一
気に春を通り越して初夏、汗ばむ陽気の中新しいチャリでチャリ散歩へ。シャカシャカペダル漕いで銀座の日産ショールームの前を通ったらフォーミュラE(FE)マシンに桜吹雪が舞ってました。
FE日本初上陸!!日本初の市街地公道レース・
東京Eプリ本日開催。午前が予選で、午後に決勝レースという1デイ開催。参戦6シーズン目の日産は気合いが入ってますね。
ちょうど予選の映像が流れてました。1対1のトーナメント戦を勝ち抜き、日産がポールポジション獲得!!
市街地コースとなる東京ビッグサイト周辺は交通規制中。爆発物処理筒車も出動。警備も気合い入ってますね。
東京ビッグサイトに到着。コースの上に掛かる連絡通路は窓には近づけないし立ち止まり禁止だそうです。
東展示棟に到着。どこで何やってんだかよくわからないけど・・・・・皆さんについてってみます。
ここから東京Eプリの会場みたい。チケット持ってないけど行けるとこまで行ってみます。
グランドスタンド行く人と入場ゲートが分かれてましたがファンビレッジはチケットを持ってない人も入っていいみたい。
手荷物検査にボディチェック。しかも検査してるのは私服警官だかSPですよね??
FEは電気自動車のレース。電気といえばピカチュー!?ピカチューのサンバイザーいただきました。
これは組み立て式のヘルメットかしら??新聞もいただきました。
なぜかリバティウォークがカスタムしたFEマシンが展示されてました。
タイヤ交換チャレンジコーナー。
FE10シーズン目となる今年は世界の自動車メーカー11チーム、22人のドライバーが参戦。
チームカラーをイメージした着物だそうです。
ここから先は有料エリア、チケット待ってない(リストバンドしてない)人はここまで。
幟とかもあって如何にもサーキットって雰囲気ですよね。ファンビレッジに引き返します。
ポルシェブースありました。東京Eプリ限定カラーリング。夜の街・東京のネオンをイメージしたセクシーピンク色!?
ステージでは・・・・・どなたかしら??
東京都のイベント、e東京フェスティバルはこっちでした。
こっちも手荷物検査にボディチェック。もろお巡りさんですわ。なんだか不思議な感じ??
ZEVの世界を体験??絵本の中に飛び込んで各自動車メーカーのZEVが活躍する街を体験だそうです。
ユーチューバーかと思ったらレーシングドライバーの谷口選手でした。
お隣りのホールへ。FEマシンの展示。
パーソナルモビリティの試乗体験。
さらにお隣りのホールではFEパブリックビューイング。メインステージじゃなく左右だけ!?しかも撮影禁止だって。
さっきのファンビレッジに戻ります。
こっちはキッチンカーで買って飲み食いしながら観戦。スターティンググリット紹介。ポルシェは6位からのスタート!!
バーンナウトできるんですね。煙もくもく上がりました。まもなくスタート。FEはスタンディングスタートだそうです。
日本初の市街地公道レーススタート!!ポールポジションは日産#22、FE初開催の母国グランプリで優勝なるか!?
2位マセラティ#7、3位マヒンドラ#48・・・・・ポルシェは#94ウエーレインが6位、#13ダコスタが8位スタート。
ポルシェの2台が順位上げてきました。セクシーピンク色のマシンは見つけやすいですわ。がんばれポルシェ!!
外にあるトイレに行ったら、皆さん植え込みの隙間から観戦中!?すぐ脇の公道をFEマシンが駆け抜けてきます。
私も隙間探してみましたが・・・・・音だけでもどうぞ!?ラジコンというか新幹線みたいな通過音ですけど。
ポルシェブースではトークショーが始まりました。暗くてわかり難いですが、影山正美さんと田中哲也さんですわ。
セーフティーカー導入。電気自動車のタイカンが走ってました。
アクティベーションゾーンを通過してアタックモードとか独特なルールがあってイマイチわかり難いですわ。
残り3周、3位を走ってたポルシェ#13が勝負にでました・・・・・が、追い抜きならず。逆にスキをつかれ4位に転落。
マセラティが逃げ切ってゴール!!日産逆転ならず、惜しくも2位。ポルシェは#13が4位、#94が5位と揃って入賞。
帰ります。
25周目にマセラティ#7がポール・トゥ・ウィンを狙ってた日産#22をぶち抜いたのはこの辺ですね。
帰り道、国道沿いのホンダショールームへ。FEよりF1の方が見慣れてるせいか低くてカッコいい!?
来週は
F1日本グランプリですね。
【追記】フォーミュラE PR事務局が大会来場者数を発表。初の東京E-Prixにはファンビレッジを含めて「2万人」が来場したことを明らかにした。
【追記】こんなプロモーションビデオまで作ってたんですね。
【追記】ハイライトシーン