• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月17日

一段落かなぁ~?

今季もそろそろ終わりに近付きつつありますが、まだまだテストの日々。

何とか今後の使用タイヤの見通しを付けようってな訳ですが、Sタイヤからラジアルに移って走った組み合わせは↓この通り。

RE71R 205/50-15 + RE71R 185/60-14 30.238
A052 225/45-16 + A052 205/50-16 29.889
A052 225/45-16 + β02 205/50-15 29.938
A052 225/45-16 + RE71R 205/50-15 29.851

当初はフロントに太いのはやめようかな~と205を選んだモノの、裏取引wで入手したA052で急遽方針転換。

以後、リアタイヤをとっかえひっかえしてテストしてみましたが、本日はその最後。

やっぱり慣れてるだけに外せない!V700 195/55-15 です。

ぐりちゃんがSタイヤへ移行してるので余ったV700を貰って来たんですが、さすがFFのリアで使ったタイヤ!1/3ぐらいは新品状態www(2018年!!)

ただし!問題が一つ!

コンパウンドが柔らかくなって冬場のアタックに使い易くなったハズのV700ナンですが・・・


195/55-15はソフトコンパウンドになってない!てか、なる予定が無い!


ミノルさん家のカタログでも新コンパウンドの表に195/55-15は載ってません。
サイドウォールの高さが有る55扁平を細めのホイールに履くのが良いだけにコレは残念・・・

ま、ワシとしては勝手知ったる旧コンパウンドなので、温まり具合などの使い方は慣れているのでまだ良いのですが、今のフロントは発熱の良いA052・・・

前回、β02(非ジムカーナ)の発熱の悪さに悩まされただけに、旧コンパウンドのV700は・・・?



と!!そこへ天の助けか?!

レアサイズだけに中古は出ないだろうと思っていたβ02の215/45-16がヤフオクに!!!

もちろんポチッ♪ 8800円w

本来はこのサイズのβ02を目標に裏取引で16インチ化を決意したのと、非ジムカーナコンは発熱が遅いと言う実験結果から

「旧コンパウンドのV700なら相性イイんじゃね?」

って事で、早速フロントタイヤを交換、今回A052はお休みとしました。



さてβ02。

の。「ナンかぐにょぐにょするんですよ・・・」
D540「ちょっとグニャグニャする感じが有って・・・」

と言う両者の感想。

ワシもリア使用で多少のグニャリ感(特にタイヤの角付近)は感じてたので、8Jで引っ張ってみる事にしました。



215/45-16は総幅が狭い事も有って、結構な引っ張り感♪


って!!!


モロにトレッド面が後退しちゃってる・・・orz

話を聞くと、こうなりやすいって事なんですが、使えるけどトレッドが剥がれる一歩手前だとか・・・

※ちゃんとセッティング出すとこうならないそうです。@の。

なので、ビビリミッターかけて今回は発熱具合と引っ張りによるグニャリ感を見る事にしました。




16時枠走行開始!

案の定、温まりは遅いのですが、狙い通りリアのV700と同じような感じで相性バッチリ♪
引っ張りによるグニャリ感はほぼ気にならずに済みましたが、タイヤが丸くなってるだけに余計角が無いのが気になって踏めないw


しかぁ~し!ワシに抜かりは無い!!





万一の場合の保険で持って行った205/50-15のβ02に交換!

こっちは角がしっかりしてるので安心して踏めます♪

7Jのホイールに嵌めてあるのでグニャリ感を消すために冷間2.3kと高めスタート。


当たったかな♪


温まってからはグニャリ感も無く(おそらく温間2.7k)βらしく横に強くてアンダー出ない♪





本日のタイム表。

前半の高精度ビビリミッターwに後半のベストタイム!



実はラジアル225幅未満のタイヤで初の30秒切り♪



コレはちょっと考えモンですね~・・・

太過ぎても、もちろんダメ。(245www)
出来れば小径気味で重さと回転稼ぎたい。(やっぱり15インチは軽い♪)
が、205だともうちょっとって感じ。(少しアンダーが出気味。)



はぁぁぁぁぁ~Sタイヤみたいに215/50-15ナンてサイズが有れば良いのにねぇ~・・・



実は、コレを考えてATR-Kを買ったんですが・・・(245はマジで蛇足www)







ナンと!β02が出る!!!!


8Jの白い37V衝動買いしてヨカッタ~w

コレならリアはV700で決まりだし、タイヤ選択も一段落かなぁ~?




さて、来週は「だけ走」の手伝いで作手♪

面白そうなMR-Sワンメイク走行会なので興味のある人は是非♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/17 22:37:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイス
バーバンさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

クラウンエステート
パパンダさん

早く帰宅できたので夕方散歩🚶‍♂️
ワタヒロさん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2019年2月18日 13:49
>ぐにょる

個人的な主観ではミニサーキット域だと問題無かったのですが、超高速サーキットのフルブレーキだと超絶怖い感じが目立ちました(;´Д`)

幸田ブーメラン、タカス最終、富士TGR、100Rとかですね・・・

セットって言うよりコンパウンドとか構造の問題なのかなって思ってますけど、ジムカコンと合わせて組み合わせはありそうですね♪
コメントへの返答
2019年2月18日 14:30
これ新品でトレッドの角が立ってる状態だと感じやすい現象なのかも?

ま、ホイールを張る、エアを張ると両方試して作手ではほぼ不満無し。

減らないしね♪

使用環境に合わせてコンパウンド変えると良いと思いますよ~

(でもそれってSタイヤじゃないのかなぁ~w)

プロフィール

「あ、ちゃんと生きてますんでw」
何シテル?   01/17 15:50
81応援団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デビューして来たが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 19:58:13
着々と進んでます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 12:16:00
まさか・・・ホントに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 07:05:31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 81応援団研究用車両 (スズキ スイフトスポーツ)
現時点の仕様 【外装】 ラ・アンスポーツ ワイドボディキット スズキスポーツ カーボン ...
トヨタ スプリンタートレノ 黒い箱3号 (トヨタ スプリンタートレノ)
「ね」 自分の車。 【外装類】 カーボンボンネット(穴だらけw) FRPトランク 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation