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藍原独唯@藍原JS会の"おはぎ(黒ゴマ)" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2020年11月1日

点火プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
点火プラグ交換します。
エアクリのダクト外したら赤丸のボルト(M6/10mm)を外します。
青丸の位置にホースクランプあるので気を付けましょう。
ちなみにウチのは砕けてました(-∀-`; )
2
カバー外れたらイグニションコイル外します。
コイルを固定してるネジ×3本(M6/10mm)と各カプラーを外します。
3
カプラーは爪を起こすタイプなのでマイナスドライバーなどで少し起こしましょう。
無理やりやると折れるので慎重に。
4
コイルを引き抜きます。
プラグを交換した後に同じ位置に戻すのでごちゃごちゃにしないように。
5
コイル抜けました。
これでプラグにアクセスできます。
プラグレンチは16mmです。
6
プラグ外しました。
安いプラグを頑張って使っていたようで(-∀-`; )
1番(画像左)はギャップ調整なのか落としたのか曲がってますね。
7
こちらが新しいプラグ。
皆さんお馴染み、NGKイリジウムRXです。
ヤフオク!で新古品というのかな?
20kmしか使っていないという代物を安く入手。
8
交換しましょ。
締め付けトルクはパッケージに書いてありますのでよく読んでから作業しましょう。

プラグ付けたらコイル付けてカバー戻してエアクリのダクト戻して作業完了。
ネジの締め付け忘れ、カプラー半刺しだけは注意して確認しましょう。
確認は何回しても良いのです。

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