• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てもみんのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

4代目BP/BL型レガシィの記事 Web CARTOP

4代目BP/BL型レガシィの記事 Web CARTOPWeb CARTOPを見てたらBP/BLの特集がありました。
BP降りて3か月経ちましたが、いい意味で癖のない乗りやすいクルマでしたね。
排気量の差はあるとはいえ、街乗りで多用する2000回転までのトルクも必要十分でしたし踏み込めばパワー不足を感じたことは一切なかったですねえ。

作りも贅沢でしたし、6気筒&6MTなんて今後はなかなか望めない組み合わせも魅力でしたね。
BEと比べて故障が格段に少なかったですが、最後にATの不調に悩まされたのは残念でした。
Posted at 2017/12/30 11:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BPネタ | 日記
2017年09月20日 イイね!

BPレガシィ引退しました。

BPレガシィ引退しました。車検切れを今月23日に控えているため、本日9月20日付でBPレガシィ引退しました。
最終走行距離は146,183kmでした。
ワタシと一緒に133,000kmほど走ってくれました。

しばらくは代車生活です。
走行距離1,700kmの新車ブーンに乗りながら次のクルマを待ってます。

尚、正式納車日はこの期に及んで未定です。。。(゚∀゚ ;)タラー
お支払いは、大台割りましたが( `ー´)ノ(ナゾ)
Posted at 2017/09/20 20:48:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | BPネタ | 日記
2017年09月03日 イイね!

レガシィ降ります。

レガシィ降ります。こんなネタ上げたのが8年前。
平成20年式のBP5の最終F型、13,000kmほど走った、大阪スバルの社用車上がりのクルマをネットで偶然見つけて、その日のうちにスバルのカースポット枚方へ直行。
欲しかったパールホワイトではなかったけれど、F型のバイキセノンヘッドライトがどうしても欲しくて1か月くらい探してましたので、即決となりました。

ムリだと思ってた某全国オフでのお披露目も、皆さんに予想以上のリアクションを貰えて嬉しかったなあ。
クルマのオフ会の最大の醍醐味がいわゆるひとつの「全塗装」ってやつでしたからねえ。
某過走行たいちょ~さんが、軽井沢でBPのA型からE型への「全塗装」で現れたのは衝撃でしたし、これはおいしいなあと思ってましたので♪(*^^)v

そんな、てもみんBP号も我が家にやってきてから早や8年、北は北海道苫小牧から南は鹿児島まで13マソkm以上走りました。
BEの時はオフ会がらみで関東甲信越方面への自走「お・さ・ん・ぽ♪」が多かった気がしますが、BPになってからは西日本方面への遠征が増えた気がします。
往年の「自走のてもしゃん」という言葉を知らない方が特に千葉方面には少なからずおられるかと。。。(^▽^;)

しかしながら、 AT制御ユニットの不調 が引き金になり、パワーウインドーやドライブシャフト等の不調、異音が目立ち始めたり、あと1万㎞くらいでタイミングベルト交換をしないといけないということなどの条件も重なりました。
前車のBE5レガシィでは、ほぼ補器類総入れ替えを経験してますが、今後車検を取っても二の舞になりかねないので、9月23日の車検切れを持って引退させることになりました。

なお、次のクルマの納車時期はまだメドが立っておりません。
9/1に連絡があったのですが、おそらく9月末出荷の10月上旬納車ということになるということで、前回のように
「新旧揃い踏み」の写真は撮れそうにないのがちょっと残念です。 
しばらくは代車で繋ぐことになるかと。
因みに、この期に及んで、最終見積もり額を貰ってないという恐ろしいことになっておりますwww
…いくら引いてくれるんだろう。。。(゚∀゚ ;)タラー

一時は「チェックエンジンランプ」が毎週点いてましたが、ここにきて1か月ほど見てないという話は「買い替えあるある」でよくある話ですが、どうか引退の日まで無事に持ってほしいなと思います。

次期車が納車されましたら、皆さんにもこの場でお披露目したいと思いますので、それまで生温い目で見守ってやってくださいませ(^_-)-☆
Posted at 2017/09/03 19:15:20 | コメント(16) | トラックバック(0) | BPネタ | 日記
2017年04月16日 イイね!

リコール修理完了と今後のスバル車年改情報

助手席エアバッグの機能停止処置をしてから8か月、やっと助手席エアバッグの交換が終わりました。
案内そのものは2月に来てたんですが、あいにくオーナーも故障してましたのでwww
ストラットボルトも無事交換されました。

せっかくディーラーに行ったついでに今後の年改情報を聞いてきたんですが。。。

1 レヴォーグ 
 D型になるのでビックマイナーになるはずだが未だに情報はないとのこと。
 ただ、恐らくC型のオーダーストップが5月末頃になるとのことで、発表はそれ以降だが発売そのものは7月以降にずれ込むのではとの話。
  ちなみに今C型の受注を受けても納車は2か月待ちくらいになるとのこと。
 過去の例からすると、エンジンやCVTの制御、サスの設定、フロント、リア周りの意匠変更くらいはあるかなとは思うんですが、アイサイトのVer.4はでるのかな?
2 レガシィ
  これも遅れて秋以降ではとのこと。 

XVの引き合いが多くて初期ロットの生産は多くなりそうですから、全体的に納車時期はずれるけいこうにありますとのことです。

 車検切れが9月ですので、なんだかビヒョーな感じですねえ。
 それにしても、1.6のSTISportで、STIパフォーマンス仕様にしてナビ付けると420マソ。。。
 2リッターなら470マソ近くになると聞いて、払ってもない懐がサム~くなりますたwww
 皆さんお金持ってるのねえ。。。(゚∀゚ ;)タラー
 

Posted at 2017/04/16 20:39:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | BPネタ | 日記
2017年01月22日 イイね!

ATコントロールバルブユニット交換??? スマホ3代目に更新(~_~;)

ATコントロールバルブユニット交換??? スマホ3代目に更新(~_~;)リコールネタの後は、故障ネタwww
ATの変速不良でディーラーで点検してくださいというようなエラーメッセージが出て、ATの油温系の異常とABSの警告灯が付いたので、取り合えず一番近くだった三重スバルの名張店さんに直行しました。
エラーコードが「DTC P1710 タービン回転センサー2系」だそうで、ATタービンの回転数を計る内部ピンの作動不良らしいのですが、お店の提示はなんと

 ユニット丸ごと交換
 費用は約20万円


という非常に厳しい宣告。。。Orz

自宅まで約70kmを何とか帰ってきましたが、おいそれとは交換できる額ではないので、いつものお店でなんとか安くできないか依頼してきました。
早ければ、明日の夜からクルマはしばらく入院することになるかと。

ぢつは、先週はスマホもいきなりUSB端子からの充電ができなくなり、同一機種で2度目の有償交換したばかりです。
最新機種、8マソくらいはするもんねえ。。。
2700円でリビルド品に更新しますと言われたら、お願いするしかないでしょ?
Posted at 2017/01/22 20:54:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | BPネタ | 日記

プロフィール

「お大事に。」
何シテル?   12/28 13:26
平成29年10月5日にBP5Fの2.0GTからVM4D1.6 STI Sport に乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いたい(け???)なひとみ♪(ちょいグロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/11 11:33:07
☆KLOC大規模オフ2022in奈良市 を開催します☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 08:00:08
お嫌いですか150 明神丸のカツオ塩たたき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 18:23:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年10月5日に納車されました。 6月中旬の仮注文からほぼ4か月弱待ったクルマです ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成5年に最初に買ったGX61クレスタです。 当時でも9年落ちの中古でしたが、走行距離は ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成4年式のTe黒、AT車の前期型最終を平成8年に中古で買いました。 当時出たばかりのP ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成13年式とそれなりに古い車ですが、“めんてなんす”のおかげか結構快調です。(^^ゞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation