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2017年01月22日 イイね!

備忘録 フロントアクスル交換編

備忘録 フロントアクスル交換編








やっとタイロッドエンドが交換できる!

キャリパー外してバックプレートに車輪速センサーも取り外す

前情報でハブがサビで外れないとのこと

どのくらい外れないか検証

スライディングハンマ→NG

浸透潤滑剤→NG

ナックル熱膨張作戦→NG

チゼルでど突く作戦→NG

プレスで抜く→OK


チゼルでど突いたのでまだ使えたはずの左ハブユニットがお亡くなりになりました・・・

錆取り、ど突いたナックルの平滑修正

そして



ネジ部というネジ部すべての修正



ポン



ポンと先週O/HしておいたFキャリパー取り付け

錆取り修正し、新品ハブユニット仮付してみると嵌合ガバガバ・・・

プレスが準備できないのであればナックルごと交換するほうが、作業時間及び周辺部品の負担が減ります

ロッドエンドとロワーボールジョイントのテーパ嵌合はすんなり外れると思うのでナックルとハブユニットの固着が鬼門の作業です

それを踏まえて右側交換



ディスクロータが外れた状態からプレスでハブユニット抜くまで10分・・・

プレスが有れば圧倒的な早さを実現

とは言えナックルのサビを落とせば嵌合はやはり・・・



ナックルのハブユニット当たり面の段差を取ります

青ニス塗って



高いところだけを慎重にヤスリで落とします



何度か繰り返して一発で青ニスが落ちるくらいまで平滑にします



こんなに錆びたものが着いてるんですからねぇ





最近暗くなってきたので交換



ひたすら明るさを求めるなら4300k一択



点灯確認よ~し



クラッチのオーバーストロークが怖いのでペダルで規制



ストッパがゴム製なので、クラッチが切れにくくなった場合でも歯を食いしばって踏み込めばゴムの変形量分踏み込めるので緊急退避に役に立つ?

ロッドエンド交換してステアリングまっすぐになったので元通り組めたかな

次回はリヤアクスル&ドライブシャフトO/H

時間が許せばそのままアライメントまで取りたいなぁ

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/01/22 21:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記

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「ガラガラ回してプルバックカーゲット!!!」
何シテル?   06/22 12:13
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
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