• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てもみんのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

納車1か月で2000kmオーバー。。。

納車1か月で2000kmオーバー。。。という訳で、なかなかブログにうPする気力がなかったんですが、10月5日の納車後1か月の走行距離はやっぱり2000kmオーバーとなりました。

10月下旬に2週続けて台風の襲撃に遭い、休日返上状態でしたのでそれがなければまた
こんなこと になっていたかもwww

1か月乗ってみて、
①動力性能
  もっとアンダーパワーを感じるかと思ってましたが、このクルマだけに乗ってる限り、そんなことはほぼ思いませんね。
  でも、こんなクルマこんなクルマに乗ってしまうと、格差社会を実感するんでしょうねえ。
  出だしでIモードにしててもちょっと踏み込みすぎると2000回転オーバーになってターボが掛かっ
 てドンと加速するのは仕様なんでしょうかね。街乗りではそこまで加速は求めてないのでもっとおと
 なしくてもいいんですが。 
  それと、BPの時はSモード=標準というイメージですが、VM4はタコメーターが4~500回転程
 ドンと上がるみたいですね。

②燃費
   通勤は8~8.5km/Lといったところでしょうね。レギュラーガスですのでお財布には優しいで」
 すね。
 郊外や高速道路をおとなしく走ると11~12km/Lは楽勝です。
 前車のBP5よりは100kmくらい重くてパワーもありませんが、意外に健闘してるかな。

③取り回し
  車庫入れなんかや駐車場のゲートなんかだと1780mmという車幅を実感しますね。
 パワステは思った以上に重く感じます。最初から足回り3点セットを付けたからなのか、最初のハン
 ドル半回転がホントに重かったんですが、徐々にこなれてきた気もします。
 でもまだ重いですね。
   タイヤは。。。存在感ないですねえ。BPの時のポテンザRE050よりも遥かに黒子に徹している
 感じです。1年ほど経って摩耗が進んできた際にはどんな印象持つんでしょうかねえ。

④車内の広さ、使い勝手
  後部座席の足回りはBPよりも狭いですね。
  ドアも小さくなってサッシュ付きだし、屋根も低いといわれます。
  BPの使い勝手が良かっただけにチョット残念です。

⑤シート
  意外に重宝してるのが、シートヒーターです。暖房が効く前に温かくなるのはありがたいですね。
 シートは思った以上に硬い印象です。もう少し使い込めば馴染んでくるんでしょうかね。

⑥安全装備
   これはとにかくてんこ盛りですね。レーンキープにツーリングアシストは都市高速だけでなく渋滞
 路でも十分に使い物になります。空いている道よりも少々混んでいる道のほうが運転がラクってい
 う感覚は今までなかったですねえ。ただし、先行車がいなくなった際は要注意ですが。
  AVHもラクちん運転に一役買ってますよ。

⑦カーナビ
  サイバーナビにしようかと思ったんですがネットの評判がイマイチでしたので楽ナビにしました。
 思った以上にルート検索に癖がありますね。
  BPの純正HDDナビは複数ルートの提示でも結構いろいろなルートを示してくれますが、高速道 
 路一本槍の提示になるのは、ワタシの基本設定が悪いんでしょうかねえ。
  クルマのサイドから光が入ってくる際に、思った以上に画面が見にくくなるんですよねえ。

というわけで、もうすぐ2800kmになりますが、1回洗車しないとねえ。。。(^▽^;)

     
Posted at 2017/11/17 23:19:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | VM4 | 日記
2017年10月26日 イイね!

久々に「経県値」やってみた♪

久々に「経県値」やってみましたが・・・

183点。。。

大阪以外には住んだことないから、こんなもんですわ。(^^ゞ
Posted at 2017/10/26 20:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お・さ・ん・ぽ♪ | 日記
2017年10月14日 イイね!

納車後5日で1000km点検。。。(゚∀゚ ;)タラー

納車後5日で1000km点検。。。(゚∀゚ ;)タラー待ちに待ったクルマの納車の反動は、やっぱり大きくて。。。
10月5日に納車されましたが、先週の3連休であっさり走行距離が1200kmを突破。。。(゚∀゚ ;)タラー
という訳で無事に点検を済ませてきました。

行きつけのクルマ屋さんもさすがに。。。(・_・;)エー 状態でしたwww

点検ついでにオイル交換をしたら、何となく吹き上がりが軽やかになった気が。。。
前車BP5からすると90馬力も少ないクルマですが、西宮名塩の坂や城崎温泉周辺の急坂、岡山道縦断等いろいろ試してみたところ、今のところパワー不足は感じていません。
むしろ、渋滞してる方が運転がラクという不思議さにびっくりしてます。
ツーリングアシスト恐るべしです。
後は、先頭車がいないときに、交差点の信号に反応してブレーキがかかるようになれば更にラクになるんですがねえ。

燃費は先週末の800kmツーリングでトータルリッター12km弱といったところですが、もう少し走り込めばまだパワーも燃費も向上するような気がするのは、気のせいでしょうか?

Posted at 2017/10/14 21:38:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | VM4 | 日記
2017年10月05日 イイね!

レヴォーグD型1.6STI Sport EyeSight 納車されました。

レヴォーグD型1.6STI Sport EyeSight 納車されました。 とにかく長かったです。モノを買うのにこれだけ待った経験は過去になかったですね。
 仮予約を入れたのが6月15日ですから、ホント長かったです。
 今回の乗り換え計画の発端は、1月22日にいきなり点灯した「ATの油温系の異常とABSの警告灯の点灯」 でした。
 これがなければ、恐らく今回BPの車検を取ってたと思うんですが、どうしてもBEの時の故障連鎖攻撃が頭をよぎってしまい、結局乗り換えを検討することに。
 ところが、直後に足を骨折してしまい、それどころではなくなってしまいました。
 ようやく動けるようになったのが4月中ごろでしたが、4月末にC型のオーダーを入れても納車は7月末までずれ込みそうといわれて、それならD型まで待ってみるかと思ったら、この有様でした。
 
 というわけで、朝にクルマを受け取り、交通安全の御祈祷を受け、本日160kmほど走ってみました。
 第一印象は「とにかくアクセルやブレーキを踏まなくても走るクルマ」でした。足の操作が減ることがこれほど楽とは正直思いませんでした。 阪神高速では、ハンドルに軽く手を添えるだけでほぼ事足りましたねえ。
 Web上で見かけた、出足のもたつきですが、今朝までブーンに乗ってたのもあって、ある程度アクセルを踏み込んで走ると、2000回転くらいからトルクがドーンと出てしまい、同乗者がいると逆に気を使うくらいでした。今日の感想では、ワタシ的には無問題かと。

 それにしても、アイサイト以外にも初めましての装備ばかりで、まだ全貌は把握し切れてませんが、週末の3連休でボチボチお勉強したいと考えてます。
 
 そうそう、スバル車3代目にしてとうとう念願の「青組」さんになりました。
 BEの時はC型で北陸のお方のクルマは買えず、BPも滋賀のラーメン大好きコイケさん高加減速運転が得意???なお方 のクルマも手が出ませんでした。
 今回はワタシ的にはかなり無理をしましたが、何とか手に入れることが出来てよかった、よかった、よかった。。。(ノ_<。)うっうっうっ

 
Posted at 2017/10/05 23:01:22 | コメント(20) | トラックバック(0) | VM4 | 日記
2017年10月04日 イイね!

ダイハツブーン乗ってみた。

ダイハツブーン乗ってみた。9月20日にBPレガシィが引退してから早や2週間。。。
代車としてダイハツブーンに乗ってます。
グレードは一番下のX “SA Ⅱです。

日常の脚として考えると、ほとんど不満はないんですが、決して小柄とはいえないワタシには、このクルマの座面は高過ぎて、視界にいつもサンバイザーが入るんですよね。
身長150~160㎝くらいのおネエさんにはちょうどいいポジションかと思うんですが、何せレガシィ乗ってた後ですから落ち着かないんですよねえwww

スマートアシストが付いてて121マソと正直今時の軽とあまり値段が変わりありませんが、クルマの作りはまあ軽と同じかと。
取りあえず、ハンドルやウインカーレバーなんかはダイハツの軽そのまま持ってきてますからねえ。
エンジンは流石1リッターだけに余裕はありますしボディも軽いし小回りも効きますよ。

先日、新型N-BOXをお店で見ましたが、質感の高さには驚きました。
横に置いてあったフィットと変わらないどころか上かもと思わせる上質さでした。
その分、お値段は結構しますよね。
店に置いてたカスタムのターボ車の最上級で180マソオーバーですから、もはや値段が武器にはなってませんね。

それに比べると、かなり質感は落ちますが、日常の脚代わりと考えるとシートポジション以外はこれもありかなと思えるクルマですね。
雨が降った時の天井からの音が雨が鉄板をたたく音そのものなのはなんだかなでしたが。

という訳で、このクルマとも明日の朝でお別れになります。
そうです、明日は大安吉日です♪
ふっふっふ♪( ̄+ー ̄)キラーン
Posted at 2017/10/04 21:23:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「お大事に。」
何シテル?   12/28 13:26
平成29年10月5日にBP5Fの2.0GTからVM4D1.6 STI Sport に乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いたい(け???)なひとみ♪(ちょいグロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/11 11:33:07
☆KLOC大規模オフ2022in奈良市 を開催します☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 08:00:08
お嫌いですか150 明神丸のカツオ塩たたき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 18:23:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年10月5日に納車されました。 6月中旬の仮注文からほぼ4か月弱待ったクルマです ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成5年に最初に買ったGX61クレスタです。 当時でも9年落ちの中古でしたが、走行距離は ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成4年式のTe黒、AT車の前期型最終を平成8年に中古で買いました。 当時出たばかりのP ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成13年式とそれなりに古い車ですが、“めんてなんす”のおかげか結構快調です。(^^ゞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation