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片平自動車のブログ一覧

2013年04月17日 イイね!

備忘録 DENGEN編

備忘録 DENGEN編おいの車はRC。オーディオ取り付けにあたってすべての配線を自分で調べて用意しなくてはならない。

性格が面倒くさがりだから、+B、ACC、E、ラジオアンテナ、スピーカーケーブルのみの結線しかして
いない。イルミとか他にもあるみたいだけど面倒だし分岐させるならさせるで、純正コネクタを発注して
自作中継コネクタ作成しないときがすまない。スピーカケーブル以外はすべてカプラで仕上げたい
のがくだらないこだわり。

そんな中、もはや一年前の取り付けだが、写真がたまたま出てきたから載せておくお。

ピンアサインは忘れたwww

かわいい顔してるだろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ



このコネクタオーディオ裏じゃなくて、P席エアバッグ後ろにある。知る人ぞ知るオプションコネクタ

今のところこのオプションコネクタを使って取り付けるDOPは出ていないはず・・・

CANデータ使ってデータロガーやったり、ゲームに自分の走りを再現したりするアレをここに取り付ける
と踏んでいるwww

このコネクタは+B、ACC、E、CANH、CANL、の5つが刺さっていいる。これに対応するコネクタは
純正品では見つけることができなかった。しかしよーく見ると、見えないだろうか、トヨタ車にオーディオ
を取り付けるときのアレにwww

リヤスピーカコネクタwwwだがそのままでは入らない。誤差込防止のための突起がリヤスピーカ
コネクタには出ている。それを削ってやればオプションコネクターに刺さるお。カチッてさ。

まぁ試していないけど、このコネクタ応用すれば遊び方無限大www

DLC3の空コネクタとリペアワイヤハーネス注文して、DLC3増設することもできるお。CAN通信
利用してるものならデータの取出しが可能じゃないかな。動くか判らないから自己責任でwww

推敲していて気が付いたけれど、空いてるピンにイルミ引っ張ってきたら完璧じゃまいかwww
また配線図とにらめっこが始まるお(^ω^)

のれんを分けてもらえなかったから苦肉の策www

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2013/04/17 22:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2013年04月17日 イイね!

備忘録 イメージチェンジ編①

備忘録 イメージチェンジ編①素地バンパーをカラードバンパーに以前交換したが、周りから非難ゴーゴーで困ったちゃんになった。

ということでイメチェン入りマース

早速ウインカー部のパネル外しから。これも何度も脱着してるから外しやすく削れてきたwww



マッドブラックのカッティングシートをペタリ



TRDのエアロつけてないのにそれっぽくなったおwww

でもそれだけじゃ芸がないから、上にもつけて見ようで張ったのがこれwww



夢中になってやってたらいつの間にか夜にwww

目勘で貼ったから曲がってるwww面倒だからしばらくこのまま。気が向いたら直す。よーく見ると
ウインカー下がフラットになってる。ノーマルのデザイン好きだけど、カッティングシート貼ったら
そのままだだと野暮ったくてしまりがないからカッティングシート貼り付けた。カッティングシート
貼って光軸著しく変化させないですしおすし。そもそもシート張らない状態で地上から350mm以上
ウインカーレンズ下端を確保してるから違法じゃないでーすwww

そのうちほかのところも装飾していくつもり。次はフロントバンパーとボディのつながり感を出せる
ように白のカッティングシートで適当に貼るつもり。

人生で初めてのカッティングシート貼りだった。

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2013/04/17 21:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2013年04月15日 イイね!

備忘録 それは見たことがある部品です編

クスコから水冷オイルクーラーが発売されていたお。でも発売されたからにはきっと不具合ないって
ことなんだろうなぁ

GC8純正水冷オイルクーラーをとりつけしたら面白そうだなって思ってた時期が俺にもありました。

オイルフィルタ取り付け部は冷却経路の最上部になってしまう。そのままじゃ冷却水のエア抜きバルブも
付いていないような取り付けでエア抜き不十分で効率が悪くなってしまうのではないかと懸念して
いた。そこには30プリウスのヒーターホースについているエア抜きジョイントがピッタリ合いそうだと
思っていただけで実行に移さなかった。

クスコのキットはエンジンリヤとラジエータアッパーホースに冷却通路を割り込ませるみたいだお。

純正流用で、水冷オイルクーラー本体はGC8用7段コア4000kcal物。冷却経路はヒーターコア後→
オイルクーラー→エンジンを考えていた。
冷却水通路はヒーターホースに上記30プリウスのジョイントを使用してエア抜きバルブも確保して
オイルクーラー内の冷却水のエア抜きをしっかりやろう作戦を立案し、取り付けようと考えていた
時期が俺にもありました。ワロス

クスコのキットのそれは写真を見る限り、GC8純正オイルクーラーそのもののようだね。スペックも
7段コア4000kcal/hって書いてあるしねwww

クスコだとラジエータ放熱に依存しているけれども、おいが考えたものは普段の街乗りでは適温に
保ち、緊急的に夏場でも暖房を利かせればヒーターコアで熱交換が行われた後の冷却水が
オイルクーラーを通過することでオイルクーラーの冷却をアシストできるシステム。

おいの車はエアコン付いてないから、夏場のサーキットで窓閉め切って暖房全開だぜwww

この流用のいいところは、オイルフィルタ移設キットの空冷オイルクーラーを増設できること。
サーモスタッドなしの格安キットをつけてもオーバークールになりにくいメリットが。
空冷オイルクーラーで冷やされ過ぎたとしても、そのあとに水冷オイルクーラーを通過して
適温に戻してくれる。デメリットはOリングでの接続が増えるのでオイル漏れが心配。
適切に施工すればそんなことないけどね。

ロワーホースに接続するなんて愚行。

冷やせばいいってものじゃないしー

( ^ω^)おっおっおっ

Posted at 2013/04/15 22:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2013年04月12日 イイね!

備忘録 シートベルト失敗編

ぐごご

ボルトオンタイプを購入すればこんな問題にならなかった・・・

フックタイプはアイボルト必要で、センタートンネル部にボルトをぶち込もうとすると、純正シートがスライドしなくなる。

妥協して最大スライド量を犠牲にして穴あけしてもいいけれども、フルバケ入れたときに干渉してもう一度移設しなくてはならない状況になるのは勘弁してほしい。

フルバケポチッたお。

現物届いたら仮合わせしつつ干渉しない場所にアイボルトぶち込むお

クロッチベルトどうやって止めようかな・・・シートのセンターにあわせると穴開けられない場所に該当しちゃうんだよな。

六点式とめられるようにシート下に二箇所アイボルトつけておくかな。

ストレスプレート2枚でクロッチベルト巻きつけられるようにしようかな。

シートまではずして準備したのに、結局取り付けできたのはショルダーベルトだけだという

simpsonの55インチはギリギリ取り付けできるって感じ。もうちょっと長ければ余裕で間に合う。

フルバケ届くまで5点ベルト取り付けは保留

だってそんなノウハウ持ってないしね。

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2013/04/12 00:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2013年04月04日 イイね!

備忘録 エンジンオイル編

使用エンジンオイル TOM’s エコスポーツ 0W-20

真夏の気温30℃越えのSUGOを30周ぐらい走って、町乗りで5000kmは使ってると思うwww

その前に、キャッスル SN 0w-20でSUGOを20週くらい走ってるけどね。

油温が厳しいといわれている86でサーキット走るのに5w-30とか入れたら負けでしょwwwエンジン壊す気なのか?

自分で後入れする添加剤無しでオイルの0w-20と5w-30中身を考えれば86に使用すべきはどちらか判るはず。

木を見て森を見ずとはこのことだおwww

少燃費オイルか、ガチンコ高粘度オイル(50とか60とか)じゃないとオイルクーラー無しはマズイだろよ。

でも5w-30でもあの添加剤ぶち込んでやればまぁ耐えられるかもしれない・・・のか?

少燃費オイルは1000km/Lぐらいの勢いでオイルが減るwwwそのおかげでサーキット走った後も町乗り5000kmできるんだけどね。

これでオイル消費してくれないエンジンだったらオイル代幾らあっても足りないおwww

消費することで結果ランニングコストが下がってる。

サーキットで油温上昇しすぎてきっとフェールセーフかかったりしてるんだろうなぁ

ARCのオイルクーラー幾らで発売するんだろーなー。安いといいなー。高かったらHPIのにしよう。

安い水冷オイルクーラーが欲しい。

MOCALで自作するのは面倒だし、XZUの水冷オイルクーラーコア加工するのはもっと面倒だしなぁアルミブレージングなんてできないし。

なにかかにかオイルクーラーつけてからタクマインに移行するお。粘度どれがいいかなー

H25/09/24

と思っている時期がありましたとさwww

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2013/04/04 23:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「ステッカーチューン」
何シテル?   12/06 14:56
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
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