都
内某所のクルマ屋さんにスゴいポルシェがあるというんで、ポルシェマニアな皆さんと見物に行ってきました。そのポルシェの正体は、911カレラRS・・・・・R!!正式にはCup3.8RSRとも言うらしい!?カレラCup3.8に350psのRSRエンジンを載せ、GT2に似た前後オーバーフェンダーとサイドステップを装着した空冷NA最強マシンですわ。
当初全日本GT選手権GT2クラスに参戦するチームタイサンのために、1995年GT1クラスでチャンピオンを獲得した993GT2に、964RSR用の6連スロットル3.8L NAエンジンを載せ、ミッションやボディは993GT2のままというポルシェ本社バイザッハ開発グループによってたった1台のみ生産された日本専用モデルだった。
ヨーロッパのGTレースでもRSRが走れるレギュレーションができ、1997年に正式モデルとして世界のチームへRSRが限定20台デリバリーされた。全日本GT選手権、ル・マン24時間、アメリカのIMSAシリーズなどで大活躍したレーシング・ポルシェだそうですわ。
このクルマは当時ミツワトレーディングが輸入した3台しかない正規ディーラ物の内の1台なんだとか。他の2台は実際にレースに使用されたそうで、ナンバー取得可能なロードバージョンのディーラ物はこれ1台だけだそうですわ。しかもワンオーナーで大切に保管されてたそうで、走行距離まさかの800km台!!15年も前のクルマなのに今でもぴっかぴか、限りなく新車に近いまさに奇跡のRSRですわ。
私には絶対に買えませんが、今見とかないともう二度と見れないかもしれないクルマ。どなたかが買って日曜日にいつもの某PAまで見せびらかしに来てくれれば・・・・・話は別なんですけどね。
エンジンルームも、ふつ~のRSとはまったく違う感じ。というか、見たことないパーツだらけでした。

奇
跡の911、たっぷり1時間以上も見惚れてました。
で、気が付けば時刻はとっくにお昼12時を回っちゃってて、お腹空いたんでポルシェ爆走してプチ蕎麦ツーへ。
とっても美味しいお蕎麦と鴨焼きごはんをいただきました。ご馳走さまでした。

食
後の腹ごなしに、首都高へ。あまりの暑さに写真もブレブレですわ。陽炎ではなく、下手クソなだけですが・・・・・。
この写真だけ見ると、首都高ガラガラですね。この路線は首都高の中でも空いてるし、高速コーナーも多くて腹ごなしのドライブに最適ですわ。
暑いんで屋根のあるPAで休憩。オープンしたばかりのコンビニで冷たいドリンクとデザートでも。
日陰のないいつもの某PAから退避して来たポルシェ停まってました。ここでポルシェ話開始ですわ。

晴
海でやってた
BMW中古車フェア覗きに行ったりしてるうちに日も傾いてきて、またお腹が空いてきたんで今度は・・・・・プチ海鮮丼ツーへ。
築地直送の新鮮な食材を使ったうにいくら丼をいただきました。珍しく今日は食べ物だらけですわ。
で、また食後の腹ごなしに首都高へ。いつもの某PAは夜風が心地よく、夕涼みに最適ですわ。
休前日の今夜は深夜12時半、PA閉鎖の準備が始まったんで撤収しました。長~い1日でした。
―――本日の出費―――
ハイオク53.00L @152円 8,056円
※燃費:6.16Km/L 都内の渋滞1回走っただけで、燃費悪化ですわ。
駐車場代(15分100円) 400円
高速代(首都高ETC割引) 560円
駐車場代(30分200円) 400円
高速代(首都高ETC割引) 560円
ブログ一覧 |
中古車情報 | 日記
Posted at
2011/07/18 02:26:44