• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

片平自動車のブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

備忘録 サウンドクリエーター編

備忘録 サウンドクリエーター編

サウンドクリエーターをエンジンルームで開放してみた。

サウンドクリエーターで面白いことができないかと思案していたところ、GSにもどうやら付いているらしいと。そしてそれをXやISに流用するのがいまどきのシャレオツな紳士の車遊びという情報を仕入れた。
あれ、エンジンルームで開放している。ようつヴぇで動画見たけど、音がゴイスー変わっててオラわくわくしただ。

で自分もエンジンルームで写真のとおりホースを引っこ抜いて楽しんでみようと企画したわけ。

効果は、

室内導入に比べ静かになった

サウンドクリエーターが働いている回転数になると、車両前方から室内で聞いていた音が聞こえてくる。

サウンドクリエーターは予想以上に低回転から効果を発揮していたことが分かった。

音が聞こえないからいつの間にか回転数が上がっている。

音の大切さがこの施工ではっきりと感じた。今まで室内に入ってきていた音でエンジンのパワー感、トルク感をいかに感じていたかということ。4000回転といえばサウンドクリエーターが効果を発揮するところだけれども、今まではパワーが盛り上がっている感じがして、トルクの谷などまったく気にもしなかったが、施工後静かになったエンジン音では、評価が違って、加速が止む感じがはっきりと伝わってくるようになった。

今回の件で、むき出しエアクリや、爆音マフラーなどパワー感wwwを演出するならそれもそれでありかなと思うようになった次第。改めて人間の感覚は曖昧だなーと思った一軒




・・・アクセルレスポンスってそんなに大事かなーwww

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2013/03/28 00:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2013年03月21日 イイね!

備忘録 フロントバンパー編

備忘録 フロントバンパー編ごみから拾ってきた素敵なバンパーで世界で一台だけの車をつくろう企画

いつもの備忘録

RCの素地バンパーを通称三万円パールホワイトのバンパーに取り換えてみた。



まずは作業前の素地バンパーさようなら



サイドウインカー外すとき修理書だとこのようにベゼルでブッキ抜くとなってるけど、これコツつかむまで外せないんだよねーwww



クリップリムーバーでグリッとこの向きで外せばものの5秒もかからんから覚えておくように。



バンパー外したところ

ラジエターの導風板がしっかり供えられている機能美あふれるヌード画像

ファンネル備えている吸気管が素敵だぜ。これからもフレッシュエア導入にいそしんでくれたまえ。



RCらしくロー側ホーンもついてないんだよねーwww



新品バンパーに交換する場合、バンパーサポートはリベットで取り付けするけど、専用のスペーサー付のリベット使わないとバンパーが引きちぎられるので注意。黒い部分がスペーサー。
自分でスペーサー作ってもいいけどこのぐらい買いなさい。



完成これで世界で一台の車www牽引フックのカバーだけ素地のままアクセントだお

オリジナリティが溢れすぎてるおwwwドリ車でもないのにwww

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2013/03/21 21:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2013年03月21日 イイね!

ベリーナイスジャンキー組合会議

議題
オーバーフェンダーについて



ツライチとかマッチング考えるのが面倒くさいからやらないけど、万が一はみ出した場合のことを考え、対策について考えてみた。

構造変更はさらに面倒だから、変更なしの一定範囲で収めろ。

結論は、車検証の全幅から片側1センチ未満のオーバーフェンダーで対策。

考察の過程がないと自分で見直してはて?なぜそういう結論に?とならないようにここに残しておくシリーズ第一弾

タイヤがはみ出したらフェンダーモールで隠すとか隠さないとかあるけれども、道路運送車両法保安基準に適合するのかが問題。



調べた結果

フェンダーモール・・・指定部品であるフェンダーカバーの項目にフェンダーモール等を含める記載あり

オーバーフェンダー・・・著しく全幅が変更される蓋然性が高いとかなんとかかんとかで指定外部品



フェンダーモールなら指定部品だからいくら幅が増えてもよいのではないかとの疑問

自動車整備振興会の不正改造防止マニュアルに、この二つの部品の解釈の仕方には越えられない壁がある記載有り



オーバーフェンダーの取扱い

幅広タイヤを装着するためにアーチ部に取り付ける部品をオーバーフェンダーとして取り扱う

たとえ、同じモールを取り付けたとしても

30°50°の範囲でタイヤがはみ出していない状態で張り付けると指定部品のフェンダーモールとして取り扱う。

30°50°の範囲からタイヤがはみ出している状態で張り付けると指定外部品のオーバーフェンダーとして取り扱う。



はみ出しを隠そうとするとオーバーフェンダー扱いに該当する。

指定外部品の一定範囲は全幅±2cmで、取り付けるなら、固定的取付方法か、恒久的取付方法の二択。

フェンダーは上から見るとアクスル中心部が一番外に張り出していて、前後に移動すると絞りが入る。
そのためフェンダー頂点でツライチにすると30°や50°の部分がどう考えてもはみ出す。
そこを隠すのにオーバーフェンダーだが、片側1cmはオーバーフェンダーの厚さが1cmを超えてはならないと誤解するなし。

車検証に記載されている全幅は大抵フロントフェンダーかリヤフェンダーの幅。全幅+2未満にきっちり押さえればいいデザインを採用すればいいから、オーバーフェンダーの厚みと片側1cmを混同しないこと。

30°50°の範囲から外れるところはいくらはみ出していてもいいから余計なデザインはいらない。

不適切な補修に該当する部品をオーバーフェンダーにしないこと。

ただし継続検査の場合に限る。

以上未来の俺へ。過去の俺より。

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2013/03/21 00:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月18日 イイね!

備忘録 構成部品編

備忘録はじめましたあ

取り付け部品

ブレーキパッド プロジェクトミュー
フロント HCCS
リヤ HCCS

タイヤ ナンカンNS-Ⅱ 215/45R17
ホイール OZ グランツーリズモ(だと思うお)17×8J +43 ハブ径56mm PCD100
ウェッズスポーツ レーシングナット スチール製

サスペンション KW-V3 FR-S用 フロント6キロ L170mm A120mm リヤ7キロ L170mm A150mm

HID バーナー中華製6000ケルビン 35w
バラスト 小糸製第三世代 10ハリアー流用加工

1DIN DVDレシーバー carrozzeria AVH-P9DVAⅡ
スピーカー 130系マークX ドアスピーカー&ツイーター

ETC デンソー

エンジンオイル TOM's 0w-20

トランクマット 120系マークX用

取り付け待ち

カラードバンパー

SIMPSON 5点式ハーネス ラッチ&リンク式
Posted at 2013/03/18 22:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「ステッカーチューン」
何シテル?   12/06 14:56
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920 212223
24252627 282930
31      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
トラクターとして導入 うわぁぁぁぁぁ下回り錆びてるぅぅぅぅぅ 慌てな〜い慌てない!一 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
きゅきゅきゅ、ぶーん ボケる前に備忘録として整備手帳、パーツレビューを充実させよう… ...
レクサス GSハイブリッド 下駄 (レクサス GSハイブリッド)
外装が死んでいる車両 特に左側面塗装がやっつけ仕事 通勤用車両
その他 トレーラー その他 トレーラー
FUTURA Super Sport lowering trailer R5 4/17 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation