• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

片平自動車のブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

備忘録 レリーズフォーク交換編

備忘録 レリーズフォーク交換編








12日月曜日にクラッチが軽くなりました。



今までが左

軽くなったのが右

以前からサーキットで体感してもらってましたが

正常時はすぐピークが来てその後は踏力減少しながらって感じです。

異常に気が付いたのはピークの踏力が減少しながらもストロークが増えても踏力一定の範囲が感じられたため

+

停車状態でリバースに入りにくくなり、走行中も回転数を合わせないとシフトが重い

サーキット走行後ならまだしも街乗りで突然クラッチラインにエア噛みが発生するとは経験上考えにくい

エア抜き実行後「多少」改善されたことから、今回「も」レリーズフォークが天に召されたと判断

早速知っている限り一番の強度のフォークを発注

GWの悪夢が再び起きぬよう祈りながら週末を迎えました。





降ろして



比較



純正フォーク改 574g



VELOX 541g

軽いwww

必要な部分に必要な暑さがあれば軽量にできますものね。

純正改でダメだったのですから



強靭そう・・・



VELOXドライブトレーンロゴ入り



クラック入り~

強化クラッチはしっかりしたショップで組み付けすると軽くなるよって書き込み見かけました。

他車種でしたが修理書通りに組んでも重いのなら修理書に書いていないようなノウハウを持ってして対応しなければならない

多分コレがショップで組み付けすると軽くなるってことの正体かと。

設計上の踏力よりも軽くすることは出来ませんが、不用意に重くなるのを防ぐことはできそうです。

実践 片平自動車の修理レベルが1上がった~



意外だったのがヒートスポットが取付時の画像と比べてもほとんど増えていないこと。

あれだけガッツンガッツン繋いでるんですけどねぇ~



1万5千キロぐらい使用したディスクの厚みを計測。

新品3.9mm→3.7mm

サーキットでガンガン使っても減らないですねぇ



次回の参考に測定値をメモしておきましょう

予定よりも遅く組み終わりましたがまだ時間の余裕が有るのでSUGOへGO



居ました。気持ちよく年を越すことが出来る人www

なんやかんややって



赤旗で終了っと

SUGOは今シーズン終わりましたが、来シーズンまた皆様よろしくお願いします。

来週はオイル交換に車高調交換してバンパ交換のロッドエンド交換、ウォッシャーバッグ取り付けって~ところですかねぇ

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2016/12/18 22:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「ガラガラ回してプルバックカーゲット!!!」
何シテル?   06/22 12:13
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
45678 910
11121314 151617
1819202122 2324
25 26272829 3031

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
トラクターとして導入 うわぁぁぁぁぁ下回り錆びてるぅぅぅぅぅ 慌てな〜い慌てない!一 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
きゅきゅきゅ、ぶーん ボケる前に備忘録として整備手帳、パーツレビューを充実させよう… ...
その他 トレーラー その他 トレーラー
FUTURA Super Sport lowering trailer R5 4/17 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
農作業車 寧ろ農機具 エクストラショートトリップの為MTを選択 多分コレが最後の車だろう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation