• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISD81のブログ一覧

2018年11月15日 イイね!

おかえりなさい81。

9月の定点観測から早2ヶ月。

この時期はゴルフばっかで車ネタは特に無し。。。

そのゴルフも10月半ばに行った”げんぱつちほー”の某トーナメントコースでは中の人に1点差で負け・・・(84vs85)
10月末から2週連続で行った”みずなみちほー”のとある難コースではリベンジを期した2回目で(39/56=95)と22年振りのハーフ大叩きを出して惨敗・・・(初回は89、2回とも41パット)

今年はエエ事無しじゃのぅ~・・・(-_-;)



そんなこんなで、タマには気晴らしに作手を走って・・・



と言いたい所が、実はこの間ずっと81が入院してたので走りにも行けないw



長期に渡った入院と言っても、流行りのエンジンブローではなくコンピューターの現車合わせ♪

元々T板金クンが謎のデータから導いたレブ上げ込みのサブコンですが、使ってるパーツも全然違うのに2台ともデータは一緒w

交換したモンスターのEXマニにAFセンサーの穴が開いてたので準備の手間もかからないし、この際一度見てもらいましょと聖地R’sさんちへ。


そんなサブコンのみのセッティングに何でこんな長期入院が必要だったのか?


R's ECU


↑このページの下の方、スイフトスポーツの欄に「HT81 開発予定」の文字。

”飛んで火に入る秋の81” ワシの車がめでたく実験台にwww





結果!!!!






今回は見送り・・・(´・ω・`)





結局サブコンの現車合わせと相成りました。。。





さてさて、車体は軽いがパワーは全然無いHT81。

つくでCC前のアタックでT板金クンと色々検討した結果、吸排気デバイスの交換で恐らく10%ぐらいはパワーアップしてるんじゃないかな?との見解でしたが・・・

「とすると、ダイナパックの生(tcf1.00)で3桁馬力行けばたいしたモンじゃね?」

ちなみに、中の人号がビッグスロットルとエアクリ交換した時で確か90行ったかどうか。
今度買ったEXマニの元オーナー車がサブコンまで入れても3桁届かずだったので
”ダイナパック生で3桁”ってのはノーマルエンジンの81にとってはかなり高いハードルな模様。。。

さて、どんなモンじゃろ???









《気温約15度》



おっと!結構出たぞ♪♪


ま、俗に言う「係数」云々はこの結果を見た人の想像に任せるとして、無事第一関門クリア♪


次はカムでも替えて生でカタログ値(115ps)を目指すってところかにゃ~?






さぁ~て、土曜はマイスター!

ちょっくらT板金号にデバイスの貸し出しをして、悲願の優勝を・・・・




って!雨予報じゃん!!




81オワタ・・・
Posted at 2018/11/15 10:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月03日 イイね!

定点観測2018

ブログさぼってたらアッと言う間に10月。(^^ゞ

気温も下がってきて、そろそろ「今年の冬はタイヤ何使うべ?」と日々構想妄想・・・


その前に!忘れちゃいけないワシ的恒例行事!

9月の中旬と言えば「定点観測」です♪



毎年夏バッヂのリベンジがてら(いつも早めに獲りに行って失敗するからw)車を作り、走った結果で冬の目標タイムを設定して足り無さそうな所はもうちょいいじるかどうかを決める重要イベント!


今年はちょいと実入りが有ったのでお金をかけてみました♪


まずは!!!





やっと出ました!モンスター製のHT81用4-2-1EXマニ!!

排ガス等の書類も揃っててコレで車検も一安心♪

何故かAFセンサー用の穴が有るので(出所が出所だけに・・・w)コンピューターのセッティングも即可能♪



ところが!!!このEXには落とし穴が!!!


【落とし穴①】

履歴に残ってるモンスターの説明によると、、、メンバーブレースが使えない。。。

要は触媒とかEXマニの形状的にメンバーブレースが干渉するって事なんですが、コレが案外無くても?って訳には行かない部分でして・・・(だって軽自動車広げただけで車体剛性なんてw)

仕方が無いので他の部分で補強を入れる事に。





はい!定番のガッチリサポートですね♪

ノーマルな車だとフェンダーを外すのにかなり苦労するみたいですが、ワシの車は・・・2~3分で外れますwww


【落とし穴②】

EXマニの形状のせいでセンターパイプまで同時に替えないと取り付けが出来ない面倒なヤツなんですが、そのセンターパイプ・・・リア側のフランジがノーマルの様な球面フランジタイプではなくフラットな一般的なヤツ・・・

建付けの悪いw”ラ社”のマフラーだとガスケットを重ねて無理やり付けなきゃならなくなって、更にお互いの中心がズレて極細マフラー化w

仕方が無いので他車用流用でフランジ形状を合わせる事に。





HE21ラパン用ワンオフマフラーwww (マフラーと呼べるのか?www)

知ってる人は知ってるHT81のマフラー流用術なんですが、同時期の軽自動車用ならフラットなフランジで吊り金具の位置も全て同じwww

出口の高さが合わないので一度切って5cmほど詰めては見たのですが・・・





ありゃ・・・方向がズレちゃった・・・まぁ~いい・・・(-_-;)



てか!EXマニのおかげで余分な出費だらけじゃ~!!! ヽ(`Д´)ノ




と、右往左往しながらEXマニ関係の課題は処理して、今回は更にもう二つ♪





「レブ引き上げたんでファイナルを変えるんですが・・・」

と言うT板金クンの計画に乗っかってこちらもファイナル変更。

T板金号のミッションごとワシの車にスワップ♪ (3.9 → 4.1)

降ろしたワシのミッションはバラしてファイナル交換後、T板金号へ。

こうすればミッションバラすのは1基で済みますからね♪


で!どうせミッション降ろしたりEXマニ交換したりであの辺バラすならと、ついでにスタビも交換。

コレまた定番のシボレークルーズ用(22mm → 23mm)なんですが、一般的に言う4WD用ってのが出物が無い・・・(´・ω・`)

見つけたのはHR51のFF用だけ。

新品買うとしたらいくらになるのかな?と、軽トラ時代からお世話になってるw我が家のパーツリストを眺めていると・・・?

シボレークルーズの初期型、HR51/HR81には駆動方式によるスタビの区別が無い。
MC後のHR52/HR82以降になるとFFと4WDが分かれ、品番は4WD側が初期型と同じ。


「って事は、この出物は初期型のHR51用だからFF用でも太いハズ・・・ぽちっ!」


まぁ~軽トラ時代もこんな感じで、結構ギャンブルしましたw (出品者が正しく形式を記載してるかが問題。)

来た物を測ってみると~?  23mm!! 当たり~♪




以上、作業が終わって9/16に作手へGO!

気温の低い17時枠で定点観測開始~♪

タイヤは8月にも使った大古のSタイヤw


結果! 30.451


び・・・微妙な結果だ・・・(-_-;)

8月は一発だけだったけど30.499が出てる。
今回は平均的に30.4台が出てるけど、色々やった割りにイマイチ伸びが無い。(´・ω・`)

恐らくはシフトチェンジをするようになった(8月はオール2速)のが原因だと思うが、こんなモンなのかなぁ~??

現状、185/55R14だと計測ポイント直前でレブリミット。
コレを225/50R14にした場合でも1コーナー直前でレブに当たる感じ。

3速に入れるとパワーが無くて遅いんだよねぇ~・・・

さてどうするか?




冬に向かってもうちょい色々やってみるとするか~
Posted at 2018/10/03 18:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月27日 イイね!

8月まとめ。(車編)

ブログ連投~w

7月に早々と夏バッヂを頂いてゴルフに集中~の予定が酷暑で断念・・・

夏休みに入るまではゴルフクラブいじって暇つぶしw

で、その夏休み。

さっきのブログでゴルフは2回行ったと書いてますが、残りの日は”臨時中の人”で監視塔へ。

連休終わり頃は涼しくなってバッヂも結構出ましたね♪

ワシ的には「ウェーハッハッハッ」もとい!「ウェーブ🌊」が一番の思い出です♪www



で、気が付くと8月ももう終わりな訳です。

月スタンプは切らしちゃったのでどうでもいいっちゃーいいんですが、カレーに釣られて昨日は作手。



ちょっとリア用に↓こんなバネ買ったんでテストしたかったんですよね♪



6インチ、8キロの樽型。

ID62なので、片方削って押し込みました。

樽型を試したかった理由はちゃんとありますが、書くのめんどくさいので割愛www



でで!走るに当たってタイヤが無い!!!(^^ゞ



夏バッヂ獲得時に使ったV700、フロントの225は既に終了、リアに使ってた185はT板金テスト用に売却。

何とかしなきゃ~と倉庫を見回すと、A050の175/60R13が2本・・・

「ま、今年も細Sタイヤで頑張りますか!」

ってな訳で、フロント用の185/55R14を探していると丁度良くT板金クンが中古を2本持ってるとの事で買い取る事に♪


《A050の模様をしたプラスチックw》


2011年製造www


一方、2014年製造でちょっと新しいリアの175は・・・


「そーだ・・・トレッド部分にでかいひび割れがあるジャンク品だった・・・orz」


前後とも使用するには背筋がひんやり涼しいタイヤですが、コレしか無いんだから仕方ないw



《リア用ホイール買っちゃった~♪》


さて!15時予約なのに朝一から作手へGO!





おお!今日は「週末作手組」スイフト部が勢揃いだねぇ~♪(ぐりちゃんは午後から。)


で・・・さすがはカレーの日・・・朝から満車で走れず。。。


枠を見送って見送って~先陣はゆう1chのZC11?みたいな31www

何やらZC31隊は細タイヤバトルが勃発しているもよりw
車の仕様も似ているのでタイヤワンメイクで競うのは良い事だと思いますよ~♪
(武士の情けぢゃ!ゆう1chのタイムは伏せといてやろうwww)



お昼のカレーを食べて午後最初はワシ。


さて・・・生きて帰って来れるか?(^▽^;)


おお?意外と食ったw 30.499


途中、ゆう1chに運転してもらって外から自分の車の動きを観察。
ひとまず良さそうだけど新品タイヤにするとフロントのレート足りないかなぁ~?
スタビ替えて様子を見るのも良いかもなぁ~??

その後、コソ練に来ていたf2さんを助手席に御招待♪


で、走行枠終わり。


お次はカリスマ君が走行・・・の途中でワシャ夜に飲み会が入ってて退散。。。


帰りの途中で現地の情報が刻々と入ってくる。


「T板金号終了のお知らせ。。。」

「ぐりちゃん31秒切った!!!」

などなど。。。


うぇ~ん飲み会の予定なんて入れるんじゃなかった~(ノД`)・゜・。




さて、来週になるとワシの81はちょこっと入院。

どんな風になって帰って来るのか楽しみ~♪



あ!その前にもうちょっと危なくないタイヤ買わなきゃwww(^▽^;)
Posted at 2018/08/27 23:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月27日 イイね!

8月まとめ。(ゴルフ編)

毎度おなじみ、イイね!が少ないゴルフブログw

6月の初めに「痛めた右ひじ庇ってたら左ひじまで痛くなっちゃって・・・」ってコメントしましたが、
その後6/16に会社のコンペでラウンドして以来(浜名湖CC 45/40=85)ゴルフはすっかりご無沙汰。

ま、日頃エアコンが効いた部屋に引きこもってるワシとしては、この酷暑で下手にゴルフ行くとマジで死んじゃう可能性もあるので予定は全く入れませんでした。

で、7月の終わりごろ。

「ま、お盆休みぐらいなら酷暑も収まって来るかなぁ~?」

とGORAの一人予約をチラチラと見ていたら!

「8/17ミオス菊川CC”とらさん”(仮名)が予約しました。」 

とのお知らせ♪


キタ---(・∀・)---!!


昨年の夏も同じくミオス菊川で御一緒した”とらさん”、平均スコアが80台と言う女性の方で
同じくレギュラーティーから回って、86vs88で2打差負け・・・(^^ゞ

今年は勝ってやる~~~!!

とは言え、上記の通りひじ痛で練習も出来ない状態。。。

イマイチ盛り上がらないゴルフ熱を呼び起こすには・・・



そうだ!クラブを買おう!www (買い過ぎ注意www)



お気に入りの wilson 契約プロの第一人者、P・ハリントン選手のセットを参考に・・・







出来た♪

ドライバーはM1(2017)からエアロバーナーTPへ先祖返りw

って!SLDRの3HLとかD200のハイブリッドとか日本未発売じゃんか~い!
ま、何とか国内で見つかったから良かったけど・・・

しかし、中古が見つからなかったアイアン型のV4ユーティリティーはアメリカから輸入・・・(^^ゞ

結局、ハリントン選手と100%同じって訳にはいかず、ロフトが違ってたり、一部未購入の銘柄が有りますが、ま~ヨシ!


で、いそいそシャフトを替える日々♪



重量フローは良い感じ♪


が・・・・



振動数フローが・・・(-_-;)


自身初のウッド型ユーティリティーのシャフトに中古で落ちてたクレイジー(R)挿してみたらコレが良い!
勢いでドライバーにも同じ中古屋に有ったクレイジーのロンゲストヤード02(S)を挿してみた。

試打してみるとドライバー硬い・・・

がしかし、この硬いのが一番気持ちよく振れる♪

アイアンをAMTホワイトに替えてから短いのは良いが長めになるほどそ~っと振らないと上手く行かないので試しに振動数を計ったらこの結果。。。

そー言えば春先に絶好調だったキャロウェイの4+も43インチで294cpmと激硬だったんだよねぇ・・・

ひじ痛いから柔らかいのにしようと思ったけど、結局硬い方に戻っちゃう・・・orz

今更アイアンリシャフトする時間も無いしなぁ~
せっかくのリベンジの機会なのになぁ~

そーだ!テストラウンドをしよう!!


8/14 つくでGC 41/42=83 1ペナ2個 37パット (3パット5回・・・)


高原だし、朝一スルーで回っちゃえば涼しいし、天気も良さげだし~♪

って!ハーフターン前後の3ホールで土砂降りかよっ!!!

携帯で気象レーダーを確認すると、見事につくでGCの真上だけに強い雨雲・・・
(ラウンド後に作手(サーキットの方w)へ行ったらドライで一滴も降ってなかった・・・)


びしょ濡れでグリップ滑って1ペナ2連発とかシャンク&ザックリやらかして、その3ホールで+6。。。

しかし、マジでドライバーの調子は良く、久々にパーオンも多かった♪ → 3パット量産・・・




ま、クラブのテストはOK!いよいよリベンジ本番のミオス!!!




一人予約なので、スタート前に同伴の方に挨拶。

「とらさんども~♪ 今年はリベンジするよ~!」

「#MeToo」 ←他の同伴の男性2名。

みんな目的は同じかよwww




8/17 ミオス菊川CC 39/41=80 31パット♪ (3パット3回・・・)


最後のパットがカップをなめちゃって70台とはいきませんでしたが、一桁オーバーで済んだのでヨシ!!


一方!リベンジターゲットのとらさんは?!



「わ~い♪ レギュラーティーで初めて70台出た~~♪♪」



36/41=77



今年も負けた (ノД`)・゜・。


てか、何もこんな日に自己ベスト出さなくても・・・(´・ω・`)

敗因は3パット・・・

インスタートで幸先よくバーディースタート♪
その後1打リードで迎えた14番でワシ3パットのボギー、とらさん1パットバーディー。
続く15番でも全く同じ事が起こって、その2ホールで3打ビハインドに転落。
結局最後までそれを引きずって終了。。。

ショートゲームが悪い訳じゃない!

2グリーンでグリーンが小さいのでパーオン率が悪い(いつもの事w)のだが、2~3mのパットを入れまくって寄せワン7回!

しかし、たま~にパーオンしたホールで3パット連発して撃沈・・・

バーディーパットになると妙に緊張するのかなぁ~???


その辺修行して来年また挑戦します。。。

Posted at 2018/08/27 21:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月20日 イイね!

コレで一安心♪

「う~~~~~ん寸止めクラブぅ~~~~~(TOT)」

今週はコレで頭一杯w




もぉ~我慢出来ねぇ!




午前中、作手に電話。

「中の人よ、今日の天気はどんな具合かね?」

「ん~30度はある。 ただ爽やかだから湿度低いっぽいな。」



どどっと仕事片付けて15時狙いで作手へGO!(`・ω・´)


車は前回好結果だった【T板金作戦】のまま。





( ノД`) うぇ~んカッコ悪いよ~
リアのバーフェン外してやろうかな??



夕方気温が下がって湿度が上がっちゃう前にアタック!








出た!ヤメ!w


いやぁ~2周目に30.650が出た時「またか?!」と思ったけど、3周目でクリア出来て良かった♪





日付を書き換えて~(^▽^;)





無事2枚目獲得☆



気温が29度だったので、目標の30度にはチョット届いてないですがOKにしちゃいますw



で、今回気温にこだわったのは去年の結果を考えての事。

去年この車に乗り換えて、とりあえず7月の暑い時期にノーマルバッヂを獲った訳ですが、悪魔のささやきと言うかナンと言うか、9月に入ってプレミア昇格を狙って見事達成!したのは良いモノの。。。

気温20度だったんですよね~・・・(-_-;)

その後、作手CCの為も有って車のアップデートも進み・・・(リアキャンバー・タコ足・サブコン)


てか、コレだけ進んでんだから真夏にプレミア獲れなきゃダメじゃね???


ってな感じw


何やら中の人から色々聞こえて来るモノもあったので、本日無事プレミア獲れてコレで一安心♪



皆さんも是非夏バッヂ獲得に向けて頑張ってみてください!

難しい夏を獲るように頑張れば冬には~ (^_-)-☆
Posted at 2018/07/20 18:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「急に寒くなってきたので、冬用タイヤ組んできたw」
何シテル?   12/08 15:57
81応援団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

デビューして来たが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 19:58:13
着々と進んでます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 12:16:00
まさか・・・ホントに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 07:05:31

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 81応援団研究用車両 (スズキ スイフトスポーツ)
現時点の仕様 【外装】 ラ・アンスポーツ ワイドボディキット スズキスポーツ カーボン ...
トヨタ スプリンタートレノ 黒い箱3号 (トヨタ スプリンタートレノ)
「ね」 自分の車。 【外装類】 カーボンボンネット(穴だらけw) FRPトランク 前 ...
トヨタ カローラレビン 白い箱R号 (トヨタ カローラレビン)
「...」 耐久レース車。 【外装】 カーボンボンネット 軽量ドアミラー(ミラバン用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.