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2018年01月18日

アルファロメオ4C 車検&リチウムバッテリーに換装

アルファロメオ4C 車検&リチウムバッテリーに換装

月日の経つのは早いもので、私の4Cも納車後3年が経過し、車検の時期を迎えました。
3年間の走行距離は55,632kmですので、年間平均18,500km走ったことになります。日本一かどうかは分からないけど、多分日本の4Cで3本の指には入る過走行車でしょう(笑)




この3年間を振り返ってみると、まずこの間に遭遇したトラブルは以下の通りです。
① キャッツアイ踏みが原因で、右前後輪のサイドウォール損傷(6,735km時)
     右前後タイヤ交換
② 釘踏みによるスローパンクが原因で、高速道路走行中に右後輪がバースト(12,704km時)
     右後輪ホイール交換

       ピレリに嫌気が差したので4輪ともRE-71Rに交換
③ ツーリング中に飛び石を喰らい、フロントウインドウにクラック発生(20,500km時)
     フロントウインドウ交換(車両保険適用)
④ フロントバンパー下のラバースポイラーの一部が千切れて垂れ下がる(29,603km時)
    ラバースポイラー交換(有償修理)
⑤ 助手席側のサイドウインドウ作動不良(40,123km時)
    レギュレーターユニット交換(保証適用無償修理)
⑥ ミッション(TCT)の異常警告灯点灯(49,044km時)
    TCT制御プログラム書換え(保証適用無償修理)
⑦ 空調パネルの照明球切れ(53,510km時)
    バルブ交換(有償修理)
この内①~④は4Cには責任の無いトラブルなので、信頼性は中々優秀だと思います。Mito以降のアルファは本当に壊れなくなりました。

大きな整備としては、過走行がたたって、2年8か月(51,466km時)でタイベル交換を行いました。

消耗品類は、特にサーキット遊びをするようになってから消耗が激しく、3年間でこれだけ交換しています(^_^;)
① エンジンオイル…11回
② エンジンオイルフィルター・・・・5回
③ ミッションオイル・・・・4回
④ ブレーキフルード・・・・3回
⑤ ブレーキパッド・・・・フロント:3セット、リア:1セット
⑥ ブレーキローター研磨・・・・フロント:1回
⑦ タイヤ・・・・フロント:18インチx4.5セット、17インチx1セット 
                   リア:19インチx5.5セット、18インチx1セット

モディファイやチューンアップ関係で大きなものは以下の通りです。
① TPチェッカー(タイヤ空気圧監視システム)装着(12,704km時)
② エアフィルターをK&Nの純正交換タイプに交換(32,367km時)
③ フルバケ、6点ハーネス等サーキット安全装備装着(39,700km時)
④ G-Techサブコン装着(50,600km時)
⑤ 17/18インチホイールにインチダウン(53,510km時)

・・・・という訳で、日頃こまめに整備しているので車検と言っても特に交換が必要な部品は無く、サーキット遊びをするようになってからは、油脂類やブレーキパッドは純正品と縁を切っているのでこれまた交換不要ということで、車検費用(税込)は整備代32,087円、諸費用67,730円、合計99,817円で済みました(*^_^*)
ジュリエッタの時は油脂類や交換部品を除いた基本料金は整備代46,127円、諸費用69,740円、合計115,867円だったので、下廻りの洗浄&防錆塗装の必要がない4Cの方が安いという意外な結果でした。

車検の時にバッテリーも予防交換するケースが多いですが、鉛バッテリーのくせにクソ高い純正バッテリーに交換するくらいなら、この際軽量コンパクトで長寿命のリチウムバッテリーに交換することにし、岡山Dの営業さんご推薦のイタリア製Aliantのリチウムバッテリー(こちら)に換装しました。確かCGの長期テスト車もこれを使っていたと思います。

リチウムバッテリーは過充電や過放電によりセルが損傷しやすく(最悪異常発熱によりバッテリーが溶けたり発火したりする)、また使用中にセルバランスが崩れると性能低下するというデリケートな所が欠点ですが、Aliantのリチウムバッテリーには高性能なBMS(バッテリーマネージメントシステム)が内蔵されているので安定して使用できるというのが売りのようです。

Aliantのバイク・自動車用リチウムバッテリーは容量に応じてX1PからX8までラインアップされており、4Cと同規模のエリーゼはX4(税抜46,800円)が指定されているのですが何故か4Cは倍近い値段のX6(税抜98,000円)が指定されています(^_^;)
X6でも純正鉛バッテリーの240x170x190mmH, 16.0kgに比べて、148x134x133mmH, 2.50kgと大変軽量コンパクトです。
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私の使い方ではバッテリーが過放電してしまう位長期間乗らないということはまずないのですが、リチウムバッテリーは過放電に弱いので、大事を取ってバッテリープロテクションも装着しました。
これを付けていれば、放電して電圧が11.9Vまで下がると自動的にカットオフしてくれるので、過放電によるセルの損傷を防止できますし、何とかセルモーターが回る電圧はキープできます。
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4C用のマウントキットも準備されています。
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車両への装着状態です。
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マウントキット付属のアルミアダプターをバッテリーの上に載せて、純正バッテリー固定用のバンドで共締めすると、純正バッテリー用のゴム製カバーを装着できます。

バッテリープロテクションを付けているので少々収まりが悪いですが、リアウインドウ横のメッシュから侵入する雨水や洗車の水から+端子を守る役目は果たすでしょう。

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純正バッテリーの16.0kgに対しX6が2.50kg、バッテリープロテクションが0.32㎏なので、約13.2kgもの軽量化を達成!!
4Cのバッテリー搭載位置は結構高いので、低重心化にも貢献するものと期待します。

掛かった費用の詳細は、整備手帳(こちら)をご覧ください。


はたして体感できるほどの違いがあるのかどうか、溶けたり燃えたりしないのか(笑)、等については今後のレポートをお楽しみに!!

ブログ一覧 | 4Cのこと | クルマ
Posted at 2018/01/18 19:18:09

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この記事へのコメント

2018年1月18日 19:59
初回車検前にタイベル交換とは
凄いですねぇ。
でも基本的に大したトラブルもなく
信頼性は確かに上がってますね。

リチウムバッテリーはエリーゼ仲間では使ってる人が多いです。
軽量化の効果は確かに体感できるみたいですが、
信頼性が???
微妙~な所。
電圧が不安定でエラーが出たりとか聞いてます。
4Cとリチウムバッテリーの相性
今後どうなるか気になるところです。
コメントへの返答
2018年1月18日 20:10
多分日本で最初にタイベル交換した 4Cかと… (^^;;

エリーゼにはX4が指定されていますが、少々容量不足なのではないでしょうか?
X6の容量はX4の1.5倍あるので楽観視しているのですが…。
でも、岡山DでAliantのリチウムバッテリーに換装したエリーゼの1台で、異常発熱でバッテリーが溶けた例があるので(多分過充電が原因)、ちょっとスリルがあります(笑)
2018年1月18日 20:00
自動車用のLiFePO4バッテリーなんて市販されてるんですね、ビックリしました😲なんだかラジコン技術との垣根が無くなっていく感じ。
コメントへの返答
2018年1月18日 20:13
自動車ではまだあまり一般的ではないけど、バイク乗りの方は結構リチウムバッテリーに換えている人がいるみたいですよ。
2018年1月18日 20:13
ついにリチウムのドライバッテリーどうにゅうですね。
でも、アリアントのやつはマネージメントシステム内蔵なんで若干重いですよねぇ~。
私は、価格と重量を総合的に考えてショーライのを使ってます。
コメントへの返答
2018年1月18日 20:17
ショーライは少々良くない話も聞くので、Aliantにしました。
但し、↑で書いたエリーゼの衝撃的な写真を営業さんから見せられたので、少々ドキドキです(笑)
2018年1月18日 20:23
アレは衝撃的な事象でしたよね。
私は、実物を見て笑ってしまいました。(^^;

ショーライのバッテリーは、専用のマネージメントシステムを使い管理して、車体側の充電圧を少し低めな設定に出来れば問題ないかと。オープンの鉛バッテリー用の充電システムだと早めにパンクします。( ノД`)…
コメントへの返答
2018年1月18日 20:26
まさはるさんに笑われる事態がまた起こらないことを祈っております(笑)
2018年1月19日 8:20
Aliant良いですね。
自分はSHORAI バッテリーを無理やり装着してるんで、スッキリしてないんですよね。
Aliantは4C用のマウントキットもあるんですね。
知らなかった。。。Aliantのほうが全然スッキリで良いですね。

鈍感な人なんで、低重心の効果はあんまり感じられないのですが、
きっと効果はあるって信じてます(;´・ω・)


コメントへの返答
2018年1月19日 9:30
エキシージにも 4CスパイダーにもShoraiのリチウムバッテリーを装着されているんですね。
今のところトラブルも無いようなので心強いです。
ロータス乗りの方は結構リチウムバッテリーに換えている例を耳にしますが、 4Cではあまり聞かないので、お互い人柱になりましょう!(笑)

2018年1月20日 8:57
あれ?
トランクの対策部品への交換はされてませんでしたか?
コメントへの返答
2018年1月20日 9:01
トランクもバッテリーカバーも対策品への交換は行なっていません。
今のところトランクへの雨漏りは発生してないです 😄
2018年1月25日 17:44
リチウムの軽さよりもノーマルの重さにビックリしませんでしたか?(笑)
私はエキシージで2年使ったリチウムバッテリーをそのまま4Cの納車時に移設しました。

メーカは忘れましたが未だに問題ありません。(お値段は6万円くらいで耐久性はノーマルバッテリーの3倍と聞きました。)

取り付けはやや強引に付けたので見た目は良くありませんが確かに4Cのバッテリーの搭載位置は高めなのでその点は効果があるでしょうね。
インプレお待ちしています。
コメントへの返答
2018年1月26日 0:11
Aliantも前はもっと安かったんですが、昨年値上げされました (^^;;

本文では書いてなかったんですが、日本に在庫がなかったので、新品が入荷するまでの当座しのぎにAliantの日本法人がもっていた中古品を仮搭載しています。
しかし早速2日前に、走行中に突然電気が全て落ちて道のど真ん中で立ち往生 (^^;;
ハザードも点かないし、ギアが入ったままなので押して退避させることも出来ず往生しましたが、バッテリー周りをゴチョゴチョしていたら復活したのでなんとか帰宅しました。
どうもバッテリーの+端子が内部で接触不良を起こしているようです。
土曜日にディーラーに持っていく予定ですが、もうあんな立ち往生は懲り懲りなので、捨てずに保管していた純正バッテリーに載せ換えましたが、純正バッテリーはめちゃくちゃ重くて腰を痛めそうでした (^^;;
新品だとこんなことは無いと信じたいですが、信頼性にかなり不安が… (^^;;
2018年2月6日 21:07
こんばんは。
CG代表の加藤哲也氏も、このバッテリー使ってました。CGTVで見ました。
しかし車検代金が安いのには驚きました。貧乏人の私にも維持できるかな…とチラッと思いました。
コメントへの返答
2018年2月6日 21:26
こんばんは!

そうです、CGの長期テスト車の記事でも紹介されていましたね。

サーキット遊びをするようになってからは、油脂類やブレーキパッドなどは純正品とは縁を切って広島のショップで整備しているので、基本料金のみしか掛かっていないということもあるんですが、それでも思ったより安かったです。
エンジンが実用車のジュリエッタQVの流用というのが大きいと思いますが、アルファの狙い通りアフォーダブル(現実的な)スーパーカーですよ。
公道のみしか走らないのなら私のように消耗品に金は掛からないので、ミトやジュリエッタと同じ感覚で維持出来ると思います。

プロフィール

「4Cで広域農道攻めてたら、ミッションのオーバーヒート警告が出て(ミッション油温計は130℃😱)セーフモードに入ってしまい、パドル操作を受け付けなくなった😰 クールダウンして再始動したら正常に復帰したけど、暑過ぎです😓」
何シテル?   07/13 16:41
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
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