• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月10日

僅かながら記録更新♪

〽春が来ぃ~たぁ~ 春が来ぃ~たぁ~ 何処にぃ~来たぁ~♪

と言う事で、立春を過ぎて我が家にも「春」がやって来ました!





HALスプリング~♪ (春々ですなw)

こちら話題の低反発ってヤツでして・・・詳しい事はwebで!www

でね、ココのメーカーさん、1か月テスト用に1本1000円で貸し出してくれるんですよ♪
バネとか大枚叩いて買って外すと結構痛いので、こう言うサービス大歓迎!

上手くマッチしてくれるといいなぁ~♪ (マッチしちゃうと買いたくなるんですが・・・金欠w)




さて、2月に入って先週今週とバッチリ作手通い。

まずは先週。

16インチ化で気になった部分をチョイチョイいじりました。





タコ足の関係で取り付け不能となったメンバーブレース復活!干渉部分はもちろんブッた切りw
調子が良ければ開口部分を溶接で塞いでもらう予定です。





と、サブコンのデータをチョイチョイやってもう少し詰めてみました。


準備完了!作手へGO!

今回はD540クンからハイエナったβ02をリアに使ってみます。


【コレを最初2本で3000円と言ったD540クンが神様に見えましたwww】



走行開始!

おっと!噂通り”非ジムカーナコン”だけに即温まるって訳じゃないね。。。 →速攻スピン(^▽^;)

慎重に・・・慎重に・・・まだケツが流れる・・・7周・・・8周・・・


ぉぃ・・・いつになったら温まるんだこのタイヤ・・・(-_-;)


コレがびっくり!結局10周ぐらいでやっと食い始め。
その頃にゃフロント終わってますってw

別に今回がβ02の初使用じゃないんです!
AE111の時にも使ったんですが、当時はジムカーナコンのみの時代。
一瞬で温まって、フロントのV700が温まる頃にはリアのβが終わってるって感じだったのに・・・

で、温まったら温まったで食い過ぎて車が浮くwww

全くもって使い難くて諦め・・・ 29.938

「もしかして例の”一度使ってしばらく放置すると・・・”ってヤツか~?」

新品使った事無いので何とも言えませんが、こりゃ困った・・・






今週。

金曜の夜に懸案だったブレーキパッドを交換して、コレで16インチ対策は一通り完了??

ところがその時フロントタイヤを外してビックリ!


タイヤハウスに接触痕がガッツリ・・・orz


意外な程メンバーブレースが効いて、ロールは減った様に感じてたんだけど、剛性が上がった分しっかり足が動いてるみたい。

で、今日、その対策に冒頭に出てきたHALスプリングを使うべく朝からやってた村の行事を早退してバネ交換。

一応フロント用に14k、リア用に8kと10kを用意したんですが、フロントは元々10-14kって可変レートのバネだったので、このまま14kはチョイ怖いって事で手持ちのハイパコの15.2kに変更。


結果、リアのみのお試しで、とりあえず10kにヘルパー足してテスト走行。(元は樽型8k)


バインバインで乗れたモンじゃない・・・(´・ω・`)


で、次に8kをシングルでテスト。

コレが中々良さげなのでそのまま作手へGO!


16時枠は閑散としてました♪


リアタイヤはこの前フロントに使ったド初期RE71R!
4年落ちと思えないグリップだったのでβよりマシかも?ってなノリですw


走り始めてすぐ!


「キタ━(゚∀゚)━!! コレだよこの感じ♪」


もちろんβより食いませんよwww

ところが、バネの動きと妙にマッチするのか?イイ流れ方するんです!


あまりにイイ流れ方するんでブレーキ回数減りましたwww せっかくブレーキパッド替えたのに・・・w


2コーナーと7コーナー(下りの左)ナンですが、速度出した方がケツが流れて勝手に曲がる♪


んで、1度走って比較の為に持って行ったβに交換。

先週と同じく全く温まらない → 食うと浮く・・・



再度71Rへ。

今度は流れ方の変化を見るべくワイトレ25mm追加。(都合7Jオフセット-5w)

うむ、穏やかになってコレもイイね♪


結果!!!



ラジアルベスト0.008秒更新♡

RE71R 29.851(1回目)
β02 29.958(先週の0.02秒落ち)
RE71R 29.853(2回目)


いやぁ~ちょうど1年前に30秒切ったんですが、あの時はSタイヤもラジアルも新品一発目。

今年は16インチの中古で重くてハイギアと条件は悪化方向でしたが、
僅かながら記録更新って事で、この結果は素直に喜べますね♪


来年は「す」行けるのかなぁ~?



その前に後ろのバネの金用意しなきゃ・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/11 00:57:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇りでも最高気温27度の さいたま ...
kuta55さん

鯖の季節?🌻🍉
katsu52さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

FM802 RADIO MAGIC
はっしー03さん

草刈り機を修理しました➰
はま358さん

税金みたいなもんだけど・・・
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あ、ちゃんと生きてますんでw」
何シテル?   01/17 15:50
81応援団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デビューして来たが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 19:58:13
着々と進んでます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 12:16:00
まさか・・・ホントに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 07:05:31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 81応援団研究用車両 (スズキ スイフトスポーツ)
現時点の仕様 【外装】 ラ・アンスポーツ ワイドボディキット スズキスポーツ カーボン ...
トヨタ スプリンタートレノ 黒い箱3号 (トヨタ スプリンタートレノ)
「ね」 自分の車。 【外装類】 カーボンボンネット(穴だらけw) FRPトランク 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation