日本仕様4Cクーペの車両重量(燃料、冷却水、油脂類満載状態の重量)のカタログ値は、欧州仕様より50kgくらい重い1,050㎏(導入初期のカタログ値は1,100kg)、車検証記載の車両重量も1,050kgですが、私の4Cは結構弄っているので一度車両重量を実測してみたいと思っていました。
昨日、3月のアルチャレに備えてSpRさんで整備を行いましたが、時間があったので念願の体重測定を実施しました。
慎重にレベル合わせを行い、
車両重量1,042.5kgでした。
今回はタイヤ、ホイールを以下の条件で測定しましたが、
Front:Advan Racing RSll 17x8J+Advan A052 225/45 R17
Rear :Advan Racing RSll 18x9.5J+Advan A052 265/35 R18
こちらの組み合わせだと更に8kg重くなるので、ほぼカタログ値の1,050.5kgになります。
Front:純正18x7J+Potenza RE-71R 215/40 R18
Rear :純正19x8.5J+Potenza RE-71R 245/35 R19
私の4C は以下の合計約30kgの重量軽減対策を行っていますが、
① リチウムバッテリー(Aliant X6)に換装:-13.5kg
② ショックをNitron NTR R1に換装:-8.8kg
③ リアガラスをカーボンルーバー(Scara73 )に換装:-4.0kg
④ 運転席シートをRecaro RS-Gに換装:-3kg
⑤ エアクリをBMC OTAに換装:-0.6kg
一方、サーキット用安全装備等で下記の約17kgの重量増加もあるので、差し引きすると、ノーマル4Cの場合は私の4Cより13kgくらい重いと思います。
① ハーネスバー(Kansaiサービス):+6kg
② 消火器:+3kg
③ 6点ハーネス(Sabelt 653U):+2.5kg
④ 前後牽引フック:+1kg
⑤ LSD(Prometeo):+1.6kg
⑥ リアサイドディフューザー&サイドスカート&カナード:+2.5kg
⑦ Tarox 2ピースブレーキローター:+1.0kg
⑧ Scara73 大容量インタークーラー:+1.2kg
前後重量バランスは、フロント423.5kg、リア619kgなので41:59となります。
左右重量バランスは、左553kg、右489.5kgなので、63.5kgも左ヘビーです。
重いトランスミッションが左にあるのでリアが左ヘビーなのは予想できましたが、フロントがリア以上に左ヘビーなのは予想外でした。
私の4CはLHDなので、ドライバーが乗ると更に左ヘビーになります。左右重量バランスに関しては、RHDの方が良好のようですね。
現状でも乾燥重量はギリギリ1ton切りを達成していそうですが、車両重量で1ton切りを達成するためには更に42.5kg以上のダイエットが必要なので、エアコンや助手席の撤去とか外板のCFRP化等のかなり過激な対策を採らないと実現困難なようです。
自宅を新築して以来、毎年我が家のダイニングの壁には航空写真家 瀬尾 央(ひろし)氏が撮影した美しいグライダー写真が掲載されたA2版の大きなカレンダーが掛かっていましたが、今年からついに発行されなくなってしまいました。
しかたがないので、どこからもらってきたカレンダーを掛けていましたが、やはり毎日目にするカレンダーは気に入ったものにしたいので、自分で撮影したお気に入りの車写真を使ってオリジナルカレンダーを制作することにしました。
私は富士フイルム信者なので、富士フイルムのフォトカレンダー“COYOMI”のサイト(こちら)から、一番写真を大きくプリントできるA2リング綴じ(税込4,510円)をネット注文しました。
開始月は自由に選択できるので、会計年度に合わせて2022/4~2023/3のカレンダーにしました。
お気に入りの写真は沢山あってどれを選択するか大変迷うところですが、今回は一昨年と昨年の11月に鈴鹿で開催されたヘリテージ車両動態確認走行会(こちら、こちら、こちら、こちら)に参加したmanoueさんとそのお仲間の車たちの写真から選んでみました。
表紙には、まるで60年代の欧州のどこかのサーキット風景と見間違うようなお気に入り写真を選んでみました。
4月~6月は、YASUO氏の小さな赤い宝石Abarth OT 1300。
8月~9月も、YASUO氏のAngelini Alfa Romeo 1750 Gr.2
1月~2月は、manoueさんのAlfa Romeo Spider Duetto。
発注後10日で本日到着しましたが、さすが富士フイルムのお仕事だけあって、使用後は切り離して額装して飾れるレベルの仕上がりです。サイズ的にもダイニングの壁にピッタリ。
市販のカレンダーよりは少々割高になりますが、普通の印刷とは一ランク違う仕上がりですし、世界で唯一のカレンダーができるので、毎年制作してみようかと思っています。
Nitron車高調を装着して約3年半、35,500km使用したので、オフシーズンの間にNitron Japanでオーバーホールを実施しました。今後更に20万kmを目指すためのリフレッシュ作業の一環でもあるのですが、オーバーホールのついでにフロントのダンパーロッドを延長してもらうのも目的の一つです。
4C用のNitronは標準仕様のままだと特にフロントがガッツリ下がってしまい、目一杯上げても9㎝の地上最低高をキープするのが際どい状態で、その後バネがなじんでくるとさらに下がってくるので、完全に違法状態になってしまいます。オーバーホール前の状態だと、フェンダーとタイヤの間に指1本も入らない状態でした(*_*;
その状態でもGSやコンビニにも入れるので日常走行に大きな支障はないのですが、違法状態を放置しておくのも何だし、もう少し調整代が欲しいので、フロントのダンパーロッドのみ30㎜延長してもらいました。
オーバーホールに出すために、先月中旬にSpRさんで、Nitronを取り外して純正ダンパーに戻す作業を行いました。
その時の写真を誤って削除してしまったようで写真が無いのですが、取り外したダンパーを目視検査するとフロントの1本に若干オイル漏れの形跡が見られたので、ちょうど良いオーバーホールタイミングだったかなと思います。
それから正月を挟んで約1ヶ月でキレイになって返ってきました。
オーバーホール代金は25,000円/本(税抜)でした。3年半前の購入時にNitron Japanに確認した時は確か18,000円/本だったと思うのですが、かなり値上げされていますね~(*_*;
ちなみに、正規品だとこの値段ですが、並行モノだと更に倍の値段をふんだくられます。
なお、ダンパーロッドの延長も基本料金内でやってくれました。
この前の土日を使って、SpRさんで取付け作業を実施。
リアの取付け。
車高調整後の状態です。
フロント、リアともにホイールアーチとタイヤの間隔は指一本位です。
フロントのロッドを延長してもらったので、更に2㎝位は車高を上げることも出来ます。
車高調整後に久しぶりにアライメントチェックを実施してもらいました。
私の4Cは、フロントのサスアーム取付けブロックにAlfa WorkshopのRace相当の取付けブロックを使用しているので、メーカー基準値よりキャスター角は倍くらい寝た状態、キャンバー角も倍くらいのネガキャンになっています。
フロントのトー角は、どうも車検の時にディーラーがサイドスリップ検査を通すために弄ったらしく、かなりトーインになっていましたので、メーカー基準値通りの若干のトーアウトに直しました。
リアのキャンバー角はもう少しネガキャンにしたいところですが、調整代が限られているので、出来る範囲で目一杯ネガキャンにしました。
エンジンも本来の調子を取り戻したし、足回りもリフレッシュしたので、
これでしばらくは安心のはず・・・・(であって欲しい!!)
C3に「ONE LAP CORT(ワンラップコート)」施工しました! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/15 22:32:35 |
![]() |
Hayashi Racing主催 第4回FL500走行会 in 岡国 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/25 20:38:22 |
![]() |
【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/17 11:54:41 |
![]() |
![]() |
アルファロメオ 4C 営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ... |
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ... |
![]() |
アルファロメオ 156 ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ... |
![]() |
スズキ スイフトスポーツ もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |