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片平自動車のブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

備忘録 ショートストロークシフトレバーVer1.1製作編

備忘録 ショートストロークシフトレバーVer1.1製作編








さて、車両に取り付けてみたわけで

ダメでしたwww

仮組みではOKに見えたけれども、走り出すとなんとプロペラシャフトのバランスピースと干渉する珍事

コンコンコンコンとね・・・

解決するには



以前作成した切れ角ダウンラックストッパー試作品を転用

咥えられるチャックがないので適当なソケットに「キュッ」っとはめてチャック

外形をカラーと合わせる



削ったぞ



ダストブーツ取り外してから組み付け

コレでレバー支点位置が上へ移動するのでバランスピースとの干渉も解消

早速試運転~

コレは・・・ダメですねぇ

ショートすぎwww

シフトノブ半分しか動かないwww

操作重すぎで常にレーシングシフトを強いられる

シンクロのことなんてお構いなし

修正~

まずスペーサーで上がった分カラーもシフトレバーガイドから飛び出したのでハイデッキ製作

ゴミコレクションからVMGTWの端材を発掘A5052だったっけ?

四角っぽくざっくり切り出してケガいてボルト取り付け穴ドリリング

カラーを通す下穴及び旋盤加工時のチャック用穴のドリリング

終わったら刃物台に固定



旋盤にエンドミル加えてフライス加工~



おぉぉイケるもんだねぇ



10mmあるので7mmまで旋盤加工

三つ爪チャックで板材を削る方法は高ナットにボルト止めしてチャック!



削れ削れ



後1mm!



おk



ホールソーでざっくり



( ^ω^ )ニコニコ



ボルト穴もピッタリ



7mmハイデッキ完成



ハイデッキ分首下長さを長くしたキャップボルトに交換



ワンオフレバー完成間近



レバー比を変えるにはシフトノブ側を伸ばすしか無い!

で80mm延長ロッド投入



大正解

純正より3割ほどショートストローク化且つシフトノブ位置上がったことでステアリングからの持ち替えもスポーチー

当面の問題はリバースギヤトリガーかなぁ

全長は某ウルトラシフターより長いですが、支点位置が低いのでまぁシフトノブ位置はアレより低いって感じ

いや、長いシフトノブ取り付けすればそのくらいの高さになるかも

適当に制作したら奇しくも某品と似たスペックになったでござる

後はシフタースプリング純正に戻せばもっと操作が軽くなるかなぁ?

それまでは純正シフトノブを使いましょう~

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/10/24 21:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年10月19日 イイね!

備忘録 エアクリーナー変更下準備編その2

	備忘録 エアクリーナー変更下準備編その2








やり残したことを実行~



ラバークッション取り付け



いい塩梅に切って上から差し込んで終了

ほんのちょっとエアロキャッチを押すと閉まるようになりましたとさ





フードロック取り外し~

コレがやりたいがためのエアロキャッチ化



うぉ!!!



エアソーでカットしてエアロキャッチ用に開けたサービスホールから取り出し

純正アルミボンネットでここまではやらねすぺ?



次はケーブル外しにグリルサポート切断!だねぇ

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/10/19 23:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年10月16日 イイね!

備忘録 エアクリーナー変更下準備編

備忘録 エアクリーナー変更下準備編







稲刈りが終了したのでリハビリ作業

リハビリとしてはハードだったwww



とりあえずコレを付けたい

と思って測ったら謀られた!!

エアフロ取り付け部径が違うんですがそれは・・・

純正は・・mmなんですよねぇ

問題は棚上げしておこう



やっぱり



付けるならここだすぺ!

アレもコレもココに付けてるし~



作業のじゃまになるので取り外し~

某氏から譲り受けたマニキャタが発端でどんどんカオスな方向に進んでいますwww



スタッドの頭に色塗って乾かぬうちに



ガシーン!!!



転写



ポンチ打って



ドリリングして~刺さりました



内側からポンチ打って内側から下穴開ける



大体このくらいの長さにしようかなぁ



必ずダイスを通しておく



アルミなのでエアソーで切ろう



スパァ



ヤスリがけしてから



ダイスを抜くとこの通りキレイキレイ



裏当てを使用して



カット位置を直書き



切る、切らない、死の三段階



ドリルで頂点に穴あけしてエアソーでサックリと

リューターでキレイキレイしてコレ



スッポリ



よーし



ヘロヘロになって写真もボケてる~

フードロック外してとりあえず終了

ラバークッション付け忘れた!!!

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/10/16 21:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年10月03日 イイね!

SUGO 86 style with BRZ編

稲刈りをぶっちぎって参加しましたwww

朝4:00起きで室内清掃と洗車開始

この時期は籾殻と糠ですぐに汚れるので拭き上げせずに出発

集合地点で拭き上げの記念撮影しようとすると・・・

カメラ忘れたッペよ!!!

なので写真一枚もありません~

時間になり合流して入場

散策観戦昼食ミーティング解散と

一番のトピックは10年ぶりに再開した旧友がポスト員していたことかな~

あとは14R-60コンセプトのフロントバンパー下を寝転んで舐め回して見たこと・・・

カメラ忘れたのが悔やまれる(´゚ω゚`)

レースは1セク重点で観戦

ラインはやっぱりアレで正解

問題はそれに乗せられるかどうか・・・

SAMまでに対策しておきます( ^ω^ )

参加された皆様お疲れ様でした

錆びないように注意してくださ~い

帰宅後あの時間から稲刈りしましたとさwww

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/10/03 20:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガラガラ回してプルバックカーゲット!!!」
何シテル?   06/22 12:13
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
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