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片平自動車のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

備忘録 ハーネス軽量化

備忘録 ハーネス軽量化








元気です

仕事の休憩時間に作業なので牛歩

エアバッグ関連とハイマウントストップランプ周りにトランク周りの間引き

残したのは左右テールランプとバックランプにスピードセンサ以上



500g減ったけど、編組チューブなんかでプラスされて軽量化は400g分

編組チューブは次回ハーネスメンテの時に作業が楽になるので好き

今週は左右ドア分作業するぞ~



限定公開だったのでCCA観てきた

4DXの駆動音が気になって減点・・・

生きているうちに劇場で見ることができたことに感謝

そして来月はパトレイバー!!!

あ、13日走りに行きます故

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2020/06/29 20:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2020年05月29日 イイね!

備忘録 空力付加物追加

備忘録 空力付加物追加








バイザーないのでハチマキ巻いてまぶしさ低減



まず脱脂して



PETアングルに両面テープ貼り付け



真ん中に切れ目入れて離型フィルムをちょっとだけ剥がす



しっかり圧着



ガー二ーフラップ取付完了



ポリカ板を頑張って炙って曲げる



クリップと両面テープで取り付け



どやぁ



サイドスカート



SPインで縁石後のバンプストロークでほんのちょっとこする程度なので高さばっちり

超ローコスト、超軽量、気になる効果は・・・

よきかな~

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2020/05/29 22:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2020年04月06日 イイね!

クラッシュ

や~い!へったくそ~!!!


一週間後雨の中元気に走っていましたとさ
Posted at 2020/04/06 21:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2020年03月02日 イイね!

備忘録 事故修理編①

備忘録 事故修理編①








滑落以来のクラッシュ!!

SUGOでは初めて・・・

SPアウトでおつり
アウト側に左フロントからぶつかる
左リヤぶつかる
跳ね返って止まった次第

タイトル画像の通りワイドフェンダがナローフェンダになりました~



カナードもげて



クオータパネル凹み(XX部分の風景がゆがんでいる)



潰れ及びテールランプ破損



リヤバンパ擦れにリヤサイドディフューザステー曲がり

あとGTウイングエンドプレート破損



軽微なのはヘッドライト擦れとボンネット擦れ

目視でキャンバ起きているのでホイールゆがみなど心配



さっさと帰宅

っと帰ったはずがピット掃除するの忘れてたので慌てて戻って箒借りて掃除してから帰宅

※次回からは箒と塵取り、あと新聞紙も持っていくこと

積載返却は後回しで明るいうちに走行可否検討



まずはアライメント確認から

前後ホイールヒットした跡があり案の定キャンバが起きていた

リヤロワーアームは曲がっていなかったのでメンバもしくはアップライト曲がりが濃厚

左のキャンバが減少し調整機構を使ってもキャンバが元に戻らないので諦めて減少したキャンバに右を合わせる

念のためアッパアームもメンバ側緩めて微調整
↑キャンバに対しあまり効果なし

トーも調整してリヤはキャンバ及びトー調整で走行可能判断

フロントはストラットとアップライトがずれていた緩めてキャンバ付け直して測定・・・

気持ち左キャンバが足りない?20分くらい

念のためステアリングラックボルト緩めて締め付け

まぁクラッシュしたところからピットに戻るまでステアリングずれ確認しながら帰ってるからこれは大丈夫

トー調整して4輪アライメント終了

走れるアライメントなのでほっとした

事故車のアライメント無理矢理調整してそれでも速い某大先輩もいるわけだから大丈夫大丈夫



ビード落として噛んだ砂利や芝生を除去





それじゃぁ外装手掛けていきまっしょい



バンパ外して被害確認



グシャァってなっているのでリヤサイドディフューザが車体内側に寄ってワイヤーがたるんでいた模様



塗装が割れているので見つけやすい



クォータベントも押されているからパネル歪んでクォータベント自体も割れていた



風景歪んでいる



シール材にヒットした後あり

右側と比べると内側にパネルが折れている



ステーが垂直に下りているはずが車体内側に倒れているのでパネル自体が歪んでいる



ボコボコのフロントフェンダは面倒なので後回し



ナットリベットごとカナードが脱落したからもう一度ナットリベットを設けるために何か考えないと~

8日の走行に間に合わないから暫定処置で取り外して走行することにする



あん?サーキット走るのにパテモリモリにしてらんないでしょ~

っていうわけで叩いて修理

若干伸びたぁぁぁぁぁ



ペッコンポッコンするからヒータガンで絞ってみる



若干張りが足りないけど今の技術じゃぁこれ以上は出来ない

後始末修理は5年後10年後の自分に任せよう



錆びないようにプラサフまで施工しましょうね



ロッカパネルは滑落した時のもの

今回はクォータにプラサフ乗っているところ



ベコーってへこんでたからここまで戻せてよかった

高張力鋼板初体験でハンマぶっ叩いて整形したのも初めて

作業はここまで

あとは仕事終わりにコツコツ進める

※フロントフェンダはヒータガンで炙って絞ってからたたいてみること!!

必要部品は左テールランプだけで済みそう~

8日晴れろ!!!

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2020/03/02 22:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故修理 | 日記
2020年02月28日 イイね!

備忘録 ABSアクチュエータ変更編

備忘録 ABSアクチュエータ変更編








ABSECUの書き換えってどうやるかわからないから手っ取り早くECU交換

VSCスポーツをトラックモードに変更するための儀式



ECUカプラ外してカプラ背面カバーを外してピン抜き



元に戻すときのことを考えて移動する位置を記入



変更後ということを明確にするため後期用とカプラにも表示しておく



外そうとしたら手持ちの3/8のソケットでは干渉して外せなかったのでモノタロウで急遽1/4E5ソケットを手配

エアブローしてごみが付着しないように注意して取り外し



1.外した状態で長時間放置しない
2.糸くずなど出るウエスで吹いたりしないこと



識別記入してから合体

最終調整は走行直前に行うこととする

気に入らなければ前期に戻せばいいだけだし、改良前部品のためチェックランプ点灯したらそれまた前期に戻せばいい

とりあえずG型のECUを付けましたとさ

3/1 SUGOでテスト
3/2 エアロ制作
3/8 SUGOでテスト
3/9 86メンテ

天気が良かったら枝豆のホイールもさび落とししなきゃ!!

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2020/02/28 22:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「外れた〜」
何シテル?   08/23 16:18
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
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