• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポルシェですわのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

チャリでぷらぷら土曜日4

チャリでぷらぷら土曜日4
ラパラと降る通り雨・・・・・天気予報には雨なんて無かったんだけど。シャカシャカペダル漕いでお出掛けですわ。

 今週も北多摩縄文スタンプ・ラリーに挑戦!!残り3つのまちをまわりスタンプ押しに行ってきます。 まずは近いとこから。

ここだけ入場料がいるとのことでお隣りにあるおたカフェで入園券を購入。


聖武天皇が仏教による国家鎮護のため、当時の日本の各国に建立を命じた寺院・国分寺に関する展示施設ですわ。


なぜかトキのはく製。


スタンプありました。


この奥から湧き水が流れ出てきてます。ここでもたまトレジャーハントのARキャラクター出現!!


次のチェックポイントは小学校の一画。空き教室の再利用じゃなく小学校開校当時からこの場所にあるんだとか。


国分寺建立時に国中から集められた瓦について展示されてました。スタンプの写真撮るの忘れちゃった。


次のまちへ。ヤバい!!どんどんお天気良くなって暑くなってきました。


入ってすぐにスタンプありました。


国立といえば、谷保天満宮旧車祭。タクリー号のマンホールカードもいただきました。


床に縄文土器が!!


展示室には石棒!!国立は石棒推しみたい。ここでもたまトレジャーハントのARキャラクター出現!!


次のチェックポイントは駅前、旧駅舎。くにニャンはこの建物をモデルにしてるんですね。


ピアノ演奏会やってるんで建物の中は人だらけ。スタンプはどこかしら??


ジャマな家族連れにどいてもらい無事スタンプ押せました。あと2か所だけど・・・・・遠いなぁ。


八国山!?『となりのトトロ』は七国山病院!!この辺が物語の舞台となった狭山丘陵・・・・・遠くまで来ちゃいました。


ここも入口にスタンプありました。せっかく来たんで展示コーナーも見学。


注口土器!!いきなり縄文時代に急須の形完成しちゃってんじゃん。意外と知らないこと多くて勉強になります。


ここにも石棒もありました。


遂にラスト。10か所目!!ふるさと歴史館。団地と一緒になってますね。


スタンプを全部集めたんで『ロゴ入りステンレスボトル』とアンケート記入して応募ハガキいただきました。


東村山といえば・・・・・だいじょうぶだ?饅頭!!ちょっと寄り道して買いに行ってきました。


駅の反対側に回り、志村けんの像にお参りしてスタンプラリーのチャリ散歩終了。


ポルシェが恋しい季節になってきました。ポルシェ専門店にも寄り道。なんと不動のラインナップが変わってました。


工場にはVWポルシェ入庫中。私のには無いクーラー付きですわ。これなら猛暑日だって気にせずガンガン乗れますね。
Posted at 2023/09/30 23:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年09月29日 イイね!

新型ポルシェ911GT3Rレンシュポルト 制約を取り払ったサーキット専用車 77台限定生産

新型ポルシェ911GT3Rレンシュポルト 制約を取り払ったサーキット専用車 77台限定生産
限定77台のサーキット専用車
 ポルシェは9月28日、911の新たな限定仕様車として「911 GT3 Rレンシュポルト」を発表した。ポルシェの象徴的なレーシングカー、935の後継車であり、これまでで最も強力なサーキット専用車となっている。英国価格は82万2000ポンド(約1億5000万円)とされる。

 ベースはGT3レーサーの911 GT3 Rで、ポルシェは「FIA GT3レギュレーションの制約をすべて取り払った」としている。10月28日に開催される世界最大級のポルシェ愛好家の集いであるレンシュポルト・リユニオン(Rennsport Reunion)で一般公開される予定。生産台数はわずか77台に限定される。

 サーキットでの騒音規制に基づき、サイレンサー無しのバージョンと、触媒コンバーター付きの「静か」なバージョンの2種類が用意される。

 パワートレインは911 GT3 Rと同じ4.2L 6気筒ボクサーエンジンを搭載するが、さまざまな調整により、最高出力は565psから620psに、レッドラインは9400rpmに、最高速度は296km/hから315km/hに向上している。

 リッターあたり150psというエンジン出力は、「GTレーシングカーの自然吸気エンジンとしては記録的」なものだという。トランスミッションは6速シーケンシャルで、後輪駆動となる。車重は1240kg。

 エンジンユニットは、バイエタノール燃料とeフューエル(合成燃料)を使用できるように設計されており、可能な限りのカーボンニュートラルを目指している。従来の無鉛ガソリンでも走行できる。

 ポルシェのモータースポーツ部門副社長であるトーマス・ローデンバッハ氏は、「新型ポルシェ911 GT3 Rレンシュポルトは、おそらく最も原始的な形で911ベースのレーシングカーを運転する体験を提供します。最高のモータースポーツテクノロジーとポルシェらしいデザイン言語を融合させており、見るたびに鳥肌が立ちます」とコメントしている。

デジタルミラー、リバリーなど特別設定
 内外装はデザイナーのグラント・ラーソン氏とトルステン・クライン氏が担当し、ボンネットとルーフのみをベース車両と共有しているという。ホイールベースは延長され、フェンダーも広げられ、ローダウンスプリングと18インチのBBS製ホイールが装着されている。

 ボディはすべてカーボンファイバー製で、サーキット走行を想定し、フロントフェンダーには空力に最適化されたフィンと大型エアインテークが設けられた。サイドミラーも廃止され、3台のカメラによるデジタルミラーとなった。

 リアでは、ポルシェの歴代レーサーと共通するデザイン要素が見られる。例えば、リアウイングはデイトナで7度の優勝を誇るブルモス・ポルシェ935/77の影響を受けており、スポイラーサポートはポルシェ962ル・マンにインスパイアされたという。軽量化のため、グリルカバーや一部のパネルは外され、エグゾーストなどの部品はむき出しとなっている。

 キャビンではさらなる軽量化が図られ、助手席と後部座席、エアコンが取り除かれた。また、モデルナンバーを顧客の好みで選択できるプレート、サイドミラーに代わる2枚のモニター、カラー調整可能なアンビエントライト、FIA仕様のロールケージも装備される。

 ボディカラーは、スタールビー、シグナルオレンジ、アゲートグレーメタリック(911シリーズの新色)を含む7色から選択可能。

 そのうち3色はリバリーが施される。ラグナセカを象徴するコークスクリューからインスパイアされたというレンシュポルト・リユニオン・デザイン、ポルシェ・モータースポーツの拠点である町の名を冠したフラハト・デザイン、そして車幅を強調するブルーを取り入れたスピード・アイコン・デザインが用意されている。

 サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク式で、ショックアブソーバーは5ウェイ調整式。ただし、基本的なセットアップはオーダーメイドで、レース前に自分で調整することも可能だ。

 その他、ミシュランがウォームアップ時間とドライバビリティを向上させるために開発した専用タイヤもある。






























Posted at 2023/09/29 19:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2023年09月24日 イイね!

ヨネックステニスフェスティバル2023に行ってきました。

ヨネックステニスフェスティバル2023に行ってきました。
田川駅貨物フェスティバルのあとは・・・・・別のフェスティバルへ!?

 今年は新型コロナウイルスのことはもう気にせず秋のイベントシーズン、各地でいろんなイベント復活してますね。

隅田川駅の目の前にある南千住駅から帰りは常磐線じゃなく日比谷線に乗車。地上を走ってるけど地下鉄!?


乗り換え駅で降りると、目の前のお寺はお彼岸のせいか大勢の人で賑わってました。


ここからはバスに揺られ・・・・・。


有明テニスの森に到着。初めて来ましたが有明コロシアムの入口はどこかしら??


ぐるっと回った反対側に入口ありました。チケットが無いとここから先へは行けないみたい。


ヨネックステニスフェスティバルの受付はこっちでした。


抽選で当たったチケットいただきました。これで有明コロシアムに入れます。


昨日から女子テニスの東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2023やってます。


ちょうどタイミングよくテーブルが空きました。ここなら大型映像で試合中継もよく見えそう。早速買い出しに。


キッチンカーいろいろ並んでましたが、無難にピザにしてみました。




ピザ食べなら観戦。今日は予選2回戦をやってるみたい。初テニス観戦!!テニスのルールがイマイチわかりません。


皆さんカメラ向けてますね。テニス界の有名人かしら??まったく知らない世界に来ちゃった感じですわ。


ピザ食べ終わったんで中に入ってみます。


ここがセンターコート!!残念ながら試合終わっちゃいましたが、初テニスコート!?こんな感じなんですね。


南広場に戻ってスタンプラリーやろうかと思ったら・・・・・景品交換は終了だそうです。


ぷらぷら散策してみます。ヨネックスストリンギングチーム所属ストリンガー!?の皆さん。


物販コーナー。


ジャンボボールが気になりますね。何に使うのかしら??


もうお彼岸だっていうのにまだまだ暑い。水分補給しないと熱中症でぶっ倒れそうだけど・・・・・高いですわ。


ストリンギング??オフィシャルストリンガー!?ガット張り職人さんは何か偉大なる職業のようですね。


ヨネックス展示コーナー。


東レパンパシフィックオープンテニスの記念グッズいろいろ売ってました。


イマイチよくわかってないんですが私が来たのは同じ会場で今日だけやってるヨネックステニスフェスティバル!!


センターコートではヨネックステニスフェスティバルのイベントが始まるみたい。DJケチャップさんが出てきました。


タチアナ・マリア選手(世界ランキング48位)・・・・・と、DJケチャップさんが紹介してました。


ジェシカ・ペグラ選手(世界ランキング4位)・・・・・だそうです。


本気のサーブ!?


こっちも本気のサーブ!?


受けているのは腕自慢のテニス好きな皆さん。プロが打つサービスのリターンに挑戦!!サービスリターンチャレンジ!!




あっ!!ジャンボボール!!選手のサインもらうのに使うんだったんですね。


次は・・・・・伊達公子さん!!


さらにナブラチロワさん登場!!さすがに私でも知ってる超有名テニスプレーヤーですわ。


歴史を築いたレジェンドと車いす王者による夢の対決!!エキシビジョンマッチが行われます。


こっち向きでも記念撮影。


次はこっち向きでも。みんな写真撮りたいだろうってDJケチャップさんがコート中連れ回してます。


4ゲーム先取のスペシャルマッチ開始!!


コートチェンジが遅いとナブラチロワさんが無言のアピール!?レジェンドをお待たせしちゃってますよ。


伊達・国枝ペアがリードしてます。


ナブラチロワ・小田ペアは・・・・・。




休憩のあと緊張のあまりラケットを間違えたと国枝さんが慌てて取りに戻ったら・・・・・ナブラチロワさんもマネして??


伊達・国枝ペアが見事4ゲーム先取して試合終了かと思ったら、急遽延長戦!?10点先取のスペシャルマッチ。


また伊達・国枝ペアの勝利。こども達がサインもらおうとジャンボボールもって集まってきてますね。


続いての登場はアンヘリーナ・カリニーナ選手(世界ランキング28位)。


エレナ・ルバキナ選手(世界ランキング5位)。


リンダ・ノスコバ選手(世界ランキング42位)・・・・・だそうです。明日からの本戦を前にイベントに参加。


公開練習!?




ウォーミングアップ終了。このあとまたエキシビジョンマッチだそうです。


対戦相手のジュニア選手と伊達公子さん登場。さすがにもういいや。電車混まないうちに帰ります。


――本日の出費――
予選2回戦(全席自由) 招待券(1,000円相当)
Posted at 2023/09/25 23:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント(その他) | 日記
2023年09月24日 イイね!

隅田川駅貨物フェスティバルに行ってきました。

隅田川駅貨物フェスティバルに行ってきました。
分の日の次の日、ふつーの日曜日。ほとんど乗ったことない常磐線に乗って、初めてやってきました南千住駅!!

 今日は隅田川駅貨物フェスティバルが開催されます。ゴールデンウィークに行った東京貨物ターミナル駅のイベントがおもしろかったんで東京の二大貨物駅のもう一つ隅田川駅のイベントにも行ってみます。

南千住駅の目の前に・・・・・隅田川駅!?普段立ち入ることのできない貨物駅に今日は入れちゃうんです。


隅田川駅のフェンスに沿ってぐるっと歩いて行くと・・・・・入場列最後尾ありました。


列の先頭は遥か彼方。250mぐらい行列できてました。


事前予約制(入場時間指定制)なんでそれほど待つことなく列は進み、入場ゲートに到着。4年ぶりの開催だとか。


本日の目玉企画!?車掌車乗車体験の抽選券いただきました。先着順じゃなくて抽選だそうです。


抽選会場を探していると車掌車の4両編成!?乗車体験用のヨ8000形式車掌車が入線して来ました。


車掌車から降りてきたのはホリプロの南田マネージャー!!タモリ倶楽部の鉄道好き企画で何回か観たことあります。


車掌車を牽引してるのはDD200形ディーゼル機関車。


車掌車体験乗車の抽選に挑戦!!結果は・・・・・はずれ。今日唯一の楽しみは早々に消えてしまいました。


もう1つの目玉企画かしら??スタンプラリーしながら会場をひと回りしてみてます。


トラックに積まれたでっかいコンテナ。


このあと荷役機械(トップリフター)でトラックから貨車への積載作業のデモンストレーションがあるみたい。


機関車展示。青い機関車はEH200とEF210。


線路の上を歩いて近くまで行っていいみたい。


赤い機関車EH500はホームに停まってました。


ぐるっと回ってホームに上がってみました。イートインスペースってことで食べ物いろいろ売ってました。


先頭の機関車のとこではこども運転士制服体験。運転士さんになりきったこども達が記念写真撮ってました。


ホーム上から運転室を覗き見。機関車の運転室はこんな感じなんですね。




きっぷ売ってたんで記念に購入。










貨物時刻表は今だけクリアファイルのおまけ付きだそうです。




いろんなコンテナが並んでるみたいだけど・・・・・。










スタンプラリーここだけ大混雑!!入口に近いせいか最初からずっと混んでます。




スタンプラリー終了。


オリジナルグッズいただきました。さぁ、次のフェスティバルへ行くか!?


駅に向かって歩いてると・・・・・ここだけ人集り!?フェンス越しに皆さん何か撮ってます。


この機関車が珍しいんだそうです。扉が黄色いんで“カラシ”と呼ばれてるんだとか。


貨物フェスティバルのあとはテニスフェスティバル!?長くなっちゃったんでテニス観戦は別ブログで。
Posted at 2023/09/24 23:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント(その他) | 日記
2023年09月23日 イイね!

チャリでぷらぷら秋分の日

チャリでぷらぷら秋分の日
分の日、昨日のまとまった雨はやんだんですが、パラパラと降る通り雨が・・・・・まとまった雨が降らないんならシャカシャカペダル漕いでお出掛けですわ。

 今週は北多摩縄文スタンプ・ラリーに挑戦!!5つのまちをまわり、縄文に関係ある施設10か所でスタンプ押すみたい。 まずは隣り町の郷土博物館へ。

調布といえば新撰組・近藤さん。




2階展示コーナーをぐるっと回った最後にスタンプありました。


次のチェックポイントは水車館。隣り町の施設は知らないとこばかり。




受付のオジさんがスタンプ押してくれました。


一応、展示回廊をぐるっと回って見学。


次のまちへ。ふれあいプラザは駅横の踏切渡ったとこにありました。


スタンプ3つ集めたんで『ロゴ入りサコッシュ』いただきました。


4か所目は・・・・・廃校かしら??


昇降口もそのままですわ。


一段一段が低い小学校独特な階段を上がり・・・・・。


2階に郷土資料室ありました。たまトレジャーハントもやってるみたい。


スタンプありました。


ARキャラクター出現!!今日はここまで!!残る3つのまち6か所はまた今度にします。


帰り道、人気ラーメン屋さんに並んでた4人が店内に案内され、ちょうど行列がなくなったんで・・・・・。




特製味噌らーめん(チャーシュー増量+味玉)1,250円
行列18分、待ち5分(3.71)


秋の全国交通安全運動真っ最中なんで各地でイベントやってますね。ちょっと覗いてきました。


一日警察署長のおネーさん登場!!


スタントマンによる交通事故の再現、スケアード・ストレートやってました。




一日警察署長のおネーさんに質問してました。








白バイ・パトカーの展示・乗車


交通取締り用パトカーだけど無線機外されてるし、地元警察署のイベント用予備車かしら??


白バイはホンダ。地元警察署の交通課みたい。




ヤマハも地元警察署の交通課かしら??




実証実験してる小型EVバスらしい。




こっちは実証実験してるAIデマンドタクシーだそうです。




帰り道、公園の売店でまた東京やきもち食べてみました。だし入りしょうゆ味は食べたんで今日はくるみ入りみそ味。
Posted at 2023/09/23 23:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント(警察) | 日記

プロフィール

「アメリカに入国!!ここで待機(o^^o)」
何シテル?   04/20 10:00
VWポルシェとは、まばゆいほどに輝いて街角に停まっている新車でも、ホーム・ストレッチを爆走するレーシングカーでもありません。70年代始めから半ばまでつくられたV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345678 9
10111213 1415 16
17 1819202122 23
2425262728 29 30

リンク・クリップ

2022年春の上州水沢うどんツーリングに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 21:35:54
この飛び石野郎!!!!(# ゚Д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 22:58:49
ポルシェ・オリジナル・パーツ・カタログ 
カテゴリ:公式HP
2011/03/08 00:00:49
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル子さん (ポルシェ 911)
From racetrack to road 『 ポルシェジャパンは、「911」の高性 ...
ポルシェ 914 ワーゲンポル子さん (ポルシェ 914)
レトロな“空冷ポルシェ”買っちゃった。ポルシェとしてはリーズナブルな価格やカジュアルなキ ...
その他 GIANT ESCAPE RX RX (その他 GIANT ESCAPE RX)
 新しいチャリ“オレンジ色の憎い奴”を買ったんで、もう検索はしてなかったんですがiPho ...
ポルシェ その他 真っ赤なポルシェ (ポルシェ その他)
ポルシェの自転車『バイクS』。20年ぐらい前のマウンテンバイクだけど、ほぼオリジナルのま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation