• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月21日

生涯燃費30超え <自己メモランダム>

単なる自己満足でしかないが、新型アクアに乗り換えて初めて(昨日)生涯燃費
が30を超えた。

その生涯燃費が25ほどだった初代アクアから新型に乗り換えて30を目指して
きたが、2年とちょっとであっさり達成できた感がある。

簡単な計算だが20%改善したことになる。
トヨタさんの技術開発力にただ感謝するのみ。
経済的な改善額はほんのわずかだが、低燃費を目指している者にとっては
気持ちいい。

ここまできたら心配なことが一つある。
今後、高燃費車には乗れなくなるのではないか、という事。
もちろんEV車も視野に入って来るが、その時には単位走行距離あたりの金額
円/kmを横目に見ながら乗っていくことになるのだろうか、と考えたりもし
ている。ちなみに現在の走行単価は5.2円/kmであることを記録として残す。

将来、現職から離れて年金生活を始め、時間に余裕ができ、すべて無料充電
で賄える事ができれば0円/km。
しかしそんなことはできる筈もない。

あれやこれやと今後の車人生について考え始めている。(笑)
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2023/11/21 15:12:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ツィッター49:燃費の良い車
バンダナⅡさん

レンタカー「アクア」、実燃費31. ...
散らない枯葉さん

ステップワゴンスパーダ ハイブリッ ...
K2011さん

2年経過した新型アクアの初代アクア ...
ミスターマネーさん

もう10年
福くん_22さん

この記事へのコメント

2023年11月21日 17:12
こんにちは
うちの走行単価約7円/kmに比べて良いですね
年金生活されてるにしても毎月結構走られてるようで
HVはある程度走らないと低燃費望めないと言われています
EVにして走行単価0円/km生活したいものです(๑'ᴗ'๑)
コメントへの返答
2023年11月22日 7:43
こんにちは。年金生活は近い将来の話です。現在はまだ現役の身で通退勤で25kmは走っていますので、そのような数字になっています。

仰るように走行距離が短くなると低燃費な数字も出にくくなりますね。

EVを買うとしても、全個体電池で低価格の車が買えるようになるにはまだ相当な時間がかかりそう。
2023年11月21日 17:20
こんばんは^ ^

凄いですね〜😲❣️ 私が言うのもなんですが頑張って楽しんでくださいね❣️ 1km/Lでも良くなる様願っております☺️

私も自己満足でRSくんの30km/L超えを目指していますが、生涯燃費は無理なのでツーリングにて挑戦しています。内燃機関エンジンのみなのでなかなか難しいですが😓  でも試行錯誤が楽しいです☺️
コメントへの返答
2023年11月22日 7:49
前々からアルトで低燃費な数字を叩き出しているなーと感じていました。素晴らしいですね。

ガソリン車の場合、回転数を高め過ぎないことが秘訣でしょうか。

燃費のことを横に置いても、いろいろとツーリングに出かけているのを拝見し羨ましく思っています。
2023年11月21日 22:11
時間の問題と思っておりましたが、 生涯燃費30㌔達成! 誠におめでとうございます。

私はリタイヤ組でノンビリ走れる環境のため楽に達成できましたが、通勤にも使用されての達成は素晴らしい成果だと思います。

晩秋に良い燃費を得られて、お互いグリル塞ぎの効果大ですね。\(^o^)/
これからも切磋琢磨しませう。
コメントへの返答
2023年11月22日 7:54
こんにちは。
とくさんは前々から30を達成しておりましたね。素晴らしいです。

ヤリクロとアクアのエンジン排気量も含めたTHSシステムは同じですよね。車重はヤリクロのほうが重いのに素晴らしい実燃費です。

グリル塞ぎは未実施ですが近々に実行したいと思っています。
2023年11月22日 6:12
おはようございます。

私は生涯燃費目標を25km/Lとしていますが、現時点でギリギリの状況です。
これから冬場を迎えるので厳しいでしょうね。

体感的にアクアもノートもエンジンが稼働している時間や頻度は同じくらいです。
しかしながらノートはエンジン稼働時の燃費落ち込みが大きい印象ですね。
トヨタのダイナミックフォースエンジンがかなり優秀なのでしょう。
やはり燃費に関してはトヨタに一日の長がありますね。
コメントへの返答
2023年11月22日 8:05
こんにちは。
地域的な気象や運転条件は人それぞれなので、目標値は人によって異なって然り。
与えられた自分の運転環境条件の中で目標が達成できればよい、と思っています。25km/L頑張ってくださいね。

モーター駆動だけの走行もいいものだと思います。将来的にはEV時代が来るものと思いますが、先に経験しているといった感じでしょうか。

トヨタの全方位開発、本当に素晴らしいと思います。EV化に出遅れていると揶揄されながらも、その背後では全個体電池を粛々と開発して実用化に目途をつけたのですから。
果たして大どんでん返しがあるのか今から興味津々です。
2023年11月22日 16:38
こんにちは。

私の地域は冬は雪道を走りますがド田舎なので燃費においては比較的有利な環境だと思います。
以前乗っていたティーダやウェイクはほぼカタログ値と同レベルの燃費でした。
HV車は冷暖房使用時に大きく落ち込むのが弱点ですね。
エンジン車は冷房はマイナス2~3km/L、暖房はほとんど影響無しという感じです。
なのでHV車はエンジン車に比べて実燃費とカタログ値との差が大きくなってしまいますね。
参考値でいいので冷暖房使用モードも載せてくれたらいいのにねw
コメントへの返答
2023年11月22日 16:52
こんにちは。
ご承知のこととは察しますが、THSの場合は冷房時の電力負荷のほうが燃費に大きく悪影響しますね。
ノートも同様だと思いますがいかがでしょうか。
2023年11月22日 18:24
昨年夏は25くらいで、作年冬は21くらい。
そして今年の夏は猛暑の影響もあって20ほどでした。
今のとこどっちが悪いのかわからないですね。

電気自動車の場合は暖房の方が燃費が悪いようですが。
コメントへの返答
2023年11月23日 18:03
状況紹介ありがとうございます。
熱負荷のほうが大きいようですね。

EVの夏と冬の負荷状態についても知りたいところです。
暖房時の成績係数が悪いという事ですね。同じコンプレッサーを使ってヒートポンプ効果で冷暖房しているのでしょう。

プロフィール

「[整備] #アクア ロアアーム リコール 部品交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1615475/car/3150800/7753818/note.aspx
何シテル?   04/15 07:24
1980年(昭和55年、当時わたくし19才)から車に乗っています。 過去の車 トヨタ カリーナ1,600 SR 中古 大学時代 ←自身初の車 ニッサン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2012初代前期型アクアからの乗り換え 注文日 2021/6/21 某ディーラー第1号 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012/4/21契約、9/26納車翌日の写真。 (備忘録・・・JC08カタログ燃費35 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
過去所有。 5年落ちの中古で買い、10年間乗ったエスティマ。 父母を含む7人家族でも楽に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
スーパールーセント 【生涯実燃費】10.1km/L 【総走行距離】85,900km
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation