
12
月に開幕したジャパンラグビーリーグワン2025-26シーズン。レギュラーシーズン18戦を16勝2敗で1位通過のコベルコ神戸スティーラーズvs14勝4敗で3位通過の第2代王者・クボタスピアーズ船橋・東京ベイ。
今日が今シーズンラストマッチ、国立頂上決戦!!
プレーオフトーナメント決勝が行われます 。
まずは事前に申込みしたMUFGワンパークのトークショー&抽選会の受付へ。
受付してトークショー参加証/抽選券/観戦チケット(カテゴリー5指定席)いただきました。今年は帽子もいただきました。
チームフラッグ型木製キーホルダーもらいたいけど・・・・・ボール・タッチチャレンジ!は12時〜開始予定でした。
東京ベイのベースボールシャツ配布ブースはもう並んでる方いましたが、12:00〜無くなり次第終了でした。
リーグワンヴィレッジは11時からということで秩父宮ラグビー場へ。
普段はなかなか知ることができない各クラブの魅力に触れ、交流できる絶好の機会!?相模原はD1残留、ダイボ君発見!!
来シーズンから新規参入するチーム、AZ-COM丸和MOMOTARO'S(アズコムマルワモモタローズ)のブース。
今シーズン限りで撤退するNECグリーンロケッツ東葛のブースではさよならセール!!
入替戦で負け、来シーズンはD3に降格となった日野レッドドルフィンズのブースでは恒例のガラガラ。赤玉が出たみたい。
狭山セコムラガッツはD2昇格!!降格した日野のガラガラより超でかいですね。
大漁旗は日本製鉄釜石シーウェイブスのブース。来シーズンはD3に降格です。
MUFGスタジアムに戻ろうとすると前半にトヨタヴェルブリッツのチームマスコット、ライガーくんが歩いてました。
クボタスピアーズ船橋・東京ベイのベースボールシャツいただきました。
コベルコ神戸スティーラーズは応援ハリセンを配布。在京チームとどっち応援しようかな。
ボール・タッチチャレンジ!は、むちゃくちゃ並んでました。
低い方は3個タッチできても2個しかもらえませんでした。ワイルドナイツ出たからもういいや。
トークショー会場はスタジアム内とのことで先行入場。
いただいたチケットは2層南サイド(ゴール裏)席でした。トークショー会場はグラウンド。遠いなぁ。
音響設備が悪くトークショーは何言ってんのかよく聞き取れず。お楽しみ抽選会も当然ですが当たりませんでした。
キックオフまでまだまだ時間あるんで、一旦スタジアム外へ。応援バルーン作りワークショップはこどもでいっぱい。
東京ベイのベースボールシャツ配布は終了してました。プレーオフトーナメント準々決勝から何万枚配ったのかしら??
MUFGワンパークのブースに人集りできてました。
抽選会で当たった幸運の持ち主。五郎丸さんから直接サイン入りボール受け取って記念撮影してました。
当選番号書き出されてましたが・・・・・やっぱり当たってませんね。
再入場券とチケット見せて再入場。
誰かが踊ってました。しまった!?マスコット総選挙の発表終わってました。ラムまるが二冠達成だったそうです。
選手が出てきました。ウォーミングアップが始まりました。
櫻井翔さんが優勝トロフィー持ってきました。
選手入場!!
どーんとスモーク!!
国歌斉唱。
東京ベイボールのキックオフで試合開始。赤:コベルコ神戸スティーラーズ、黒:クボタスピアーズ船橋・東京ベイ。
試合開始直後から東京ベイが猛アタック!!神戸がグラウンディングを阻止!!
攻める東京ベイ。
攻める東京ベイ。
東京ベイの激しい攻撃を・・・・・神戸が守った!!
『BIG PLAY』の表示が出ました。
まだまだ東京ベイの猛攻撃が続いてます。あっ、神戸に反則。
東京ベイはショットを選択。東京ベイ#10フォーリーのペナルティゴール!!開始16分、東京ベイが3点先制!!
3分後、今度は神戸がゴール前の反則からショットを選択。神戸#10李のペナルティゴール!!
さらに3分後、また東京ベイ#10フォーリーのペナルティゴール!!
開始から25分後、激しく攻め続けた東京ベイがついにトライ!!東京ベイ#3為房がトライ!!
東京ベイ#10フォーリーのコンバージョンゴール!!
転がるボールを追いかけ神戸#11ブルアがトライ!?
TMO。
タッチラインを踏んでないかの確認でしたが・・・・・判定はトライ!!
神戸#10李のコンバージョンゴール!!決まった!!これで神戸 10-13 東京ベイ、3点差。
今度は神戸が攻める!!
神戸が攻める!!
神戸が攻める!!
東京ベイがゴール前で反則。神戸はショットを選択。神戸#10李のペナルティゴール!!前半終了直前に同点としました。
前半終了。神戸 13-13 東京ベイ。東京ベイの激しい攻撃の連続でしたが、あっさり神戸が同点に戻しました。
ハーフタイムにはまた誰かが踊ってます。今度はラグビーをテーマにしたダンスみたい。
キックチャレンジ!!
残念ながら全員ゴールならず。ふつーの人には難しいのかしら??
後半キックオフ。
後半開始3分、神戸#10李のペナルティゴール!!後半もペナルティキック合戦!?これで神戸が逆転!!
東京ベイ#15スティーブンソンのペナルティキックは失敗。
神戸#10李のペナルティゴール!!これで6点差になりました。
転がるボールを追いかけて・・・・・。
神戸#9上村がボールを拾い上げてトライ!?
TMO。判定はノックフォワードあり(トライキャンセル)。
神戸が攻める!!
神戸が攻める!!
終了間際に東京ベイがゴール前で反則。神戸#10李のペナルティゴール!!今日のキック成功率5/5、100%!!
タイムアップのホーンが鳴りラストワンプレー。神戸#10李がボールを外に蹴り出した。
試合終了、ノーサイド。
神戸 22-13 東京ベイ。神戸がリーグワン初制覇!!トップリーグ時代から7シーズンぶりの日本一!!
プレイヤー・オブ・ザ・マッチは神戸#4レタリック選手。
次期オールブラックス(🇳🇿ニュージーランド代表)HCの神戸HCデイブ・レニーさんのインタビュー。
続いて表彰式。
まずはクボタスピアーズ船橋・東京ベイ。レギュラーシーズン3位、準決勝で2位埼玉を破り、決勝で負け2年連続準優勝。
優勝はコベルコ神戸スティーラーズ!!レギュラーシーズン1位、リーグワン初制覇!!
ドーン!!
花火もバ、バ、バ、バ、バーン!!ドーン!!
ウィアーザチャンピオン!!イェーイ!!
レタリック選手を胴上げ。BL東京のリーチ選手のようにピーンとはしませんね。
東京ベイはバックスタンドのファンをバックに記念撮影してました。
ゴールポストの解体が始まりました。意外と単純な作業なんですね。
やっと神戸の選手が回ってきました。
グラウンド中央でひとり座り込むレイナートブラウン選手。1シーズン限定のサバティカルで加入(2回目)して優勝!!
オールブラックス(ニュージーランド代表)仲間のサベア選手ほか大はしゃぎな皆さんも集まってきました。
ロックなのに今シーズン17トライをマークし最多トライゲッターを受賞したレタリック選手も元オールブラックス。
さぁ、帰ろっと。客席はまったく濡れないんで気付きませんでしたが結構雨降ってたんですね。
ボール・タッチチャレンジ!まだやってました。今度はキーホルダー3個いただきました。
これにてジャパンラグビーリーグワン2025-26シーズン終了。お疲れさまでした。
――本日の出費――
カテゴリー5(招待)2層南サイド MUFGワンパーク(試合観戦付き)先着(2,500円相当)