ポルシェは8月16日、『911』(タイプ993)ベースの「スピードスター」を発表した。タイプ993には存在しなかったスピードスターを、1台限りの特別モデルとして製作している。
ポルシェの歴史において、スピードスターは1954年から特別な存在だ。オープンドライブの楽しさと表現力豊かな走行ダイナミクスを兼ね備えたこのモデルは、短縮されたフロントウィンドスクリーンとリアリッドが特徴。しかし、911のモデル史には空白が存在する。1988年のGシリーズ終了後、ポルシェは1989年にタイプ964をベースにした2シーターを用意したが、タイプ993の第四世代にはスピードスターが存在しなかった。
この空白を埋めるため、ポルシェ愛好家でデザイナーのルカ・トラッツィは、自身の夢をソンダーヴンシュプログラムを通じて実現した。結果として、彼の個人的なビジョンに基づく特別仕様車が誕生した。ルカ・トラッツィは、ポルシェのソンダーヴンシュチームと共に3年以上をかけてこのプロジェクトを進めた。1994年製の911カレラカブリオレ(タイプ993)をベースにしたこの2シーターは、モントレー・カーウィーク2024で初公開された。
プロジェクトは、ポルシェのアーカイブを訪れることから始まり、スピードスターの歴史を深く掘り下げることでアイデアを生成した。ルカ・トラッツィは、自身のプロジェクトブックを持参し、明確なビジョンを持っていた。彼はプロジェクトチームの一員として、アイデアの実現過程を管理者の視点から積極的に関与した。この特別仕様車は、ルカ・トラッツィの愛犬オットーにちなんで名付けられた「オットーイエロー」に塗装されている。内装は黒のレザーに黄色の装飾ステッチが施され、シートの中央には黄色と黒のチェックデザインが配された。エンジン、シャシー、ステアリング、ブレーキシステムは911カレラRS(タイプ993)から流用されており、3.8リットルの空冷6気筒ボクサーエンジンは300psを発揮する。
ポルシェのソンダーヴンシュプログラムは、1970年代後半からの伝説的なプログラムを再解釈し、顧客と共に一台限りの特別な車を実現するもの。このオプションは、すべての年代のポルシェ車に対して用意され、ポルシェエクスクルーシブマニュファクチュールまたはポルシェクラシックの専門家によって実施される。
ポルシェジャパンは8月16日、「911 ターボ」誕生50周年を記念した限定モデル「911 ターボ 50イヤーズ」の予約受注を開始した。初代911 ターボがデビューした1974年にちなみ、1974台生産される。価格は3642万円。
911 ターボ 50イヤーズは、2019年から生産されている「911 ターボ S」をベースに、歴代の911 ターボを彷彿とさせるインテリアやエクステリアを採用した特別モデル。水平対向3.7リッターエンジンには可変タービンジオメトリー(VTG)ツインターボを備え、最高出力478kW(650PS)、最大トルク800Nmを発生。車両重量は1640kgで、パワーウェイトレシオは2.52kg/PS。0-100km/h加速は2.7秒、0-200km/h加速は8.9秒となる。
トランスミッションは8速DCT(PDK)で駆動方式は4WD。完全可変トルク配分電子制御式リアディファレンシャルロックを含むポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)を備えたアクティブ4WDのポルシェトラクションマネジメント(PTM)によってパワーがホイールに伝達される。
そのほか、ブラックテールパイプ付のスポーツエグゾーストシステムや、車高を10mm低く設定するポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)スポーツサスペンションとフロントアクスルのリフトシステム、ポルシェダイナミックライトシステムプラスを含むLEDマトリックスヘッドライトも標準装備される。標準のPCCBブレーキシステムのブレーキキャリパーはブラック仕上げとなる。
■ターボのフィーリングとデザインを備えたユニークなアニバーサリーモデル
1974年に登場したタイプ930の911 ターボは、世界中のレースを席巻した917/10や917/30のハイライトであるターボ技術を市販のハイパフォーマンススポーツカーに導入し、ユニークなデザインとこれまでにない日常的な使いやすさを組み合わせたモデル。
911 ターボ 50イヤーズは、911 ターボの遺産に敬意を表するとともに、その再解釈を試みており、1973年のフランクフルトモーターショーで発表された911 ターボの前身である「911 RSR ターボ」の歴史的なカラーリングにちなんだサイドビニールグラフィックを標準装備。
また、ポルシェターボ専用カラーの「ターボナイト」を911に初採用。ターボナイトは、リアエンジンカバー、燃料タンクキャップ、ポルシェクレストのインレイ、さらには“Turbo 50”のモデルロゴにもコントラストカラーとして使用される。リアウイングブレード、リアエプロン、ミラーベース、エアインテークトリムに採用されている「アンスラサイトグレー」も、歴史への言及となる。リアエンジンカバーグリルのバッジには、ターボチャージャーのアイコンと1974-2024の西暦があしらわれ、ドアを開くとLEDドアプロジェクターが車の横の地面にターボチャージャーの映像を投影。また、911 ターボ 50イヤーズには、ターボナイトの911ターボ S エクスクルーシブデザインホイールが標準装備される。
■1970年代の時代精神を思い起こさせるインテリア
インテリアは、911 ターボ初期モデルへの特別なオマージュとして、アイコニックなマッケンジータータンがシートカバーのセンターパネルとインテリアドアパネルに飾られる。ターボナイトのコントラストが通常の911 ターボ Sとの違いをさらに際立たせている。ターボナイトアクセントには、シートベルト、スイッチ類、デコレーティブステッチ、ブラックレザーのデコレーティブインレイ付トリムストリップ、GTスポーツステアリングホイールのポルシェクレストが含まれる。
また、ブラックブラッシュアルミニウム仕上げのドアキックプレートには“Turbo 50”ロゴのイルミネーション、アダプティブスポーツシートプラスのヘッドレストには同ロゴの刺繍、左側リアシートの背面にも“Turbo 50”ロゴが配されている。グローブボックス上には、“Turbo 50”ロゴとリミテッドエディション番号が刻まれたアルミニウム製記念プレートを付属。Aピラー、サンバイザー、ルーフライニングのトリムはパンチングRace-Tex製。ダッシュボードには、専用デザインのアナログ式ポルシェデザインサブセコンドクロックが装備される。
独ポルシェは5月28日(現地時間)、ハイブリッドシステムを初搭載する「911カレラGTS」をデジタルワールドプレミアした。また、全面改良された水平対向6気筒 3.0リッターエンジンを搭載する「911カレラ」も発表した。
日本でも5月29日より予約受注を開始し、価格は「911カレラ」が1694万円、「911カレラカブリオレ」が1943万円、「911カレラGTS」が2254万円、「911カレラGTSカブリオレ」が2503万円、「911カレラ4 GTS」が2365万円、「911タルガ4 GTS」が2615万円、「911カレラ4 GTSカブリオレ」が2614万円。
911の61年の歴史の中で、初めて市販モデルの911にハイブリッドシステムを搭載する「911カレラGTS」は、新開発の水平対向6気筒 3.6リッターエンジンに電動ターボチャージャー、電動モーターを搭載する「Tハイブリッド」を採用した。
「Tハイブリッド」システムには、新開発の電動ターボチャージャーを搭載することにより、即座にブースト圧を発生させるとともに、ターボチャージャー内の電動モーターはジェネレーターとしても機能し、最大11kW(15PS)の電力を生成。このエネルギーは排気ガスの流れから抽出される。
搭載するバッテリは、従来の12Vスターターバッテリと同等のサイズと重量を実現しながら、最大1.9kWhのエネルギーを蓄え、400Vの電圧で作動。高電圧システムにより、エアコンコンプレッサーを電動で駆動できるようになり、ベルトドライブが不要になったためエンジンを大幅にコンパクトにするなど、先代モデルからの重量増加は50kgに抑えた。
最高出力357kW(485PS)と最大トルク570Nmを発生するボクサーエンジンを電動アシストすることで、システム全体の出力は398kW(541PS)と610Nmとなり、前モデルから45kW(61PS)の出力増加を実現。911カレラGTSクーペは、0-100km/h加速3.0秒で、最高速は312km/hに達する。
現時点でのモデルラインアップは、新型911カレラは後輪駆動のクーペとカブリオレを用意。911カレラGTSでは4輪駆動とタルガ(4輪駆動)も用意、どちらのモデルバリエーションにもPDKを標準装備する。
ハイブリッドシステムを搭載した初の911が5月28日にワールドプレミア
ポルシェは、ハイブリッドシステムを搭載した初めての「911」を日本時間の5月28日(火)22時にデジタルワールドプレミアすると発表した。
61年の歴史で初となるハイブリッド911がデビューへ
ハイブリッドドライブを搭載した初の「911」がついに登場する。パフォーマンス重視のハイブリッドになると謳われ、広範な開発とさまざまなテストプログラムを経て、いよいよ披露される。
「当社のアイコンが61年の歴史の中で初めてハイブリッドドライブシステムを市販モデルの911に搭載します。この革新的なパフォーマンスハイブリッドは911をさらにダイナミックなものにします」と語るのは、911と718モデルライン担当副社長のフランク・モーザー氏。
現在、ドバイでのテストが最終段階に入っており、極寒の寒さから灼熱の暑さ、市街地から田舎道までさまざまな状況を想定して、世界中のあらゆる条件下でテストを行っているという。
また、モーザー氏は「新型911は、ドライブトレインへの負荷が高い峠道の過酷な状況でも、あるいはストップ&ゴーの多い市街地の交通環境でも、最も困難な課題を見事に克服しています。当社のエンジニアとテストドライバーは合計500万km以上の開発走行を記録しました」ともコメントする。
ニュルブルクリンクでは先代より8.7秒上回る7分16秒934を記録
ハイブリッドを採用することでパフォーマンスも向上。「911」の開発において特別な意味があるという、ニュルブルクリンク北コースでのラップタイムは、先代モデルを8.7秒上回る7分16秒934を記録した。
ちなみに、このラップタイムを記録したドライバーは、ポルシェブランドのアンバサダーでプロドライバーのイェルク・ベルクマイスター氏が担当。テスト車両には標準ロードタイヤにくわえ、数世代前からオプション設定されている高速走行時のダウンフォースを高める固定式リアウィングを備えたエアロキットを装着しているという。
ベルクマイスター氏は「新しい911はサーキットでもかなり速くなりました。グリップの向上、パワーの大幅な増大、そしてパフォーマンスハイブリッドの自然なレスポンスも大きなメリットです」と語っており、アンベールされる5月28日への期待が高まる。
デジタルワールドプレミアは、ポルシェニュースルーム(https://newsroom.porsche.com/de.html)と、YouTubeのポルシェチャンネル(https://www.youtube.com/@Porsche)などで行われ、その後はオンデマンドでの視聴も可能となる。
かつてモンディパイソンが、’And now for something completely different…’という映画を制作していたが、ポルシェ911のレストモッドに飽きたら、フィフティーン・イレブンの914とケイマン987のマッシュアップに興味を移してみるのはどうだろうか。
フィフティーン・イレブンは、ピークディストリクトを拠点とし、イギリスにおけるラリーシーンで知らぬ人はいないメローズ・エリオット・モータースポーツの子会社だ。レストアを専門とし、最近のプロジェクトには、1979年のF1選手権で優勝したアラン・ジョーンズのウィリアムズFW07の再制作や、サロン・プリヴェで準優勝したマセラティ3500GTイネツィオーネのレストアなどがある。
代表であるベン・メラーズは、ポルシェのレストモッド・シーンに、他に比べてより“左翼的な”アプローチで参入することにした。その結果は、ベンと彼の父クリスのラリーでの経歴に負うところが大きい。一応、914/987ケイマンの名を冠しているが、実際にぱっと見で分かる914の要素はドアとウィンドスクリーンだけだ。
フィフティーン・イレブンが作り上げたのは、CADを用いて開発されたカーボンファイバー製ボディのカスタム・シャシーで、T45チューブラーを組み込んだ構造補強が施されている。寸法的には、914よりもホイールベースが5mm長く、幅が300mm広い。
サスペンションの取り付けポイントは、987ケイマンのフロントとリアのサブフレーム、そしてランニングギアを搭載できるように設計されている。ケイマン標準のスプリングとダンパーは、オランダ製のライガー3ウェイ調整式コイルオーバーで代用された。
気になるエンジンとギアボックスはというと、3.8リッターのケイマンに搭載されていたエンジンだが、鍛造ピストンとスチールロッド、カスタムエキゾースト、点火と燃料供給用のライフレーシングECUを備え、かなり改造されている。パワーは400馬力近い。1000kgの車重を考えれば十分だろう。
エクステリアカラーはレトロモダンなポルシェ・ストーングレーで、前後のカーボンエプロンと後部の短いダックテールが対照的だ。ライトはポップアップの代わりにLEDが採用され、18インチのフックスホイールがワイドボディのスタンスを完成させている。
しかし、重要なのはその走りだ。UKロードにおける完璧なセットアップは、ターマック・ラリーカーのようなものであると仮定するならば、フィフティーン・イレブンはその理論が正しいと証明したことになる。結局のところ、ラリーとは荒れた路面を速く走ることだ。近年、改造された車のほとんどがサーキット向けのセッティングとなっているが、サーキットは現実の世界ではない。一方で、ダービーシャー・ピークディストリクトの荒れたターマック路はまさに現実の世界であり、ケイマンとライガーの足回りを持つこの超剛性914は、騒乱の中を駆け抜け、ハードな路面を誰よりも速く走っていく。
この車は最高のポルシェ・レストモッドのひとつなのだろうか?そこに疑いの余地はない。しかし、言えることはそれだけではない。フィフティーン・イレブンは、914にインスパイアされたミドシップ・スポーツカーを、ポルシェのパーツを使いながらシャシーから作り上げたのだ。
価格は30万ポンド以上と少々パンチが効いてはいるが、将来的にはすべて新品の部品を使用するため、ドナー車両は必要ない。実際、カスタマーカーも現在すでに製造過程に入っているそうだ。もし私がオーダーするなら、ヴァイパー・グリーンでお願いするとしよう。
タイヤ交換してきました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/30 20:43:00 |
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ポルシェ・オリジナル・パーツ・カタログ カテゴリ:公式HP 2011/03/08 00:00:49 |
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ポルシェ・ミュージアム カテゴリ:公式HP 2011/02/14 10:26:45 |
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