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片平自動車のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

備忘録 ウイングリペア編 2

備忘録 ウイングリペア編 2








お尻に火が付いているのでやる気出ておりますwww

外気温が夜でも高くなってきたので、塗装がやりやすくなりますた。

しかし、ガレージ内はかろうじて2ケタ台の気温になっているのだけなので、



ストーブは必需品。というかたぶん夏でも使うと思われ。



吹き出し口から出た温風は段ボールガイドによりウイングへ流れ温める仕組み。



かば焼きよろしく



エンドプレート取り付け穴を利用して、簡単に裏返せるようにして、両面塗装で作業時間短縮。



正確に分量を測って混ぜ混ぜ。



つやが出た。

虫が付くトラブル発生www

ウイング裏面なので気にしない。あとで研磨すれば良し。



さらにつやが。これを磨いたらと思うとよだれが・・・



エンドプレートはベニヤではなく、コンパネの端材で作成しましたとさ。

適当にラッカースプレー塗っておく。

軽量なエンドプレート作ろうと思ったら最後はFRPに行きつきそうで怖いwww

26年度最後の作業ですた。

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2015/03/31 21:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2015年03月30日 イイね!

備忘録 フロントフェンダー改・改編

備忘録 フロントフェンダー改・改編








車検まで日にちが無いので、とりあえずどんどんでっち上げる方向で進んでおります。

全幅変更するに当たって、フェンダー改では後ろ側のみエア抜きのために広げていたが、

タイヤ前面に当たる風を少しでも減らせればと思い加工開始。



ウイングステーの端材を



スペーサーとして使おうとここまで加工しておいて・・・



なぜかパイプカッターwww



バリが出ない加工って素敵www



切る工具なので、削り代とか考えなくても良いので精度が◎



フェンダー取り付けのボルト3本外して、



10mmスペーサーを挿んで組み付け。

自己満足なので、完成写真撮っていない。本人にしか分からない微妙な違いに草生える。

しかし、以前とは別物の自然なフェンダーライン

ついでに、ワイドなタイヤ装着で起こる例のサイドメンバー干渉は、

キャンバーボルトを純正に戻して、5mmのホイールスペーサーで神回避

フェンダー改の状態では、前30°が超ツラだったが、フェンダー改・改では、目視OKレベルに

納まったヽ(´ー`)ノ

これで大手を振って245/40R18で検査場に突撃出来る。



ついでに、



取れるもの取っておいた。これで念願の2名乗車www

エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルも同時交換

あ、地上高は110mm確保しとります。

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2015/03/31 00:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2015年03月27日 イイね!

HN変更に伴う周知期間

おばんです。

さて表題の通り27年度よりHNを変更。

きっかけは、某申し込み時に「( ^ω^)おっおっおっ」で字数オーバーにより

受け付け出来なかったため新HNで登録した為。

新HNはリヤフェンダーに貼ってあるアレ。

27年度より

「片平自動車」

でスタート。

よしなに

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2015/03/27 22:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2015年03月24日 イイね!

悩んだ結果

前後ピロアッパー導入決定

一月にヤフオクで涙を呑んだ事件から2カ月・・・

もはや埋蔵金レベルの掘り出し物

大切に使うお。

お披露目はSAMで・・・

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2015/03/24 21:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2015年03月23日 イイね!

備忘録 フロント17インチキャリパO/H編

備忘録 フロント17インチキャリパO/H編









前日メンバーで集まってムフフですた。

やっと重い腰を持ち上げてO/Hに着手だお。



ジャッキで上げたら必ずこれ。ジャッキは信用しないお。



ボルトを外し、



スライドピンの摺動確認だお。



賛否あるやり方なので注意だお。



ブレーキホースを切り離し。



床の汚れ防止は重要だお。



ガスケットの行方はこの段階で確認しておく。今回ガスケット準備するの忘れたお。

というかスバルはシールキットに付属してこないもんなのかお?ブリーダキャップも無かったお。



プラグを緩めて、



ネジ部とテーパ部に損傷ないか確認。



詰まり無(`・ω・´)ゞ



木端挟んでエアガンでユニオンボルト穴からエアを送り込むお。

・・・出ないアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

写真右に答えがwww



完全に飛び出すとブレーキフルードのミストが宙を舞うため、

一歩手前で止まるように木端を調整するのが吉。



ダストブーツ破れ有(`・ω・´)ゞ



シールピックツールでシール溝を傷つけないようにシールを外すお。



段付や腐食無(`・ω・´)ゞ



ダストブーツの融着したものや、グリスカスなどを



磨いて落とすお。

但しサンドペーパー、お前はダメだお。

キャリパ、キャリパマウント、フィッティングキットをそれぞれ気のすむまで洗浄だお。



乾燥させてる間に、シールキットを今更検品www



ガスケットとキャップが付属しないお



ダストブーツを裏返して、薄くグリスを塗布



ピストンにもグリス切れ無いように薄く塗布

ピストンシールに薄くグリスを塗ってシール溝に取り付け、シリンダ内も薄くグリスを塗布

写真撮り忘れたおwww



キャリパーのダストブーツ溝に嵌る部分をピストンのお尻よりも出してブーツとピストンを合体。



ピストンを入れずにブーツだけをダストブーツ溝に入れるお。



ピストンはまだ入ってないお。



この通り。

ブーツが確実に組みつけられたら、



真っ直ぐ挿入だお。ぐいぐい押さなくてもスルスル入るお。



ピストンが奥まで入ったら、ピストンとダストブーツに隙間を作りエア抜きだお。



ネジ部をワイヤブラシで清掃して組むお。



トルク管理してホースの組み付け。



ブリーダ開けてしばらく放置するとフルードが出てくるので仮締め。

のちのエア抜き工程がダンチで早くなるお。

このあたりで写真撮るの飽きたおwww



右側キャリパで緊急事態(゚д゚)!

親指の辺りに傷がついてるお。シールを痛める原因なので交換だお。

このまま部品が車で馬に乗ったまま?それはマズイ

回せ回せ、頭を回せ・・・

ktkr

キャリパピストン外径が同じものがあったおwww



ドナーは15インチキャリパ



左が17インチキャリパのピストン、右が15インチキャリパのピストン

同じだお。

何せ品番が一緒なのだwww

世界に目を向けると調べる方法はいっぱいあるお。

あとは、スライドピンの清掃と給油してブーツつけてフィッティングキット組み付けて、

パッド付けてキャリパ付けて、ブレーキ踏んでもらってエア抜きして、

漏れ確認して、タイヤ付けて終わりwww

キャリパ洗う時間が長過ぎたんだおwww

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2015/03/23 22:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「ガラガラ回してプルバックカーゲット!!!」
何シテル?   06/22 12:13
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
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