• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2013年7月15日

フロント遮音対策 最終編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 ロンドラさんから、ドアの振動ついて聞かれていましたが、マイプリウスはドアスタビライザーを装備している関係からか振動を強く感じない。しかし、実はここにこそ原因があったのかも知れない。
 実際、多くの静音対策を行ってきたが、どちらかと言えばフロアー中心で、上部のフレームに対しては対策したことがない。
 みんカラの皆さんの中で、フェンダーを交換されていらっしゃる方のサイトを見ると上部にもフレームが存在することが分かる。
 分かり易いよう、斬新に図に線を引いて見ました。オレンジ色がフレーム、青がドアのヒンジ。
 そう、ドアのヒンジ上部はフレームにつながっています。もしフレームが振動している場合(サスペンションからの振動)、ドアの上部のヒンジが作用点となり、ドア全体が揺れると思われる。特に、作用点より遠い方が揺れが大きくなると思われる。
2
赤い枠取りの部分に制振材を貼って見ました。上部ヒンジ手前の制振材は、線で遮断できないためL型に貼ってあります。今回2カ所対策を行ったため、最終での相乗効果評価となります。
3
上部フレームの上面に一か所貼り付け。
4
上手く撮れていませんが、上部フレームのサイド&下部に2カ所貼り付け。
5
フェンダー内ドアサイドに1カ所貼り付け。
6
前回シンサレートの座布団を使ってノイズを遮断して見ましたが、如何せんフェンダーのブラックホールが大きすぎる。(笑) 仕方がないのでコスト度外視でもう一枚作成し、突っ込んで見ました。(片側3座布団) 取りあえず3枚入れるとフェンダーライナーの運転席側は十分塞げる状態となります。
7
この状態で、POWER ONでスタート。最初は分かりませんでしたが(プリウスとは思えない静かさに気付かなかった)、かなり良好。そう、分かり易く言えば、インパネ方向(前方)から音が無くなった感じなのです。今までノイズの原因はどこなのか、振り向いたり、耳を塞いだりして確認していましたが、確実にフロントから音が消えたことが断言できるくらいです。
 荒れた路面でも、4か所のタイヤから音が出ている事が確認できるほど。(驚) そう、タイヤの中で騒音ができ、それが自分まで伝わってくる感じが分かります。
 この対策で初めて、AUDIOを消して、ずーと走って見たいと思いました。(感動)
8
最終のまとめ、やはりプリウスは、その構造的な問題でノイズが多い。(遮音対策が余りに悪いと言う事ではないのかも知れない) 特にスラント角度が小さいフロントウインドの形状を採用した結果、ダッシュボードがエンジンの上に迫る形状、フェンダーが室内の一部になっている形状、そのどちらもが、プリウス固有のひどいノイズを作り出していると確信します。
 結果、フロントのノイズ・共振遮断と、フェンダーのノイズ・共振遮断で、驚くほど騒音を改善できると思われます。(マイプリウスは 現状多くの対策がされているため、これだけで改善できると断言できない)
 これで、遮音対策は終了とします。余り頑張ると静音マニアになりそうなので!(既になっているかも 笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フル充電後の走行可能距離更新(04/26)

難易度:

この辺りが上限か?

難易度:

フル充電後の走行距離56

難易度:

フル充電後の走行距離57

難易度:

フル充電後の走行距離55

難易度:

EV走行可能距離(フル充電は控えますw)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年7月15日 23:44
先ほどはコメの返信ありがとうございます。

TRDのドアスタビライザーは非常に興味津々です。

フェンダーブラックホールの大きさは確かに
実感しました。シンサレートはまだ手持ちがあるので
追加してみます。

いつもありがとうございます。
コメントへの返答
2013年7月16日 0:15
こんばんは(^^)v

ドアスタビライザーは、おススメです♪

ちょっと記載不足を思い出しました。
シンサレートは、どうも毛羽立った面の方が遮音が高いようです。
・・分かっていらっしゃったら済みません。

Haru3931さん、是非、シンサレートの座布団を追加して快適感を共有できる事を楽しみにしていまーす。
2013年7月16日 0:15
お疲れ様です(^^/

遮音対策終了ですか・・・
自分はまだまだ始めたばかりなので、toro_555さんを参考に段階的にもう少し施工してみます。

施工後は整備手帳にアップするので、またコメントやアドバイスを宜しくお願いします(^^
コメントへの返答
2013年7月16日 0:26
こんばんは(^^)v

最終は、ロンドラさんのコメントなしでは完成しませんでしたから、感謝しています。 m(_ _)m

遮音対策、ここまでで十分楽しめましたから。

それにしても、シンサレートは重ねると凄いですね。驚きました。
・・リアタイヤハウスの車内側をシンサレート4重で施工したら!更に良いかも知れません。(微笑)

勿論です! お手伝いできることが有りましたら、是非ご連絡ください。
ロンドラさんの更新楽しみにしています。
2013年7月16日 0:22
シンサレートの件ありがとうございます。

知らなかったです…(汗)

ってことは折りたたんだ座布団の一番外側が

毛羽立った側にするということですネ。

追加分より参考にします。
コメントへの返答
2013年7月16日 0:33
はい。

嘘みたいでしょう。

裏表で試したら、(@_@) 結構違いました。

実は、座布団にしたのは、厚みが有る方が吸音率が高いと感じたから、それと入れるときにずれにくそうだったからです。(^^;

プロフィール

「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation