
先週は仕事をほっぽり出して火水に鈴鹿のレッスン、土日はチャオイタと遊び過ぎたので、そのツケが回って今週はめっちゃ忙しくて全くブログをアップする暇が無く、やっと取り掛かることが出来ました。
先ずは1週間前の話ですが、鈴鹿スポーツドライビングレッスンからご報告します。
昨年も参加しているAROC-WJの仲間のよっちゃんに誘われて、10/26に鈴鹿サーキットで開催された
Toyota Gazoo Racing Sport Driving Lessonに参加してきました。
かなり距離計が壊れている私でもさすがに鈴鹿日帰りは無理なので、前日から鈴鹿入り。
どうせ前日に行くならと早めに出発して、お昼過ぎからトヨタ博物館を見学。
16年前までは岐阜でサラリーマンしていたので、トヨタ博物館が開館して間もない時期に2回位行ったことがありますが、二十数年ぶりの再訪です。
相変わらず立派な素晴らしい博物館ですが、唯一の不満はアルファがこの6C 1750 Gran Sport一台しかない事!!
でも戦前のアルファを代表する名車だけあって美しい~~~(*^_^*)
同時代の他社の車に比べてやはりアルファはカッコイイと思うのは贔屓目でしょうか(笑)
もう一台私の琴線に触れたのがこのDelage Type D8-120!!
コストなんていう意識はどこかに吹っ飛んでいる戦前の超高級車は息をのむような美しさです。
その当時ルネ・ラリックが作ったクリスタル製のカーマスコット達も素敵!!
ゲルマン車よりラテン車が好みの私ですが、やはりこの300SLは素晴らしい!!
その他は、よっちゃんブログその1(
こちら)に詳しく紹介されているので、夜の部も含めてそちらをご覧ください。
鈴鹿デビューがウェットだけは絶対避けたかったので、1週間前から鈴鹿の空に念力を送っていた甲斐があって、雨模様の前日とは打って変わって翌日は良いお天気(*^_^*)
昨年サーキットデビューした私ですが、昨年のチャオイタで走ったセントラルはファミ走、アルチャレで走った岡国は2回とも教官同乗のサーキット教習だったので、単独で走る今回が実質的なサーキットデビューです(*^_^*)
2日目の様子も、よっちゃんブログその2(
こちら)で詳しく報告されているので、端折って報告させていただきます。
先ずは西コースパドックに集合して受付、走行準備。
トヨタ主催のレッスンだけあって86/BRZが多数派です。
その他もロードスター、S2000などの国産車がほとんどですが、エキシージ、ケイマン、カイエン(!!)、空冷911、Fタイプなどの欧州車もちらほらと・・・・。
アルファは私の4Cのみ(^_^;)
中にはこんな車(トヨタ セラ)も!!!
オリエンテーションと技術講義を受けた後、南コースに移動してAグループ(サーキット走行の経験がある程度ある者)とBグループ(初心者)に分かれて、先導走行とフリー走行を2本ずつ体験。
南コースは本コースと違って全長1.2km位のミニコースなので、パワーよりテクニックがものをいうコースだと思いますが、訳も分からず走って
ベスト 1:08.804
よっちゃんCR-Zより1秒位速いですが、車の性能差を考えると
よっちゃんCR-Z結構速いぜ~~~(汗)
終了後、本コースへ移動。
あこがれの聖地鈴鹿の本コースはやはり全てが立派です。
セナ・プロ全盛時代には毎年F1観戦に鈴鹿に通っていましたが、彼らが走ったコースをこれから自分が走ると思うとワクワク(*^_^*)
昼食後、先ずは本コースを走る上での講義を受けます。
講師陣左から、福山主任講師、影山選手、井口選手、水谷講師、脇田講師。
講義後本コースに出て、先ずは講師の車の後ろに5台ずつぶら下がって15分間のカルガモ走行。
その後15分間のフリー走行!!
岡国と違って広くて長くて複雑な鈴鹿の本コース、ちょっと先導走行を経験したくらいではラインやコースを覚えられるわけもなく・・・・、広域農道と全然勝手が違って・・・・、
どこを走ってイイか分かりませ~ん(^_^;)
デグナーでブレーキングが遅れて2回位飛び出しそうになるし、訳も分からず走った結果は,
ベスト 3:04.000
遅~~~(^_^;)
よっちゃんCR-Zにも負けそうだし~~~(^_^;)
その後、水谷講師運転のレクサスIS-Fに3人同乗してゆっくりペースで下見走行。
カルガモ走行よりはライン取りがよく分かりました。
その後もう一度20分間のフリー走行。
同乗下見走行の効果が出たのか、最初から3分切りで
ベスト 2:54.368
一気に10秒くらいタイムアップしてビックリです!!
この前黄色ナスさんのブログで、同じノーマル4Cで2分31秒台のベストを出したというのを見た記憶がありますが尊敬しちゃいますね~~~。
同じ車であと23秒速く走るというのは想像できない世界ですが、こちらはピカピカの一年生なので、これからの伸び代十分と前向きに考えるようにしましょう(笑)
最後に井口選手のレクサスIS-Fにヘルメットをかぶって3人同乗し、ある程度レーシングスピードでの同乗体験。
よっちゃんにじゃんけんで負けて後席になったので、コーナーのたびに右へ左へ大変でしたが、タイヤは常にスキール音を発しているのに全く破綻する兆候なく、ダンスを踊るようにスムースにコーナーをクリアしていくのに感動!!
さすがプロは違います!!
修了式で修了証を頂いて長くて短い一日が無事終わりました。
はっきり言って鈴鹿はピカピカの一年生には難しすぎるコースで、一回走ったくらいではまだ何が何だかわからない状態ですが、あこがれの聖地を自分の運転で走ることが出来たし、自分の今の実力をある程度知ることが出来たし、有意義な体験でした。
一度同乗走行しただけで10秒タイムアップしたことからも分かるように、私のような初心者は自己流で練習するより、最初の内は上手い人と同乗したり、後をついて走ったりして勉強する方が上達の近道だということもよく分かりました。
来春には岡国で同様なレッスンが開校されるようなので、都合が付けば是非行ってみたいな~~~!!