題名は「唇をかみしめて」という、拓郎さんの歌から頂きましたが、
例の『刑事物語』の主題歌ですね(武田鉄矢/マリコさんも続編で出てましたよね~)
最初は監督から、なんでこんな広島弁の変な歌を~と云われた鉄矢さんは、
ラストシーンのロケ(田中邦衛さんも出ている別れのシーン)でバックに流して、
振り向いたらスタッフがみんな号泣していたという、、😭

心が寒すぎて 旅にも出れなんだ
アンタは行きんさい 遠くへ行きんさい
何もなかったんじゃけん
人が呼びよるネ 人が呼びよるネ
行くんもとどまるも それぞれの道なんヨ♪(唇をかみしめて)

最初に現在のフック船長のショップ風景を出しましたが、
実は看板が「BIG AUTO」なのに、『ビックオート』なんですよぉ~
という「河豚」が『ふく』か?「八雲」が「やくも』か?という話では無くて
(うふふふ)
船長が昔の店(PIAS LOFT)みたいでしょう~と嬉しそうにスナップを送って来ました📷
確かに楽しいクルマが集まってますねぇ(懐しぃ)
確か20年以上前からの知り合い達のクルマが今も集まっています、、、
RUFコンプリートのEg&T/Mの89turbo、993Egの964C4(日本に2台の右ハンドル)
タイトル画像の(何度も出てる)ナロウの方は、当時930でしたねぇ~
その後は様々に、、他にも色々と替えられている方々や、、、

乗っている人も降りている人も、それぞれの道なんヨ~
人がおるんヨネ~ヒトがそこにぃ~おるんヨネェ~~~🎶











オマケ、、、
近年は120%なんてのが普通になってきましたねぇ~~
同じように、奇跡の~とか、〇〇年に一人の~とか、〜すぎるとかってのも、、、
『警視庁いきもの係』ってドラマをやってました📺(奇跡の一枚!環奈ちゃん👩💛)
そんな訳かどうか、つまんないこじつけネタをパーツレヴューへ書いちゃいました✑
なんたって近頃は、パンダを始め動物や天皇家(特に姫)や一般的にもマジョリティな話題に対してのネガティブ話は炎上オフレコの世の中ですからねぇ~
ボクなんかは今迄の話のように、ええかげんなくらいで話していた方が良いのですが😏
まぁ取り敢えずは、動物なんかのネタを付け加えれば、ウケが良いかという下心で、
カーオーディオドラレコの話を、、、m(__)m

さて、大倉さんの小説は好きでずっと読んでまして~福家警部補や問題物件とクロスオーバーしているこの小説も勿論(@@♪
そのリス猿!の回で「猿は噛みついたら離さない」と薄圭子ちゃんが言ってましたが、
中学校の時に同方向の女子二人と帰宅途上に、猿を飼っているので知られていた歯医者さんの前を通りかかると、奥さんが慌てて飛び出してきて、見ると逃げ出した猿を追いかけている(@@;
女の子たちは、キャ~と逃げて固まっている、、ボクは(表面上カッコつけて)逃げずにいたら、猿はボクの周りを走って廻り飛びついて頭に上がり降りて、、脚に(アキレス腱辺りを)ガブ!っと⚡
直ぐに離れて奥さんに捕まったのかな~
で、慌てたのが奥さんで、、直ぐに消毒しましょう~と、、、
いやぁ~実は相当痛かった😢
サル仲間なのにぃ~と思ったが、同級生も同じだったか(みんな申年/苦笑)



ちょっと前のblogへ、日本で最強の動物は~なんて書きましたが、
世界では、やはり象のようですね~なんたって10トン近いし牙や鼻も強い!
次がサイや水牛とかの(やはり地上では)重たく武器を持っているのが強いそうです!!
百獣の王のライオンや猛獣のトラは? そうとう気力に差が無い限りは勝てないでしょう~空腹や守る時や群れてる時以外は!?


マツダ zoom zoomスタジアムへ辿る道に、zoo(動物園?)が有ります(笑)
これは「マライオン」といいまして、カープの丸佳浩選手、「ゾウドレッド」も、、
やはり「アライサングマ」が好き~(一応、カープ話題を⚾)





ダルビッシュがイマイチ安定しませんよねぇ~例の肉体改造のせいか知らん?
イチロー「筋肉は大きくなるけどそれを支えている関節とか腱は鍛えられない。虎とかライオンはウエートトレーニングをしない」
ダル「虎とかライオンはもともと、身体能力が高いんです。イチローさんは頭がいい特殊なライオン。日本の野球界はいつまでもトレーニングしないシマウマたちなので世界で勝てない」
二人の論争?は面白かったです~~
体格で劣る日本人が世界の舞台で互角に渡り合うには技術に加えてパワーも必要だというのは、マス・オーヤマも同じことを昔云われていましたよ!
ボクが初めて買ったインポートカーの(ランチャ)デルタインテグラーレについて書いていますが、、
当時は、そんな関節部分の弱さが気になったのです~ここもインターフェイスと云えますかね!?
(伊達選手は勿論でしたが、羽生選手や奥原選手や宇良関の膝も心配ですね~)

もう35年近くになる友人のババーラさんという貴女が居られまして
(当初はバーバラさんでしたが、何故か、、比較級?苦笑)
飲みに行くと、よく夫婦に間違われます (^^;
そんな時はいつも、「僕にとって彼女は手の届かない女性なので~」といいます
「いやぁ~抱きしめようとしても、右手と左手が届かないんだよね~」と続けて、
飛んでくるパンチをかわすのが楽しみでしたが、最近酔うと避け損ねます(痛いぃ/猛獣)
、、、等と、動物ネタへ一緒に書いてしまった(まぁ~読むわけないし/いひひ)
さ~て ( ^^) _U~~
ボクの田舎(三次市)のゆるキャラに、きりこちゃんっていまして(霧の海で有名!)
デヴュー時のまだ姿も知らない時に、広島FM放送へゲストに来られたのです(ラジオ!)
で、スタジオへ入れなかったというオチが有りまして(爆/大きさ=幅です😋)
非常にウケちゃいました、、、あっ、上記の話題とは関係ないですよぉ~(くくく、、苦)


CCダンス中のババーラさん、、ラッキィ池田さん振り付け(Carp Cheer Dance)
昨年はビール売り子だった、ゆみりん(STU48/龍野さん)も踊っていた(。・ω・。)ノ♡



なんか話が、ホントにええかげん(適当)になってきたよーですので😅
ラストもカープ話題にて〜~~
今年の広島最終戦は、高校の同級生たちに誘われて行きました、、
友人のY君👦は、年に10回以上観に行っていると自慢していましたが、
Yさん👧は、なんと30回以上!しかも(優勝の)甲子園へも行ったんよぉ~
とのことで、、ぎゃふんと(あははは)
しかも彼女は、SLYLY(スラィリー)とお友達だったらしいですが、昔セグウェイで轢き逃げ事故を起こしたSLYLYだったのか定かではありません(グランドスタッフ女性💥)



Posted at 2017/10/02 12:21:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想) http://cvw.jp/b/1803110/48469228/
何シテル?   06/05 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation