限定77台のサーキット専用車
ポルシェは9月28日、911の新たな限定仕様車として「911 GT3 Rレンシュポルト」を発表した。ポルシェの象徴的なレーシングカー、935の後継車であり、これまでで最も強力なサーキット専用車となっている。英国価格は82万2000ポンド(約1億5000万円)とされる。
ベースはGT3レーサーの911 GT3 Rで、ポルシェは「FIA GT3レギュレーションの制約をすべて取り払った」としている。10月28日に開催される世界最大級のポルシェ愛好家の集いであるレンシュポルト・リユニオン(Rennsport Reunion)で一般公開される予定。生産台数はわずか77台に限定される。
サーキットでの騒音規制に基づき、サイレンサー無しのバージョンと、触媒コンバーター付きの「静か」なバージョンの2種類が用意される。
パワートレインは911 GT3 Rと同じ4.2L 6気筒ボクサーエンジンを搭載するが、さまざまな調整により、最高出力は565psから620psに、レッドラインは9400rpmに、最高速度は296km/hから315km/hに向上している。
リッターあたり150psというエンジン出力は、「GTレーシングカーの自然吸気エンジンとしては記録的」なものだという。トランスミッションは6速シーケンシャルで、後輪駆動となる。車重は1240kg。
エンジンユニットは、バイエタノール燃料とeフューエル(合成燃料)を使用できるように設計されており、可能な限りのカーボンニュートラルを目指している。従来の無鉛ガソリンでも走行できる。
ポルシェのモータースポーツ部門副社長であるトーマス・ローデンバッハ氏は、「新型ポルシェ911 GT3 Rレンシュポルトは、おそらく最も原始的な形で911ベースのレーシングカーを運転する体験を提供します。最高のモータースポーツテクノロジーとポルシェらしいデザイン言語を融合させており、見るたびに鳥肌が立ちます」とコメントしている。
デジタルミラー、リバリーなど特別設定
内外装はデザイナーのグラント・ラーソン氏とトルステン・クライン氏が担当し、ボンネットとルーフのみをベース車両と共有しているという。ホイールベースは延長され、フェンダーも広げられ、ローダウンスプリングと18インチのBBS製ホイールが装着されている。
ボディはすべてカーボンファイバー製で、サーキット走行を想定し、フロントフェンダーには空力に最適化されたフィンと大型エアインテークが設けられた。サイドミラーも廃止され、3台のカメラによるデジタルミラーとなった。
リアでは、ポルシェの歴代レーサーと共通するデザイン要素が見られる。例えば、リアウイングはデイトナで7度の優勝を誇るブルモス・ポルシェ935/77の影響を受けており、スポイラーサポートはポルシェ962ル・マンにインスパイアされたという。軽量化のため、グリルカバーや一部のパネルは外され、エグゾーストなどの部品はむき出しとなっている。
キャビンではさらなる軽量化が図られ、助手席と後部座席、エアコンが取り除かれた。また、モデルナンバーを顧客の好みで選択できるプレート、サイドミラーに代わる2枚のモニター、カラー調整可能なアンビエントライト、FIA仕様のロールケージも装備される。
ボディカラーは、スタールビー、シグナルオレンジ、アゲートグレーメタリック(911シリーズの新色)を含む7色から選択可能。
そのうち3色はリバリーが施される。ラグナセカを象徴するコークスクリューからインスパイアされたというレンシュポルト・リユニオン・デザイン、ポルシェ・モータースポーツの拠点である町の名を冠したフラハト・デザイン、そして車幅を強調するブルーを取り入れたスピード・アイコン・デザインが用意されている。
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク式で、ショックアブソーバーは5ウェイ調整式。ただし、基本的なセットアップはオーダーメイドで、レース前に自分で調整することも可能だ。
その他、ミシュランがウォームアップ時間とドライバビリティを向上させるために開発した専用タイヤもある。
ポルシェ・ジャパンは、ポルシェ911の60周年を記念した限定モデル、「ポルシェ911 S/T」の予約受注を8月2日(水)より全国のポルシェ正規販売店にて開始した。世界で1963台の生産となる。
911 S/Tは、911 GT3のツーリングパッケージと911 GT3 RSの特徴を融合している。911 GT3 RSの4.0L水平対向自然吸気エンジン(525ps)とクロスレシオのマニュアルトランスミッションが組み合わされており、徹底した軽量設計だという。車両重量は1380kg(DIN規格、すべてのフルードを含む)で、992世代の中で最軽量モデルとなる。
911 GT3 RSとは異なり、911 S/Tの開発はサーキットでの使用ではなく、公道での走行に焦点が置かれたという。
911 S/T 名前の由来
ポルシェは1969年、911 Sの特別なレースバージョンを設定した。社内では、これらの車両は911 STと呼ばれた。当時、シャシー、ホイール、エンジン、ボディの変更により、加速、ブレーキング、トラクション、コーナリンググリップが大幅に改良されていた。
いっぽうで大型スポイラーやその他の空力補助装置は、これらのモデルにはまだ使用されていなかった。新型911 S/Tは、初代911 S(ST)のスピリットを受け継いでいるという。
軽さと速さの理由は?
ポルシェのエンジニアは、911 S/T専用に新しい軽量クラッチを開発した。シングルマス・フライホイールとの組み合わせで、回転質量が10.5kg軽量化される。これにより、水平対向自然吸気エンジンの応答性が著しく向上するという。クロスレシオの6速マニュアルトランスミッションと組み合わせることで、3.7秒で100km/hまで加速し、最高速度は300km/hに達する。
ダブルウィッシュボーン式フロントアクスルとリアアクスルステアリングなしのマルチリンク式リアアクスルを組み合わせる唯一の現行世代911でもある。フロントタイヤは255/35 ZR 20、リアは315/30 ZR 21。軽量センターロック式マグネシウムホイールを組み合わせる。
CFRP製フルバケットシートも標準装備。追加料金なしで4ウェイ調節機能付スポーツシートプラスが装着可能。マグネシウムホイール、PCCBシステム、リチウムイオンスターターバッテリー、軽量ガラスを標準装備している。
262万円のデザインオプション
911 S/Tには、オプションに専用のヘリテージデザインパッケージが用意されている。新色のショアブルーメタリックとホイールリムカラーのセラミカも選択可。
要望次第で、ドアに0から99までのスターティングナンバーとデコレイティブホイールセンターキャップを取り付けることができる。フロント、ハブキャップ、ステアリングホイール、ヘッドレスト、および車両キーには、初代911のクラシックなデザインのポルシェクレストが施される。
インテリアには、クラシックコニャックにブラックのピンストライプをあしらった布製シートセンターが採用されており、伝統に敬意を払う。2トーンカラー(ブラック/クラシックコニャック)のセミアニリンレザートリムとエクステンデッドレザー仕上げ、パンチング加工が施されたレース・テックスのルーフライニング、およびポルシェエクスルーシブマニュファクチャーのその他のエレメントもこのパッケージに含まれる。ヘリテージデザインパッケージの価格は262万2000円(消費税込)となる。
オーナーは時計の購入権利も
ポルシェデザインは、911 S/Tのオーナーを対象に「クロノグラフ1 - 911 S/T」をポルシェセンターにて特別に販売する。軽量化のためにコーティングとブラスト加工を施していないチタンケースを特徴とする。
クロノグラフの心臓部は、COSC認定とフライバック機能を備えたポルシェデザイン「WERK 01.240」で、911 S/Tのマグネシウムホイールと同じデザインのローターで作動する。クロノグラフ1 - 911 S/Tの価格は205万4800円(消費税込)
ポルシェ(Porsche)は7月13日、英国で開幕した「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2023」において、コンセプトカーの『ビジョン357スピードスター』(Porsche Vision 357 Speedster)を初公開した。
1948年6月8日、ポルシェの名を付した最初のスポーツカーがナンバー登録を受けた。それが、オーストリア・ケルンテン州のグミュントで製造されたポルシェ『356 No.1 ロードスター』だった。コンセプトカーのビジョン357スピードスターは、ポルシェの最初のスポーツカー、356 No.1 ロードスターへのオマージュだ。
ビジョン357スピードスターでは、フロントウインドスクリーンの高さを抑えた。車体の右サイドには、かつてオープンスポーツカーによく見られたトノカバーが装着されている。その後方には、充電フラップが設けられた。運転席のヘッドレストは、カーボン製のロールオーバーエレメントによって、浮いているように見える。
パワートレインやプラットフォームは、『718ケイマンGT4』をEV化した『718 GT4 eパフォーマンス』がベースだ。718 GT4 eパフォーマンスでは、前後アクスルに高性能モーターの「PESM」を搭載する。システム全体で1088psのパワーを引き出し、4輪を駆動する。モーターやバッテリーを直接油冷する方式を導入し、熱による出力低下を排除した。レーシングモードでの出力は、30分間一定に保たれるという。900ボルトの急速充電テクノロジーを採用した。これにより、バッテリーの容量の8割を充電する時間は、約15分で済む、としている。
ポルシェ(Porsche)は6月29日、2ドアスポーツカー『911カレラGTS』に、「ルマン・センテネール・エディション」を設定すると発表した。1923年に始まったルマン24時間レースの100周年を祝福する。
ポルシェは1951年、ワークスチームを率いて、ルマン24時間レースに初参戦した。ポルシェ『356』の軽量バージョン「356SL」は、排気量1086ccの水平対向4気筒ガソリンエンジン(最大出力46ps)を搭載。エアロダイナミクス性能に優れるボディとトランスミッションのバランスによって、最高速160km/hの性能を可能にしていた。
ルマン・センテネール・エディションのエクステリアには、356SLの特徴が現代風にアレンジされている。ルマン・シルバーメタリックのボディカラーは、356SLの外装色がモチーフだ。「ペイント・トゥ・サンプル・プラス」プログラムの一環として、ルマン・センテネール・エディションのために特別に復刻された。1951年の356SLと同様に、エクステリアにはカーナンバー「46」をあしらう。
インテリアでは、356SLと同様のグラファイトブルーのレザーとコーデュロイが、バケットシートに採用されている。GTスポーツステアリングホイールもグラファイトブルーのレザー仕上げとした。レザーステアリングホイールの12時位置マーカー、インストルメントクラスターとスポーツクロノクロックのダイヤル、装飾ステッチには、コントラストカラーの「Cayon」が配されている。
ポルシェは6月12日、「996」世代の『911』をフルレストア&カスタマイズした1台限りの『911クラシッククラブクーペ』(Porsche 911 Classic Club Coupe)が米国で開催されたオークションに出品され、120万ドル(約1億6740万円)で落札された、と発表した。
911クラシッククラブクーペは、エンジンが空冷から水冷に変わった最初の『911』、1998年式の『911カレラ』(996タイプ)をフルレストアし、カスタマイズした1台だ。世界最大の自動車クラブのひとつ、「ポルシェクラブオブアメリカ」(PCA)のための、1台限りのプロジェクトになる。
◆モチーフは2009年の『911スポーツクラシック』
ポルシェの「Sonderwunsch (特別な願い)」プログラムに基づいて、911クラシッククラブクーペではさまざまな要素を取り入れて、この1台限定モデルの最終的な外観を決定した。デザインに最も大きな影響を与えているのは、2009年に発表された『911スポーツクラシック』だ。「タイプ 997」の技術に、1972年の名車『911カレラRS 2.7』のダックテールスタイルの固定式リアスポイラー、そして『カレラ GT』スタイルの湾曲したダブルドームルーフを組み合わせていた。
今回の911クラシッククラブクーペでは、ベース車両に2006年まで生産されていた 996タイプが選ばれた。「ポルシェ・クラシック」が取り扱うモデルの中で、最も新しい911が996タイプだ。「993」、「964」、「G」モデル、「F」モデルと比較すると、ポルシェの旧車ファンの注目度は高くないという。そこで、911クラシッククラブクーペによって、ポルシェは世界中のポルシェコミュニティに、996を注目してもらう機会を提供することを目指した。
ベース車両として使っても惜しくないものを手に入れるために、ポルシェクラブオブアメリカは保存状態の悪い1台を探していた。その結果、最初の996世代の1998年式「911カレラ」が選ばれた。走行は可能だが、その全体的な状態はあまり良くなかったという。
◆パワートレインはタイプ996の911 GT3から移植
世界最大の自動車クラブが目指したのは、「熱狂を生む唯一のものを作る」という高い目標だった。この目標を目指すにあたって、尽力したのが、ポルシェのデザイナーのグラント・ラーソン氏だ。ラーソン氏は、今回のプロジェクトのインスピレーションの源になった 911スポーツクラシック(タイプ997)を設計しており、この仕事に最適といえる人物。ラーソン氏は、プロジェクトチームと一緒に、さまざまな車両仕様やカラーコンセプトを緻密にスケッチに表現した。
ダックテールやダブルドームルーフなど、エクステリアは911スポーツクラシックを踏襲する。同時に 『911 GT3』 (タイプ 996)にインスパイアされたエアロダイナミクスやフックスホイールを採用した。
カラースキームには、新開発のスポーツグレーメタリックに、ライトスポーツグレーのダブルストライプ、PCAクラブブルーのファインライン、そして「Classic Club Coupe」のロゴを施したサイドデコレーションを組み合わせた。また、ステンレス製のエントランスストリップルトリムにもロゴが施されている。
ブレーキキャリパーは、ハイグロスのブラックで仕上げられており、Porscheのロゴはクラブブルーで描かれた。また、シャシー、パワートレイン、ブレーキは、タイプ996の911 GT3のものを使用している。
◆ブラックとスレートグレーのレザーで織られたペピタ柄内装
ドアトリムパネルとシートセンターには、ブラックとスレートグレーのレザーで織られたペピタ柄が採用された。この編み込みレザーを、ポルシェは911スポーツクラシックで初めて採用している。911クラシッククラブクーペでは、斜めに走る生地を使ったぺピタルックが採用されている点、クラブブルーのトリムステッチがクラシックな印象を和らげている点が新しい。
当時の996に標準装備されていた3本スポークのステアリングホイールも改良され、ホイールリムと12時位置のマーキングのトリムステッチには、クラブブルーの糸とレザーが使われた。また、ダッシュボードの「911 Classic Club Coupe No. 001/001」のバッジが、1台限定モデルであることを示している。
タイヤ交換してきました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/30 20:43:00 |
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ポルシェ・オリジナル・パーツ・カタログ カテゴリ:公式HP 2011/03/08 00:00:49 |
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ポルシェ・ミュージアム カテゴリ:公式HP 2011/02/14 10:26:45 |
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