• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月07日

出来ることも依頼する。。DIYの難しさ…

出来ることも依頼する。。DIYの難しさ… 待ちに待った新しい愛車「クラウンスポーツ」が納車されました。

メーカーオプションとディーラーオプションがあります。
私はほぼフルフル注文を入れました。

まぁ、メーカーオプションはなんともすることもできませんが、ディーラーオプションは別途で買うこともできますし、ある程度のDIYの知識があれば、自分で取り付けができるものも多々あるということです。

ところが
1.値引き等のお付き合いの関係
2.保証問題
その他諸々
ということで、ディーラーさんにお願いするものも多々出てきます。

私は車の中は快適装備にしたいので、極力何でもつける派で、特にエンターテインメント関係、テレビナビあたりは、使う使わないではなく、「つけたい」です。

一昔前はキャンセルキットもナビ裏でマイナスで落とせばそれで解除ができましたが、今はコネクトナビ等の影響でそれでは難しい。
CANでいろいろ安全装備などを制御しているので、これが悪さをするといろいろな悪影響がある。
これは昨年末位にYouTube界隈をにぎわせていたナビキットキャンセル問題
主にMAZDA車(CX60)問題から飛び火して、トヨタも同じ電装のシステムを使っている!?ということから、
テレビキャンセラーはすべてに置いて「悪」でしかないので、すぐ取り外せ!←これは悪いものもなくすべてです。
それがどんどんとトーンダウンして、物によってはみたいな話になって、最後はあやふやになっています。
あのYouTubeたちの話を信じて、キャンセルキットを外した人が、も何人もいるみたいです。😳
あれからまだ1ヶ月弱なのにあの問題はどうなったんでしょうか??

まぁ出た結論から言うと、「悪さ起こすものもあるし、そうじゃないものもある。」
ということ!

じゃあそれを回避するためにどうするのか??「ディーラーが推奨するものを、ディーラーに取り付けてもらう」これが1番の解決策と言うことが結論になりました。

マイディーラーで推奨するものは、データシステムのキャンセラーキット。

当然のようにこれが取り付けになると思い、いろいろ資料を見ていましたら、駐車中のリモートパークが利用できなくなると言う注意書きがありました。
詳しくは分かりませんが、Bluetoothが干渉するみたいですね。

それをディーラーの担当に相談したところ、JES/日本電気サービスのものが問題をクリアしてるということで、工賃を払い取り付けしてもらいました。

自分で取り付ければ工賃はタダ。

しかしながら、何かあったとき全て自己責任。
であれば、保証を考えて「やれることもやってもらう!」これが正解だと思いました。

おかげで、リモートパークは使えるようになっています。

どうせパネル外すのだからと思い、これまた工賃を払い、ブレーキホールドキットとレクサス用プッシュスタートボタンも取り付けも依頼しました

この手のものは、パネルを外せればそんなに難しいものではありません。

1番の手間は逆に「パネル外しです」

さて、さて、そんなこんなで納車も終わり、パネルにガラスコーティングなどを施工して隅々まで見ていたところなんと…。



えっ?



あら?



🥺🥺🥺💦💦

そうなんですよね…。今まで何台もこの「パネル外し」と格闘した。経験上、この「パネル外し」と格闘した。経験上、すぐにわかってしまいました。
おそらく内張剥がしとか何かで引っ掛けたんでしょうね。

もちろん中古ならノークレームでしょうし、納車後何週間も経ったんであれば、自分でやってしまった!!
なんて言われても仕方ないんですが…。当日に発見してしまいました。😭😭

担当とも仲良くさせてもらってるので言おうか言うまいか。2日迷いましたが、報告しました。😥

保証してくれとはお願いはしていませんが、どのような対応になるのか。。

私が神経質なせいなのか。

結局、DIYの難しさって、自分でやれば、保証はもちろんされません。

かといって、業者に頼めば、このようなことが起きたときに保証はされるのかもしれませんが「言いにくい」ですよね。。。





ブログ一覧
Posted at 2024/02/07 05:58:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

データシステム TVキット
よしbさん

一ヵ月点検
ROKSANさん

ETC2.0
CX-5 6MTさん

アオハルJr号改造計画に黄信号!?
バッカス64さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「到着😍✨✨」
何シテル?   06/03 01:48
好きな事だけを…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ネクステージジャパン 車内アンビエントシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 20:50:19
K'spec GARAX シートベルトバックルイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:41:45
アウタードアハンドルLED DIY ひからせ屋 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 01:48:38

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023.10.6契約 2024.2.3納車 装備品 ※メーカーオプション ブラッ ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2022.8.1(man)納車しました いろいろ思うことがあり県外のディーラーに試乗し ...
プジョー 208 プジョー 208
次のクルマの納期が読めないので一度プジョーを体験してみたい!と思い購入しました。 全くの ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2019.4.3(wen) 納車しました。 2022.7.15(Fri) 新型クラウン発 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation