• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

8月の燃費から見る 新型PHVの素養

 8月までに気づいた新型PHVに燃費について記載する。
 2ヶ月に渡り、燃費が2.78円/kmと、他を寄せ付けないと思われる燃費は素晴らしいの一言。
 電気料金が、燃費の良さの基準とはなるが、もし従量電灯AでフルEV走行するとどうなるだろう!? また、今の平均燃費とのコスト比較はどうなるだろうか?

○EVオンリーの試算
 100Vでも月額電気料金÷走行回数=6.5KW程度(計測値ではない)
 1KWの電気料金が従量電灯A 20.4円程度
 EV充電で走れる距離 65km程度
 結果 132.6円÷65km=2.04円/km が最低ラインとなる。

○2ヶ月平均
 2.78円/km

◎月1000マイル走行を仮定
 EVオンリー 1,609km×2.04円=3,282円
 2ヶ月平均  1,609km×2.78円=4,473円

 CHG走行やHV走行に、0.74円/kmも消費するか?は分からないが、従量電灯Aでも、ガソリンより、コスト面で断然有利だと言える。
 また、HV&高速走行メインのコースでも、走行距離 80km を、EV20%(一般道)、HV80%(高速90km/h程度)で、燃費49.7km/lをマークしている。(T-CONNECTより)

 8月の距離と燃費から、新型PHVは燃料料金5,000円以内(現在の単価で満タン程度の金額)で、1000マイル走行が可能で且つストレスない走りが出来る。

 
Posted at 2017/09/01 07:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

新型PHV 8月従量電灯での燃費を計算 編

新型PHV 8月従量電灯での燃費を計算 編ESPOから、8月の燃費を計算してみた。

 走行距離は、電気料金の期間に合わせる。
 8月の走行距離 1,417+(55+75)先月差異=1,547km
 電気料金 108kwhで、2,206円
 ガソリン 16.9+(9.8-9.5)先月差異=17.2Lで、2,098円

 4,304円÷1,547km=2.78円/km

 今月はかなりの走行距離を走った。
 PHVはお得なのか? HVと変わらないのか? 先月と燃費は全く変わらない。(驚)
 EVの場合、HVほど走行技術で燃費が変わらないのが原因だろうか?(運転技術が低い!?) 
 平均燃費はどんどん下がっているのだが、平均コストは変わらない。
 イ〇ン店舗や道の駅による無料プラグインマジックだろうか?(コストとして些少でも有難い m(_ _)m)

○計算遊び
ガソリン単価、122円
プリウスが30km/lとして、1,547km走行に、
6,291円 4.01円/km
アクアが25km/lとして、1,547km走行に、
7,549円 4.88円/km
SAIクラスが15km/lとして、1,547km走行に、
12、582円 8.13円/km
Posted at 2017/08/30 07:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:
新型PHVに非搭載のため、最新のドライブレコーダーを搭載してみたいと思った。
ドライブレコーダーメーカーとして GARMIN も知っていたが
選択機種多数で、未だ導入の決断には至らない。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:
正確はドライブ時の録画情報と記録、駐車時の録画と動体検知や威嚇があれば素晴らしい。
リアカメラの画像も録画できれば更に凄い。
夜間撮影を考えるとCMOSセンサーの性能も気になる。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 14:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月22日 イイね!

8月で やっと見えてきた新型PHVライフ。

 新型PHVのEV68㎞程度という微妙な距離。
 本当にお得か? それとも時代の捨て駒か? 考えてもわからないので購入したが、3か月でやっとライフが見えてきた。

〇EV往復可能距離
 EV車そのもので、何の違和感もない。エコでも加速も十分でなんの不満があるだろうか!!
 ほぼパワーモードを使っていないのだが、停車からいざ踏むと、脳髄置き去りのような加速で早すぎる。(健康のためにエコで十分)

〇EV往復不可能距離(往復80km内程度)
 復路チャージを入れて走行。エコHVはアクセルがとても重くて疲れる。復路到着距離を合わせてCHG->EVで快適な帰宅となる。

〇EV不可能長距離(往復200km内程度)
 片道はほぼ高速を使う。適度に近い高速 I.Cへ直行。高速では、88km/hで37km/l、95km/hで30km/l?程度。
 目標のEV残30kmを残して目的地I.C->目的到着となれば、後は無料?EVスタンドをはしご。
 60km/h程度で30分走行を心がければ、急速充電高速タイプ11分(80%)?で60kmに復帰?、普通充電で1時間で30km+30kmの快適なはしご充電ラリーで帰宅が楽しめる。
 (立ち寄り店舗では給電額面以上の支出をするのだから、だれも損しないwin/winな関係でハッピー)

◎まとめ
 新型PHV、意外と使えます。
 時代背景からEVスタンドが増え、結構 給電が可能です。
 決して電欠で走行できなくならないことが、EV性能と電気を使い切る楽しい走行が可能です。
 余りに高燃費なHVを使わないことが、より高燃費へとドライバーを誘います。
 本当に差額を取り返せるか? そんなことを考えて乗っている人は???
 無駄だと良く分かった。 
Posted at 2017/08/22 22:28:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

8月リアブレース+ドアスタビライザー装着後 片道60km その4 燃費 編

 今日、やっとガソリン消費が分かったので、計算してみた。

〇燃料と距離
家充電:    160円  家 → SSC まで、63km
SSCで充電:   0円  SSC → 途中 まで、33km程度
途中CHG->EV 61円  途中 → 家 まで、30km程度
(122円×0.5L)

〇経費計算
160+0+61円=221円

〇距離
126km(T-CONNECTから)

◎距離当たりの費用
1.75円/km

本当ですか!?

ガソリン消費が前日8.4L、当日8.9Lで、0.5Lの消費?
いつもは燃費から逆算しているのだが、実際はもって燃費が良いってことですか!?

到着電費、10.7Km/Kwh

恐ろしく燃費が良い♪


◎参考計算
プリウスHV 燃費 30km/l と仮定
126÷30=4.2
4.2×122円≒512円

126kmで、500円程度と ワンコインもすごいが、新型PHVは更に燃費を半分にまで圧縮できる。
燃費という数字としては、あまりに低い。



Posted at 2017/08/15 22:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1 2 34 5
6789101112
13 14 1516171819
2021 22232425 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation