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2016年10月10日

最近のBPメンテナンスネタ

最近のBPメンテナンスネタ 先月、職場の顰蹙をものともせず(???)3日休んで9連休取って、北海道、東北方面を縦断してきましたが、高速道路を走っていてなんかファンベルトが滑っているような音がしたので、栃木スバル本店に緊急ピットインしてきました。
しかし、リフトアップまでして空走行までしてもらったにもかかわらず、症状の再現が出来ず、車速センサーにエラーが出たといってCPUのリセットを掛けたら今度はエンジンの吹けがおかしくなったとのことで、なんとインタークーラーを外して電制スロットル共々洗浄してもらいました。
ファンベルトは結局少し緩んでいたのを調整してもらいましたが、直後からエンジンの吹け上りが良くなりました。
8年13マソkm乗ってると、スロットルも汚れていたようです。
ついでに、オイルをレ・プレイアードに替えてもらいました。
が、正直違いは分かりませんwww(;^ω^)
ワタシ、普段はモービル1の5w40使ってます。
これもそんなに悪くないオイルだと思いますし、価格的にはほぼ同等程度なのでさもありなんですが。
以前、スバルの純正オイルに交換したときは、なんかエンジンがガサガサ回るイメージがありました。
やっぱり化学合成オイルとの差は分かるようです。

それと、先週、リアのウインカーランプが切れました。
自分で直せるかなと思いましたが、途中で「パキッ」と音がしたので止めました。
…専用工具あるみたいですね、知りませんでした(^-^;
ブログ一覧 | BPネタ | 日記
Posted at 2016/10/10 22:49:52

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この記事へのコメント

2016年10月10日 23:09
ウインカーの球かえるだけで専用工具いるんですか?

それくらい何もなくてもできるようにしておいて欲しいですね
コメントへの返答
2016年10月12日 20:43
ウインカーレンズを割る形になりますので、素人がすると中の爪を割ってしまうことになります。
セダンだと簡単なんですが。
2016年10月10日 23:36
リアはユニットごと外さないとバルブの交換ができません。
確かに、無理にこじ開けるとプラ爪が割れてしまう可能性がないとは言えませんが、内装はがしに使うプラヘラを使うと簡単に外れます。
コメントへの返答
2016年10月12日 20:44
プラモデル感覚でサクサクとDIYができる方が羨ましいです。
何せ不器用ですので。。。(^-^;
2016年10月11日 12:30
お疲れ様でした!

エンジン、禍転じて福となる!でしたね

オイル、BPの時からelfゼロにしています
これなら違いが分かるかも!?(笑)

確かにリアランプユニット外す時にはパキッというかもしれません(^_^;)
そこを強引に・・・(笑)
コメントへの返答
2016年10月12日 20:47
調べてみると、0w30だったようです。。。(^^ゞ

奥手ですので、なかなか強引には持ち込めないんですよねえ...(# v。v)o ポッ
2016年10月12日 22:14
エンジンオイルもものにより違い分かる場合もありますが、たいていはよく分からないことも多いですね。

BPのリアランプ類はそれほど難しくなかったと思いますよ。
確か頑張って引っ張る?たけだったと思います。
フロントウィンカーは面倒ですがリアは比較的作業しやすいので頑張って見てください。
コメントへの返答
2016年10月12日 22:52
モービル1が悪いという話はあまり聞かないので、それなりの評価になるのかと。
カストロールは性能の落ち方がやっぱり早い気がします。

ランプ交換、BEは楽勝でした。
でも、今回はそうはいかなかったですね(゚∀゚ ;)タラー

プロフィール

「@Nivayoさん いよいよですねえ。 広島駅しばらくはまた混むんでしょうねえ。」
何シテル?   07/21 07:57
平成29年10月5日にBP5Fの2.0GTからVM4D1.6 STI Sport に乗り換えました。

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