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片平自動車のブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

備忘録 ミッションO/H2016編 アフター①

備忘録 ミッションO/H2016編 アフター①








O/H後300㎞走行の第一回目オイル交換です。

目的はこれ



ドレンボルトを交換。

というのも、ミッション分解すると、かなりの量の鉄粉がケース内のいたるところに・・・

当然破片も((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

高温でも磁力を維持して鉄粉除去に勤しんでいただきたいものです。



細かい鉄粉なので、まぁ正常の範囲



フキフキ



抜いたオイルはシンクロが綺麗でした(; ・`д・´)

アームズのキャッチタンクの取説にはエンジンの負圧で引きこむようになっていますが、

ミッションオイルが入っていないのにエンジンを始動させるのは気が引ける。

を解決



中華製クーラントチェンジャー



バッチリバキューム出ます。

エンジン始動⇔停止の煩雑作業から開放されオイル交換が快適。

次は1000㎞走ったら交換

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2016/08/26 22:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月08日 イイね!

備忘録 ミッションO/H2016編 ③

備忘録 ミッションO/H2016編 ③









はい、アウトプットシャフト編です。



まずリバースギヤ組みます。



贅沢にリバースシンクロもWPC加工しました。



なんの面白みもなく合体



1stと2nd~



品番は同じで~すWPCry



合体



片平自動車製6速クロスギアキットの一部

当時の何シテル?見た人はわかると思いますが、

頭抱える→小躍り→頭抱える→小躍り→以下ループ・・・



シフトフォークは廃棄



ガリッたチャンファがこんなところに埋まっていました。

たまたまシフトフォーク全数新品用意してWPC加工してあったので、無問題



DLC済みシフトフォークシャフトに組み付け

ロッキングボール溝の一部のDLCが欠けていましたが、直ちに影響はございません。

タイトル画像の6thギヤシフトフォークはD型のを準備しました

しかし確認不足でA型のシフトフォークシャフトに組めません。

次回O/H時にD型のシフトフォークシャフト購入→DLC加工したいと思います。



前回はビビりながらタイダウンベルトで固縛してから組みました

対して今回は右手と左手だけでイってみました。

イけるもんですwww



リバースアイドラが鬼門・・・



シフトフォークシャフトブシュは健在。

ガタツキ極小。摺動抵抗も極小



オイルシールのリップ部にグリース塗って



スレッドロッカー塗布



シールパッキン1281塗布



写真撮ってる場合じゃないwww



アジャストシムで



スラストクリアランスを調整



T45忘れたために一日予定がずれた。



ギヤシフトヘッド組み込みで打ち込む反対側にピンポンチを挿入しておくとズリ落ちなくて○

ピンの打ち込みは慎重に・・・



最後のシンクロ



面取り~



片平自動車製6速クロスギアの組み込み大成功



興奮の中1281塗って組み付ける。

あまりの興奮に以下画像なしwww

あ、



WPC加工したピボットの画像だけあったwww

この段階で、22:00

翌日朝から代車返却要請。

足がなくなる。

組まざるを得ない・・・

で、部品なくなってたり、なんやかんやあって

タイムリミットの翌朝7:30きっちりに\(^o^)/

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2016/08/08 21:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年08月05日 イイね!

備忘録 ミッションO/H2016編 ②

備忘録 ミッションO/H2016編 ②








熱中症にご注意を(挨拶)

前回のブログから間が空きました。

何シテル?では近況報告していましたが、そろそろまとめ入ります

4thスリーブがあの状態では組めないので、DLC加工に出しました。



原則DLCの再コートはできません。しかし剥がれた部分のみにDLCは可能のようですね。



前回摘出した4thスリーブもついでにDLC

肝心要の部分のDLCの乗りが悪かったので、DLCサンプルとして保管しておきます。

では早速対策をば



まず新品の4thギヤのバリを



取ります。



4thスリーブのスラスト面DLCが剥がれた原因の一端になったかもしれないこれもバリ取り



組み付けにかき集めたブリル使用しますwww



時間をかけてこれだけ集まりました。



まずはカウンターシャフトから組み上げていきます。



3rdギヤをベアリングと一緒にカウンターシャフトに挿入



3-4ハブスリーブをWPC加工

すごいガリガリ鳴っていたので前準備の段階で新品購入&加工しておきました。



ガリガリガリー(拡大推奨)



(`・ω・´)シャキーン



前回O/H時の二星球事件を教訓に



ビニール袋の中でハブとスリーブを合体させます。

作業性は悪いですが、無くすよりマシ。



出来た



3rdシンクロ乗せて



クラッチハブ圧入



ここに



4thシンクロ乗せて昨年と同じように組むべし



アウトプットシャフト組み付けまで時間が開くことに

湿度が高くなるこの時期錆びないようにミッションオイルでコートしてラップ巻き

今回4thギヤワッシャはD→Cへ厚み変更

手持ちのシックネスゲージが0.08mmから

それが入らないが手でゆるゆるな感じのいい塩梅のクリアランス

バリ取りと合わせてDLCコート消失対策

ギヤというギヤすべてバリ取り~

油膜保持にプラスになりそうなところもバリ取り~

次回はアウトプットシャフト編

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2016/08/06 00:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガラガラ回してプルバックカーゲット!!!」
何シテル?   06/22 12:13
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
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