• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2018年04月07日 イイね!

Youtubeで、「GR SPORT PRIUS PHVのスポーティポイントまるわかり 」なる動画がUpされてたよ♪

◎ GR SPORT PRIUS PHVのスポーティポイントまるわかり
https://www.youtube.com/watch?v=nHkpD485cYY

 結構長い動画で楽しめそうでした。
 toro_555的には、ノーマルを少しスポーティにできれば十分なので、GRにそれほど興味がないのです。
 ヨイショ感が大きいですが、色々な角度で2台を比較した映像が見られるので、とても楽しめました。
 この比較で驚いたのは、GRには一部アンダーカバーが無かったのですね!!
Posted at 2018/04/07 00:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月03日 イイね!

湿度除去装置4号の8時間除去量っと花粉症 編

湿度除去装置4号の8時間除去量っと花粉症 編 試しに、8時間湿度を除去して見た。
 締め切りの室内でも8時間可動で小さじ一杯程度も除去できる。
 自作の性能としてはかなり効果を発揮している感じがする。

○花粉症の症状
 何とも不思議な病気だが、世間の説明が納得できない。
 予備軍のtoro_555だが、症状としては朝起きると咳やくしゃみが連続的に起こる。
 どうも、花粉症の方に感じる、あのトゲトゲした空気に朝の室内がなっていることが原因のようだ。

○対策
 試しに8時間 湿度除去装置を可動して見た。
 朝起きても、異様に咳き込んだりくしゃみが出たりはしない。
 完全に除去できている訳では無いので多少の空気の質の違いはある。

◎まとめ
 意外と自作でコンパクト作成できたが性能は高いようだ。
 適度に水分が除去できることで、朝の花粉症の症状は和らぐように感じる。
 春先、室内に除湿器があれば、花粉症の症状は実は和らぐのではないかと考えられる。
 (個人的見解)
 ※1回のテストで確信はありません
Posted at 2018/04/03 08:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

新型PHVと前車30型のジレンマ 気温18ー14℃ 編

新型PHVと前車30型のジレンマ 気温18ー14℃ 編 今日は午後からの行動でPHVの装備は進まず修正程度で終わった。
 気温もかなり上がり、せっかくなので夕方出かけた。


 さすがに18℃もあると異様に転がる感じがする。
 出足はいつも通り転がらないが、15km地点付近から夏のような転がりを感じた。
 得に減速して走行するわけでもなく、バイパスは63ー68km/h程度、一般道は48-58km/h程度。
 往路、到着で、10.6km/kwhとカタログ値に届いた。
 その後、お買い物&充電、バッテリー80%程度、EV距離50km弱となっていた。
 復路、途中立ち寄り、気温も低下、走行パターンは同一。
 復路、到着で、10.6km/kwhと同じだが、多少の調整走行も行った。

○まとめ
 前車30型の改善の陰に怯える新型PHVの実情をいつも感じる。
 30型では、15℃を超えると、30km/lを超えカタログ値に近づいていたが、新型PHVも現状やっと同じレベルに到達する程度。
 高架橋からの滑空も、前車30型より1km/h程度落ちる気がする。
 当然、前車はブレース&17インチでハンドリングがコントローラブルで良かったが、新型PHVはブレースで固めても15インチと重量で思い通りにはならない。
 新型PHVは、静かさでは断然に優れているのだが、運動性能で圧倒的に優れて感じる面が少ない。
 新型PHVは前車30型の改良と同等の装備があり、不足はないが、伸びしろも少ない。
 しかし、何よりも安全装備が充実している事はこの上ない事だと思う。
 toro_555的には、画期的な改善ができない点が少し面白みに欠けるかも。(個人的見解)
 突出して優れている面は、行きは自己負担、帰りは他力本願という、ほぼ常識外れな運用ができる事。この車は、これまで生活スタイルを一新、新しい生活スタイルを映し出している。
 空から注ぐ太陽エネルギーを走行エネルギーに変換するソーラーも、これまでの常識を超越した装備だと思う。
Posted at 2018/04/01 23:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月30日 イイね!

新型PHVとEVのバッテリー積載 編

 新型PHVのバッテリーは、必要にして十分だ。敢えて、欲を言えば、もう少し多く積んで欲しいと思うのが、ユーザーニーズというものだろう。しかし、現在の構成では、これ以上大きなバッテリーを詰めそうにない。 いや、詰めるはずだ!!という意見もあるだろうが、慎重なト○タが、そんなリスクマネージメントを採るとは思えない。

○バッテリーの積載の問題
 必要な場所にめいいっぱいバッテリーを積みたいというのが心情だろう。
 しかし、縦積み、横積み、スタックなど、その試案に効率を求めることは適切とは思えない。
 例えば、HDを水平でスタックすると、上部には下部の二乗?の熱量になるようで、現在、複数のHDを搭載する場合は、垂直に立て横並びとなっている。
 例えば、国内有名どころのEVを見ると、縦積み、横積み、スタックなどを駆使して多くのバッテリーを搭載している。
 結果、バッテリー容量が増えるごとに劣化進度が早くなっているのが現状ではないだろうか!?
 理論的には、新型PHVやテ○ラのフラット積みが一番バッテリーに優しく、動力効率も良い気がする。(テ○ラはフラットに積み、更にバッテリーの接続には並列直列を駆使していると言われている 液冷)

○バッテリーの搭載位置の問題
 EV車両の多くは、バッテリーを床下に搭載している。
 確かに、最もバッテリーをフラットに積める場所で有ることは間違いない。
 しかし、本当の意味で安全さと引き換えになっていないのだろうか!?
 理由は、以前航空機用のリチウムイオン電池が消失?(粉になった?)したあの事故だ。
 また、先日のテ○ラの痛ましい事故では、前席床下が崩壊、電池として残った部分と反応で粉となった部分が入り乱れている。
 結果、今の電池でト○タが床下に搭載するなどという○挙は考えられないだろう。

◎まとめ
 EV普及時代がすぐそこにやってきているように思う今日この頃だが、いざトラブルが起こると、そこには効率のために見送られた問題が露呈する。
 現在のリチウムイオン電池では、ひとたび不安定な状態になると、○爆弾のように連鎖的に反応が広がる恐れがある。
 結果、ト○タなどの爆発を危惧するメーカーは、今のリチウムイオン電池を、決して床下には搭載しないだろう。
 ト○タが開発を急いでいる全個体電池はその面でも安全性が高いのだと思う。
Posted at 2018/03/31 22:31:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月29日 イイね!

新型PHV 2018年3月従量電灯での燃費を計算 編

新型PHV 2018年3月従量電灯での燃費を計算 編 ESPOから、3月の燃費を計算してみた。

 走行距離は、電気料金の期間に合わせる。
 3月の走行距離 1,183+4先月差異ー0今月の差異=1,187km
 電気料金 73kwhで、1,521円
 ガソリン 12.0+0.1先月差異ー今月の差異=12.1Lで、1,670円(@138円)

 3,191円÷1,187km=2.69円/km

※ESPOの掲載誤差があると思われるが調整の範囲か!?

 3月に入り、意外と出歩いた事が分かる。(リコール、障害の呼び出しが多かった?)
 今回は、帰宅時も積極的に外充電を行ったため(無料急速)、走行距離に合わないほど、究極的に経費は安い。
 ガソリン消費が異常に低いと、もはやEVと変わらない。しかし、充電のための無駄時間が増えて行く。(暖かくなってきたから良いかな 笑)

○まとめ
 PHVを活用すると無駄時間が減り経費が増える。
 EVを活用すると無駄時間が増え経費が下がる。
 どちらも選べる事がPHVの素晴らしさなのだろう!!
Posted at 2018/03/29 08:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Ocean5 さん、夜間訓練っ再開ですね(^^♪」
何シテル?   03/22 20:52
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02
お初にお目に掛かります(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 21:55:02
スマートキー対策…不要だった? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 09:04:15

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.