フロント遮音対策 最終編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ロンドラさんから、ドアの振動ついて聞かれていましたが、マイプリウスはドアスタビライザーを装備している関係からか振動を強く感じない。しかし、実はここにこそ原因があったのかも知れない。
実際、多くの静音対策を行ってきたが、どちらかと言えばフロアー中心で、上部のフレームに対しては対策したことがない。
みんカラの皆さんの中で、フェンダーを交換されていらっしゃる方のサイトを見ると上部にもフレームが存在することが分かる。
分かり易いよう、斬新に図に線を引いて見ました。オレンジ色がフレーム、青がドアのヒンジ。
そう、ドアのヒンジ上部はフレームにつながっています。もしフレームが振動している場合(サスペンションからの振動)、ドアの上部のヒンジが作用点となり、ドア全体が揺れると思われる。特に、作用点より遠い方が揺れが大きくなると思われる。
2
赤い枠取りの部分に制振材を貼って見ました。上部ヒンジ手前の制振材は、線で遮断できないためL型に貼ってあります。今回2カ所対策を行ったため、最終での相乗効果評価となります。
3
上部フレームの上面に一か所貼り付け。
4
上手く撮れていませんが、上部フレームのサイド&下部に2カ所貼り付け。
5
フェンダー内ドアサイドに1カ所貼り付け。
6
前回シンサレートの座布団を使ってノイズを遮断して見ましたが、如何せんフェンダーのブラックホールが大きすぎる。(笑) 仕方がないのでコスト度外視でもう一枚作成し、突っ込んで見ました。(片側3座布団) 取りあえず3枚入れるとフェンダーライナーの運転席側は十分塞げる状態となります。
7
この状態で、POWER ONでスタート。最初は分かりませんでしたが(プリウスとは思えない静かさに気付かなかった)、かなり良好。そう、分かり易く言えば、インパネ方向(前方)から音が無くなった感じなのです。今までノイズの原因はどこなのか、振り向いたり、耳を塞いだりして確認していましたが、確実にフロントから音が消えたことが断言できるくらいです。
荒れた路面でも、4か所のタイヤから音が出ている事が確認できるほど。(驚) そう、タイヤの中で騒音ができ、それが自分まで伝わってくる感じが分かります。
この対策で初めて、AUDIOを消して、ずーと走って見たいと思いました。(感動)
8
最終のまとめ、やはりプリウスは、その構造的な問題でノイズが多い。(遮音対策が余りに悪いと言う事ではないのかも知れない) 特にスラント角度が小さいフロントウインドの形状を採用した結果、ダッシュボードがエンジンの上に迫る形状、フェンダーが室内の一部になっている形状、そのどちらもが、プリウス固有のひどいノイズを作り出していると確信します。
結果、フロントのノイズ・共振遮断と、フェンダーのノイズ・共振遮断で、驚くほど騒音を改善できると思われます。(マイプリウスは 現状多くの対策がされているため、これだけで改善できると断言できない)
これで、遮音対策は終了とします。余り頑張ると静音マニアになりそうなので!(既になっているかも 笑)
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