• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てもみんのブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

続けざまに。。。

昨日、エアコンがプシューという異音がしたあと、動作しなくなりました。
昨日は冷房が効かないまま福井から大阪まで高速道路で帰ってきましたが、木之本IC付近の工事による対面通行渋滞なんかもあり、悪戦苦闘で走ってきました。
今日の夕方に行きつけのクルマやさんに入庫しました。
クルマの方は、取りあえず電磁クラッチはダメっぽいが、コンプレッサーは生きているのかを確認した後部品発注となるので、今週末に直るかは分からないとのこと。
これまであまり大きな故障はなかったんですが、7年11マソkm乗ってますから、そろそろあちこちヤバいかも。。。(^0^;)

ぢつは、7/22に燃料ポンプのリコール対応のため入庫したばかりでして、これが直った直後のトラブルでした。

代車は前回は新型エクストレイル、例の可変圧縮ターボ付きのクルマでしたが、今回はキックスになりました。
どちらもe-Powerのクルマです。
SUVの高い車高と目線の高さに落ち着かないのですが、冷房のありがたさは身にしみますw
今度のクルマはプロパイロットが付いているので、今説明書を見ながら勉強中です。
トヨタ車と違って、充電の要らない電気自動車という言い方がしっくりくる日産のe-powerですが、暫く乗ることになるので、色々試してみようと思います。



Posted at 2024/07/29 22:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2021年08月08日 イイね!

新型アクア見てきました。

コロナ禍の影響で「お・さ・ん・ぽ♪」も大手を振ってできる状況ではないし、そうなるとVM4の使い勝手の悪さばかりが目立つように思えるんですが、5ナンバーサイズもいいなあと思い、新型アクア見てきました。

以前山口県でアクアのレンタカー借りたことありましたが、240kmくらい走ったのにガソリン10リッターも入らなくて驚愕しました。
重心も低くて意外にスポーティーに走るんですが、後席の狭さはびっくりでした。
トヨタ車って、1BOXタイプの車種以外で後席広々というのはカムリくらいしか思いつかないんですが、屋根が低すぎて後部座席への乗降性がとにかく悪いのと自分の運転席のシート位置にした際に、座席間の間隔が狭くてこれは買えないなあと思ったものです。
身長170cm以上の人には厳しい車だなあという実感でした。
ワタシ、身長180cm切るくらいですが、ワタシより背の高い人いくらでもいると思います。皆さんどうしてるんでしょうかねえ。
。。。だから1BOXとか軽のハイトワゴン売れるのかも。
横幅はともかく、家にあるムーブは乗り降り楽々ですし、足下の広さもめちゃくちゃあります。

新型アクア、運転席の質感は先代よりも上がってますねえ。
で、問題のリアシート、足下はホイールベース延長の効果か確かに広くなりました。
でも、乗降性はマシになったもののやっぱり厳しいですね。
頭をかなりかがめてよっこらしょで押し込む感じで乗り込むと、天井との隙間は拳横にも入りませんでした。30分以上の乗車は辛いかなあ。

以前乗ってみた、現行プリウスやカローラスポーツ辺りでも屋根が低すぎます。
試しにハリヤー乗ってみたら、割とすんなり乗れましたが、今度は車がデカすぎますw

そう考えるとBPってよくできてたんですよね。
キックアップルーフで屋根も高いし、足下も広かったのとドアサッシレスで使い勝手も良かったんですよね。
今のVMも足下の狭さと屋根の低さは家族から苦情が出続けてますw
VM4もまもなく4年目です。
次期車、どうしようかなあ。
FIT、もう少しかっこよければなあ。。。^^;
Posted at 2021/08/08 08:06:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2019年05月19日 イイね!

みんカラ参加15周年突破しました♪

みんカラ参加15周年突破しました♪先日、みんカラのページを見てみると、いつの間にやらワタシもみんカラ歴15年突破してました。
2001年にBE5買って、2003年に初めて参加したB4MLの魚沼オフを皮切りに、自走で(ココ重要!)関東甲信越方面のオフ会も度々出没してましたねえ。。。
結果9年ちょっとで155,000kmほど走ることになりましたが、この車買ったおかげで色々と見聞が広がったので、ホントに買ってよかったです。
BP5に買い替えの際は、納車翌日がSLCの篠山オフの前日という絶好のタイミングになり、オフ会のあこがれである「コソッと”全塗装”♪」作戦も大成功だったのも覚えてます。
そのBPも今は手元になく、スバル3代目となるVM4が納車後1年半弱で25,000km突破してます。最近ではオフ会出撃も減り、走行距離もあまり伸びませんし、ブログネタにも事欠くため、みんカラもほぼ休業状態に陥ってますが、来る20周年の時はさてどんな車に乗ってるんでしょうねえ、ワタシ。
これからもよろしくお願いします。
Posted at 2019/05/19 22:42:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2019年04月28日 イイね!

シジュウカラ(セキレイ?!)は青いクルマがお好き?!

シジュウカラ(セキレイ?!)は青いクルマがお好き?!自宅の駐車場の位置をオーナーさんの意向で一時的に場所を3区画分移しているんですが、連日のお客様に悩んでおります。
かわいいシジュウカラセキレイが飛んできて嬉しそうに車の屋根をツンツンしたり、飛び跳ねたりしてるんですが、望まないお土産まで大量に。。。
(-_-;)

隣の黒い軽ワゴンにはそんなに「お土産」おいていかないんですが、ここまでされるとちょっと困ってしまいますねえ。。。(´;ω;`)ウゥゥ


Posted at 2019/04/28 08:36:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2017年10月04日 イイね!

ダイハツブーン乗ってみた。

ダイハツブーン乗ってみた。9月20日にBPレガシィが引退してから早や2週間。。。
代車としてダイハツブーンに乗ってます。
グレードは一番下のX “SA Ⅱです。

日常の脚として考えると、ほとんど不満はないんですが、決して小柄とはいえないワタシには、このクルマの座面は高過ぎて、視界にいつもサンバイザーが入るんですよね。
身長150~160㎝くらいのおネエさんにはちょうどいいポジションかと思うんですが、何せレガシィ乗ってた後ですから落ち着かないんですよねえwww

スマートアシストが付いてて121マソと正直今時の軽とあまり値段が変わりありませんが、クルマの作りはまあ軽と同じかと。
取りあえず、ハンドルやウインカーレバーなんかはダイハツの軽そのまま持ってきてますからねえ。
エンジンは流石1リッターだけに余裕はありますしボディも軽いし小回りも効きますよ。

先日、新型N-BOXをお店で見ましたが、質感の高さには驚きました。
横に置いてあったフィットと変わらないどころか上かもと思わせる上質さでした。
その分、お値段は結構しますよね。
店に置いてたカスタムのターボ車の最上級で180マソオーバーですから、もはや値段が武器にはなってませんね。

それに比べると、かなり質感は落ちますが、日常の脚代わりと考えるとシートポジション以外はこれもありかなと思えるクルマですね。
雨が降った時の天井からの音が雨が鉄板をたたく音そのものなのはなんだかなでしたが。

という訳で、このクルマとも明日の朝でお別れになります。
そうです、明日は大安吉日です♪
ふっふっふ♪( ̄+ー ̄)キラーン
Posted at 2017/10/04 21:23:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「お大事に。」
何シテル?   12/28 13:26
平成29年10月5日にBP5Fの2.0GTからVM4D1.6 STI Sport に乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いたい(け???)なひとみ♪(ちょいグロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/11 11:33:07
☆KLOC大規模オフ2022in奈良市 を開催します☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 08:00:08
お嫌いですか150 明神丸のカツオ塩たたき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 18:23:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年10月5日に納車されました。 6月中旬の仮注文からほぼ4か月弱待ったクルマです ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成5年に最初に買ったGX61クレスタです。 当時でも9年落ちの中古でしたが、走行距離は ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成4年式のTe黒、AT車の前期型最終を平成8年に中古で買いました。 当時出たばかりのP ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成13年式とそれなりに古い車ですが、“めんてなんす”のおかげか結構快調です。(^^ゞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation