• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

レガシィ降ります。

レガシィ降ります。 こんなネタ上げたのが8年前。
平成20年式のBP5の最終F型、13,000kmほど走った、大阪スバルの社用車上がりのクルマをネットで偶然見つけて、その日のうちにスバルのカースポット枚方へ直行。
欲しかったパールホワイトではなかったけれど、F型のバイキセノンヘッドライトがどうしても欲しくて1か月くらい探してましたので、即決となりました。

ムリだと思ってた某全国オフでのお披露目も、皆さんに予想以上のリアクションを貰えて嬉しかったなあ。
クルマのオフ会の最大の醍醐味がいわゆるひとつの「全塗装」ってやつでしたからねえ。
某過走行たいちょ~さんが、軽井沢でBPのA型からE型への「全塗装」で現れたのは衝撃でしたし、これはおいしいなあと思ってましたので♪(*^^)v

そんな、てもみんBP号も我が家にやってきてから早や8年、北は北海道苫小牧から南は鹿児島まで13マソkm以上走りました。
BEの時はオフ会がらみで関東甲信越方面への自走「お・さ・ん・ぽ♪」が多かった気がしますが、BPになってからは西日本方面への遠征が増えた気がします。
往年の「自走のてもしゃん」という言葉を知らない方が特に千葉方面には少なからずおられるかと。。。(^▽^;)

しかしながら、 AT制御ユニットの不調 が引き金になり、パワーウインドーやドライブシャフト等の不調、異音が目立ち始めたり、あと1万㎞くらいでタイミングベルト交換をしないといけないということなどの条件も重なりました。
前車のBE5レガシィでは、ほぼ補器類総入れ替えを経験してますが、今後車検を取っても二の舞になりかねないので、9月23日の車検切れを持って引退させることになりました。

なお、次のクルマの納車時期はまだメドが立っておりません。
9/1に連絡があったのですが、おそらく9月末出荷の10月上旬納車ということになるということで、前回のように
「新旧揃い踏み」の写真は撮れそうにないのがちょっと残念です。 
しばらくは代車で繋ぐことになるかと。
因みに、この期に及んで、最終見積もり額を貰ってないという恐ろしいことになっておりますwww
…いくら引いてくれるんだろう。。。(゚∀゚ ;)タラー

一時は「チェックエンジンランプ」が毎週点いてましたが、ここにきて1か月ほど見てないという話は「買い替えあるある」でよくある話ですが、どうか引退の日まで無事に持ってほしいなと思います。

次期車が納車されましたら、皆さんにもこの場でお披露目したいと思いますので、それまで生温い目で見守ってやってくださいませ(^_-)-☆
ブログ一覧 | BPネタ | 日記
Posted at 2017/09/03 19:15:20

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

9台のヤエーシーン!【伊勢志摩ツー ...
Wat42さん

エアロ取付後のカーオーディオ空気録 ...
まこっちゃん◎さん

妻のポルテでミラー番達成
ノリキンスカイウォーカーさん

オメガ×スウォッチ+スヌーピー
avot-kunさん

空から恐怖の大王が降ってくるから大 ...
kazoo zzさん

また差別表現だよ…(-_-;)
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年9月3日 19:39
てもみんBP号に直接お会いしたことなかったですが、同じBP乗りとして、悲しくて寂しくて、、
言葉にならないです。

私も今まで何度か、決心せざるを得ないことがありましたが、なんとなく乗り続けてきてました。
今月末の車検も、税金は高くなりますが、通すつもりです。

これからは、勝手ながら、てもみんBP号の分もかわいがっていきます。
何かの折には、熟女となった私のレガシィちゃんに会ってやってくださいね!
コメントへの返答
2017年9月3日 20:04
BEのような個性はないですが、いいクルマですよね。
最終F型だったこともあり、比較的マイナートラブルは少なかったんですが、走行距離を考えるとそろそろあちこちに不具合が出てきそうで、引退させることにしました。

今のスバルのラインナップとなるとMT車のワゴンってないんですよねえ。
貴重なMTワゴンになると思いますので、可愛がってあげてくださいませ。
機会があれば実車見てみたいですね。
2017年9月3日 19:58
故障が目立ってきたらしかたないですね

うちのも13年目指して走ってるけど次期車体はガレージの関係で選べるのが限られていて選考に難儀してます
5ナンバーが少なくなってきてるのと車高が高すぎる車が多いのが悲しいです
コメントへの返答
2017年9月3日 20:06
5ナンバー車って今や貴重品ですからねえ。
軽でも立体駐車場に入らない車増えてますからねえ。。。(^▽^;)
Fit辺りはいかがですか?
2017年9月3日 21:30
こんばんは

こういう事でしたか・・・
何やら意味深なコメントでしたが、スバルは継続???
続報を楽しみにしています♪
コメントへの返答
2017年9月3日 21:51
こういうことですた(^^ゞ
奈良隊の皆さんも、今やほとんどスバルにすら乗っておられませんねえ。。。(^▽^;)

という訳で、今度は青くなります♪(*^^)v
2017年9月3日 21:36
D型の値引きはホントにシブチンですよ・・・
と呟いておきます(^^;)ナゾ
コメントへの返答
2017年9月3日 21:55
「月間自家〇車」とかいう雑誌では40マソ出てたんですが、ムリっすかねえ。。。
先日、Dオプ1個外しましたが。。。
どっちみち過去最高のお買い物になることは間違いありません。。。(゚∀゚ ;)タラー
2017年9月3日 22:05
予想以上のリアクションをした一人です!

そしてついにてもみんさんも・・・

ここにきて色々トラブル続いてましたもんね
(;・∀・)

次の車が気になりますね!
コメントへの返答
2017年9月3日 22:10
あの朝、どこぞの道の駅に立ち寄らなければパーフェクトだったんですがね。
でも、てつおざさんやきったさんなんかのリアクションは見てて楽しかったなあ。。。[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

故障はBEよりも少なかったんですが、最終型買った割にはリコールが多かったですね。
5.5万㎞でウォーターポンプがリコールになった際、ついでにタイベル交換したんですが、これもそろそろでしたしねえ。
2017年9月3日 22:09
マジすか!
ついにてもみんさんも降りられる時が来たか…確かにBPのリコールの嵐には参りますし過走行&年数も経っているので乗り換えるのにはいいタイミングかもしれませんね。

次期愛車がどうなるか楽しみにしております。
コメントへの返答
2017年9月3日 22:18
マジっす!
ついに降りることになりました。
てつおざさんへのレスでも書きましたが、BPのリコール多かったですね。
その分、故障らしい故障ってこれまではパワステポンプくらいのものでしたよ。
知り合いのクルマ屋のシャチョーさんに聞くと、「ツインターボのクルマは発熱量がやっぱりすごくて補器類やゴム、配管系等がダメになりやすい」そうです。
一番最悪なのがZ32のツインターボだそうです。デザイン優先でエンジンルームが狭いのが致命的だったようですね。
BPは、シングルターボだったのとボンネット内の冷却がBEよりマシなのも要因だとのこと。

しばらくお会いしてませんが、次のクルマが来たら青くないぶりゅー号の横に並べてみたいですね♪(*^^)v
2017年9月4日 8:07
おはようございます。
確かに今の時期が、一つの分水嶺的なタイミングかもしれないですね。そう考えると有りな選択肢じゃないでしょうか?
しかし、苫小牧や鹿児島まで走っていましたか( ・_・;)

さて次車は何になるのでしょうか?
青くて、ワゴン系でそんなに大きくなくて、・・・あっ過走行に耐えられるって条件もありましたねw

コメントへの返答
2017年9月4日 21:16
こんばんわ(^^ゞ
BEの時のように激走はしてませんが、それでも8年13マソkmオーバーですからそれなりにですね。

苫小牧も鹿児島も行きはフェリーですが帰りは自走でしたよ。

次のクルマ。。。ワゴンとは書いてないんですが。。。(゚∀゚ ;)タラー
2017年9月4日 9:54
私が言うのも何ですが…
クルマは消耗品ですから
引退は寂しいけど仕方ないですね。
で…
納車は楽しみですよねぇ♪
コメントへの返答
2017年9月4日 21:18
確かに消耗品ですが、毎日使うものだけに愛着はありますよねえ。

2001年にB4買って16年、レガシィとはお別れになります。
2017年9月4日 10:20
こんにちわ。

とうとう、てもみんさんのBPもお別れの時がきたのですね~。
距離やトラブルの多発があるとなかなか維持も難しいですよね。

次期車は青色なんですね。
どの車種になるか楽しみです(*^^*)
コメントへの返答
2017年9月4日 21:20
エンジンは絶好調ですが、ミッションがねえ。。。
あまりパドルシフト使わないほうがいいのかもしれませんね。

次期車、いつになるのやら。。。(8_8) グスグス
2017年9月4日 12:43
「自走のてもしゃん」というニックネーム?をお持ちだということ、初めて知りました!(笑)

ちなみに見積額、総額500万円超え予定ですか?(笑)

WRブルー?な次期車、待ち遠しいですね♪
コメントへの返答
2017年9月4日 21:23
千葉方面に自走って13回宴会に行って恐らく2回くらいしかないかと。
前夜祭&宴会&2次会フルにこなしてから大阪まで自走すると、正直疲れが取れませんwww
でも、2か月で3度ほど関東まで自走してたこともあるんですよ(^^ゞ

見積額500マソ。。。
はそこまではムリぽです。
2017年9月4日 21:42
そろそろかなって思っていましたが、そういう時が来ましたね。

私はMTを降りてから2年半ちょっとですが、CVTとアイサイトに慣れると楽ですね。
特にスバルのCVTはMTからの乗り換えでも、十分に使えますから楽しいです。(少々ハードに走る時もあるけど)

レガシィを降りて、レ●ォーグですか?
まぁ、納得のいく、おさんぽ道具を選んだのでしょうね。
ちょっと楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年9月4日 22:57
BPの最終型ですが、はや9歳です。
最近見る機会減りましたよねえ。

うちには元祖CVTのK11マーチがあるので、乗り慣れてはいますが、スバル乗りの皆さんには賛否両論あるようですね。
2017年9月4日 21:57
ついにですか…。
やっぱり愛着のある車と別れるのは寂しいですよね。
昔全国オフでご一緒した事や、わざわざ我が町まで来ていただいてまだ小さかった子供たちと回転寿司食べに行ったことを思い出します!!
次の愛車のお披露目楽しみに待ってます!!
コメントへの返答
2017年9月4日 23:00
遂に引退です。
もう少し乗りたかったんですが、そろそろヤバそうですので。

そういえば、小見川駅まで鈍行乗り継いでお邪魔しましたねえ。
あの頃から拓ちゃんずはデカかったですが、最近はなお一層巨大化してるようですなあ(^_-)-☆
岬巡りは昔から好きですので、いつかは犬吠埼まで自走してみたいですね。
2017年9月4日 22:42
BPもだんだんと減ってきましたね…
とともに自分のはいったい何なんだ状態に陥ってきておりますが(ずっと前からか^^;)
抜かれると思ってましたが8年で13万kmだったらペースダウンしておられたんですね。
次期車は何でしょう、セダンに復帰とかでしょうか。
お披露目楽しみにしてます。

コメントへの返答
2017年9月4日 23:05
特に初期型は見なくなりましたねえ。
A型だと14年モノ。。。さもありなんですね。
なんて言ってるとLega-Piさんにシバかれそうですがwww

関東遠征が減ったのが、走行距離が落ちた要因かと思います。
BE乗ってた頃はオフ会がらみで何かと関東に自走してましたので。

2017年9月8日 20:20
ふむふむ、次は蒼くなられるのですね。
良い色ですよ。お子ちゃまには大人気です。
コペンで信号待ちの先頭なんかだと、振り返ってガン見されます。

それにしても、また一台BPが消えてしまうのですね。
完調であれば、素晴らしいクルマだけに寂しい限りです。
コメントへの返答
2017年9月8日 20:26
おこちゃまには大人気。。。
職場の道路公団風のエクストレイルも結構人気です。
この前も3歳くらいのボクちゃんの熱い視線が。。。(〃艸〃)ムフッ

BEのようなアクの強さはないけれど、やっぱりいいクルマでした。
2017年9月9日 0:18
自走のてもしゃん・・・MLからのお知り合いでしたが、そんな二つ名が有ったとは(笑)
距離乗ってしまうと消耗品の塊故仕方ない決断ですよね。
タイミング的に年末の宴席にはその二つ名でのご登場が期待出来ますな!!(笑)
コメントへの返答
2017年9月9日 1:20
ML時代からのお付き合いですが、当時の関東遠征はほとんど自走だったんですよ。
晴海のオートウェーブや東雲のオートバックス、恵比寿の東京スバルも何度か行きましたよ。
最近は、宴会メインなのと帰りが大変なので専ら高速電車で大周回ルートというのがデフォですが。。。(^^ゞ

年末ねえ。。。
クルマ来てるかしら(;^ω^)
2017年9月16日 21:39
ご無沙汰しておりま~す。こっそりコメ入れ失礼しますw

やはりデカいトラブルが襲いかかってくると乗り換えも視野に入ってきますよね。
私のはまだそこまで比較的デカいトラブルは無いですが、やはり細かいトラブルにはそれなりに襲われております。
最近も冷間始動時に異音が…
まもなく二回目のタイベルが控える距離になるのでそりゃ・・・ねぇw
とは言え、懐具合も明るく無いので暫し頑張ってもらわにゃーいかんのですよwww
あと一週間ですが、無事の乗り切って下さい♪
さてと、また深い深海に戻ります(´▽`*)
コメントへの返答
2017年9月18日 6:15
これはこれはタイチョ~殿( `ー´)ノ
深海からの浮上ありがとうございます(^_-)-☆

BEの時に、10マソkm手前から補器類が1つずつ壊れていったけどそのまま乗ってたら結構な出費になったので、今度はその二の舞は避けねばと思ったんですが。

貴殿が間もなく2回目...というのが意外に少ないなあと思ってしまうのは、ワタシだけでしょうか?(^^ゞ
とある会の某顧問???の方のBPは確か最終的に33マソkmくらいは走っておられたはずwww

しばらくお会いしてませんが、どこかで機会がありましたらまた声かけてやってくださいませ(^^)/


プロフィール

「お大事に。」
何シテル?   12/28 13:26
平成29年10月5日にBP5Fの2.0GTからVM4D1.6 STI Sport に乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いたい(け???)なひとみ♪(ちょいグロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/11 11:33:07
☆KLOC大規模オフ2022in奈良市 を開催します☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 08:00:08
お嫌いですか150 明神丸のカツオ塩たたき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 18:23:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年10月5日に納車されました。 6月中旬の仮注文からほぼ4か月弱待ったクルマです ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成5年に最初に買ったGX61クレスタです。 当時でも9年落ちの中古でしたが、走行距離は ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成4年式のTe黒、AT車の前期型最終を平成8年に中古で買いました。 当時出たばかりのP ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成13年式とそれなりに古い車ですが、“めんてなんす”のおかげか結構快調です。(^^ゞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation