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2010年05月22日 イイね!

高速走行を動画サイトで自慢 有罪判決

高速走行を動画サイトで自慢 有罪判決
曜日は遊びまわってて気付かなかったんですが、3月に話題だったこのニュースの続報があったんですね。

 速度超過の最高刑は6月以下の懲役刑だから結構重い判決なんですかね??それとも138km/h超過なら相当なんですかね??どなたかご存知の方いませんか。

 執行猶予期間中に駐禁ででも赤切符で捕まっちゃえば・・・・・・懲役刑執行されちゃうんですよね。それ以前に免取りだから運転できないか。
昨年8月、和歌山県かつらぎ町内の国道371号で、制限速度を大幅に超える188km/hでバイクを走行させたとして、道路交通法違反の罪に問われた43歳の男に対する判決公判が18日、和歌山地裁で開かれた。裁判所は有罪判決を命じた。

起訴状によると、被告の男は2009年8月16日朝、かつらぎ町花園中南(N34.8.16.6/E135.35.15.6)付近の国道371号、通称「高野龍神スカイライン」で知人から借用した排気量1300ccのバイクを運転。制限速度50km/hの区間を最高188km/hで走行した疑いがもたれている。

バイクにはビデオカメラが搭載されていたが、高速走行時に撮影された映像をバイク所有者の家族がインターネット上の動画投稿サイトにアップロード。これを見た人物から「バイクが猛スピードで走行している映像がある」と警察に通報が寄せられた。

県警が投稿された映像を確認。映像の中では一時的に200km/hをオーバーするシーンもあったが、これを分析した警察庁・科学警察研究所が風景やセンターラインの状態から「最高速度は188km/h」と断定。並行してアップロードしたユーザーを特定し、任意で事情を聞いていたところ、実際にバイクを走らせていた男の存在が浮上。今年3月に道交法違反容疑で逮捕していた。

18日に開かれた判決公判で、和歌山地裁の国分進裁判官は「被告は高速度で走行する様子を撮影し、運転技術を誇示する目的でインターネット上の動画サイトに投稿した」と認定した。

その上で裁判官は「この動画を見た人物に類似の犯罪を誘発させるなど、社会に与えた影響は大きい」と指摘しながらも、被告が勤務先を解雇されるなど社会的な制裁は受けたと判断。被告に対して懲役4か月(執行猶予4年)の有罪判決を言い渡している。


【追記】 こんな記事までありました。有名人だったんですね。
【衝撃事件の核心】

 「スピード違反は現行犯でなければ捕まらないと思っていた…」。制限速度を138キロ超える時速188キロで大型バイクを運転したとして道交法違反(速度超過)容疑で今年3月、和歌山県警に逮捕、起訴された会社員の男(43)はこう漏らしたという。逮捕の決め手は、インターネット動画サイトに投稿された暴走映像。国道371号(元高野龍神スカイライン)で昨年8月16日、大型バイクで爆走する様子がはっきりと映し出されていた。動画解析による逮捕は全国初だ。「最速」とうたわれ、高野龍神スカイラインを知り尽くしていたはずの男を追いこんだものとは-。(池田美緒)

 高野龍神スカイラインは、和歌山県高野町と田辺市を結ぶ42・7キロの区間。平成15年に「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録に合わせ無料化された。景観に優れて渋滞も少なく、ツーリング客が多い一方で、“走り屋”たちにも人気のルートだ。ほぼ中間地点にあるごまさんスカイタワーの駐車場には週末、50~60台の単車が集う。

 「龍神最速のカタナ乗り」「龍神の主、ラムちゃん」

 走り屋の間で、男はそう呼ばれていた。愛車はスズキの750cc、カタナ。「ラムちゃん」とは、高橋留美子さんの人気漫画「うる星やつら」のヒロインのこと。男が若いころ、ヘルメットに張っていたシールが由来という。20年来男の右に出る者がない“伝説的存在”で、地元の交番にさえその名が知られていた。

 「スピードに恐怖心を覚えたことはない」と男。単車好きで16歳で免許を取得し、「龍神最速になるのが夢で腕を磨いた」という。走り尽くした道ゆえ、カーブの数はもちろん、警察が取り締まりやすいポイントも把握していた。「速度違反は現行犯でなきゃ捕まらない。捕まるかもと思ったことはなかった」という。

 昨年8月16日朝。男は走り屋仲間のスズキのハヤブサ(1300cc)にまたがった。時速300キロ近くまで出せる海外輸出用のバイクだ。

 「持ち主が出せないようなスピードで走ってみんなを驚かせよう」。地面すれすれに車体を倒し、飛ぶように車を抜き去っていく。その様子をボディーにいつも取り付けられていたビデオカメラは目撃した。

 「ラムちゃんの走りがあんまりすごかったから…」。インターネットサイトに動画を投稿したハヤブサの持ち主はこう話したという。しかし、走り屋仲間のうらやむ“技”は一般市民にとっては“凶器”でしかないことが、男たちには分からなかった。

 ■意地の捜査

 県警には昨年6月ごろから、サイトに投稿されたさまざまな暴走映像を見た人からの通報が寄せられていた。「危ない」、「単車のイメージダウンにつながる。取り締まってほしい」と、ツーリング客からの悲痛な叫びも。投稿された男の動画には、賛否両論500件ほどの書き込みが寄せられていた。

 高野龍神スカイラインの違反ライダーは、県警にとっても悩みの種だった。速度超過は違反時の速度を計測しなければならないため現行犯逮捕が一般的。しかし、超高速のライダーを追跡すれば事故を誘発しかねない。レーダーを設置したりパトカーや白バイで警戒したりしても、情報の早い地元ライダーには裏をかかれてしまう。

 だからこそ動画はいわば動かぬ証拠。しかし、動画を解析できても運転者にまで行き当たるケースは少なく、前例もなかった。「和歌山県警の意地を見せてやろう」(当時の捜査幹部)。違反行為を堂々と公開されて見過ごすわけにはいかない。綱渡りのような細かな証拠集めが始まった。

 動画の出所を突き止め、科学警察研究所(千葉県)に鑑定を依頼。背景のぶれ方や道路標示の位置から約2カ月かけてスピードをはじき出した。目撃者の情報などから違反日時を特定。約半年間の捜査の末、運転していたのは動画の投稿者ではなく、「ラムちゃん」だったことが分かった。

 「小石を踏んでいたら死んでもおかしくない危険な運転。死ぬ前に逮捕されてよかったのでは」と別の県警幹部。時速188キロは、先日バンクーバー冬季五輪でリュージュの練習中にあった死亡事故当時の速度を45キロも上回る。一般観光客にも人気のルートを「死のサーキット」にするわけにはいかないのだ。

 ■単車はつらいよ

 ひとたび死のサーキットとなったルートの末路は険しい。暴走族やローリング族が問題となった昭和40~60年ごろには、死亡事故が多発して二輪車走行禁止となった路線が全国にいくつもあった。日本二輪車協会によると、平成13年までに254カ所の主要な路線で二輪車走行禁止や制限措置がとられたという。

 関西では夜景や桜が美しい奈良県の信貴生駒スカイラインで昭和40年代後半、二輪車走行が全面禁止に。兵庫県の六甲山でも昭和59~61年にかけ、神戸市道や裏六甲ドライブウェイなどで相次ぎ規制。裏六甲は平成15年から、乗用車も土日休日の深夜から明け方は通行禁止だ。

 関東では静岡県の伊豆スカイラインで近年、バイク事故が多発しており、規制が懸念されている。同県警と日本二輪車協会などが安全運転を呼びかけ、昨年はなんとか減少に転じた。同協会も「一部のマナーの悪い人のせいで行きたいところに行けなくなる。二輪離れにつながったらさびしい」とする。

 では、なぜ走り屋たちは公道をサーキットにするのだろうか。交通心理学を専門とする帝塚山大学心理福祉学部、蓮花一己教授(56)は「走りを人に見せて驚かせたいという自己顕示の思いが強く、危険をあまり考えない。インターネットで動画を公開するのも同じ感覚」と指摘する。さらに「仲間同士で集まるうち、スピード嗜好、車嗜好を深めて一般的な感覚とは離れていく傾向がある。反面、仲間がいなくなるとやめてしまう人も多い」という。それゆえにサーキットへの誘導や取り締まりなど、走らせない工夫が必要になってくる。

 一時の見栄や興奮が、大切な楽しみを奪うことは、龍神最速男の“悲劇”が示している。男は「大変なことをした。これからは安全運転をしたい」と肩を落としたという。

 男のこの覚悟が本物であることを祈る。

Posted at 2010/05/24 21:01:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | etc | 日記
2010年05月22日 イイね!

土曜日夜の出来事

土曜日夜の出来事
曜日の夜といえばいつもの某PAなんですが、空いてる首都高をスイスイっと走って到着すると・・・・・覆面パトカーが赤灯光らせて騒いでました。

 今夜はクルマだけでなくバイクもいっぱいで大賑わいなのが気に入らないようですわ。拡声器でガンガン怒鳴りながら駐車スペース以外に停まっている車を追い帰してました。

密の取引のために行ったんですが、どこからか情報が漏れて取引現場に踏み込まれたのか!!なんて感じでしたが、いつもとちょっと違って楽しい夜ですわ。

 覆面パトカーを撮影していたおニーさんがおまわりさんに怒られていたのが笑えました。おまわりさん曰く、『道路上での撮影は、道路不当使用に当たります。撮影した映像を・・・・・ナンたらカンたら』ということだったんで、私は道路部分ではなく歩道部分から撮影しときました。これならノープロブレム(!?)ですよね。

しばらくすれば、いつも通りの夜景の綺麗な静かなPAに戻りました。


深夜12時前に、PA閉鎖用のパトカーが来て終了ですわ。今夜はレーダーパトが登場です。


――本日の出費――
高速代(首都高ETC割引)       560円
Posted at 2010/05/23 21:15:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 首都高 | 日記
2010年05月22日 イイね!

BP東京ノスタルジックカーショー2010【番外編】

BP東京ノスタルジックカーショー2010【番外編】
しぶりの雨の日曜日、のんびり寝てましたが退屈なんで、昨日ビッグサイトの駐車場散策で気になったカッコイイクルマの写真でもアップしちゃいます。

 ポルシェ合同認定中古車フェアBP東京ノスタルジックカーショー2010と2つもクルマ関係のイベントをやっているんで、停まってるクルマのジャンルもバラエティ豊かですわ。

珍しい色の996。写真だとスピードイエローぽくなっちゃいましたが、パステルイエローですわ。
ポルシェ911カレラ

993もポップな感じの色ですわ。スペシャルカラーのミントグリーンだそうです。
ポルシェ911カレラ

930ターボ。RUFバンパーとホイールがシブいですわ。
ポルシェ911ターボ

確か初めて運転した外車は、世界一美しいクーペと言われたこのクルマだったような気がする。
BMW635CSi

アルファの・・・・・なんでしょうか??やたら古そうですわ。


ポニー。ホッケーライン(??)が決まってます。
フォード・マスタング・コンバーチブル

国産旧車だってパステルカラーなサバンナですわ。イメージが変わりますよね。
マツダ・サバンナ

こどもの頃、近所に住んでた叔母さんが乗り回していたクルマですわ。
ホンダZ

再び駐車場に戻ると・・・・・幽体離脱か分身の術みたいですわ。これ1年前と同じクルマでした。


F-ROAD誌でお馴染みの“桃星号ロードスター”軍団も目立ち捲りで停まってました。


外観だけでなく内装も驚きのキラキラですわ。
    

このクルマも目立ち捲ってました。ノスタルジックカーファンが写真撮り捲りですわ。
マツダ・コスモスポーツ

帰り際お願いして運転させてもらっちゃいました。人生初のコスモスポーツです、感激!!ですわ。


ベント来場者が乗ってくるクルマ見るのも楽しいですわ。駐車場散策の方が面白かったり珍しいクルマ見れることがありますよね。

 来週末もここでクルマ関係のイベントSIS東京スペシャルインポートカーショー2010があるし楽しみですね。こんなイベントの中にもガレージライフの展示会があるようだし1日楽しめそうですわ。
2010年05月22日 イイね!

BP東京ノスタルジックカーショー2010に行ってきました。

BP東京ノスタルジックカーショー2010に行ってきました。
ルシェを堪能した後は、スーパーカーですわ。CASTELスーパーカーショー2010も行われているBP東京ノスタルジックカーショー2010に行ってきました。

 会場入ってすぐが“スーパーカーショー”です。ヴィンテージスーパーカーが勢揃いですわ。このミウラは先日WOWOWで放送された“スーパーカー伝説”のクルマだそうです。

ガバっとスーパーカー開きですわ。
ランボルギーニ・ミウラS

こどもの頃に憧れたキング・オブ・スーパーカーのカウンタックが3台も!!LP400もあります。


このLP400は、当時のスーパーカーショーで活躍していた日本上陸3号車だそうです。
ランボルギーニ・カウンタックLP400

フェラーリだって512と365のBB並びですわ。こんなの当時のショーでもなかったですよね。


デイトナも後期型とプレクシグラスで覆われたヘッドライト部分が特徴的な前期型が並んでます。


ディーノもいろいろ。・・・・・見分け方がわかんないですわ。


さり気なく置いてありますが・・・・・たぶんこれが一番高いのではないでしょうか??
フェラーリ275GTB/2(アルミニウムボディ)

ポルシェは930ターボと73カレラですわ。


ストラトスは完全レストア中のドンガラ状態のボディが展示してありました。


こどもの日に“オールドナウ・カーフェスティバル”で初披露されたこのクルマも展示されてました。
ディノ・レーシング・スペシャル

スーパーカーショー以外で気になったクルマは、レストア済みのワーゲンポルシェですわ。
ポルシェ914

こちらは“SLの世界展”初代から現行モデルまで並んでました。やたらとレーシーな初代SLですわ。
メルセデス・ベンツ300SLロードスター

レーシーなSLがもう1台ですわ。相当お高いクルマなんでしょうね。
メルセデス・ベンツ190SLロードスター

ランチアの・・・・・わかんないですわ。
ランチア・フルヴィア・クーペ

期待していた英国旧車は・・・・・。
ロールス・ロイス・シルバーレイス  ロータス・エリートSr.2  ジャガーEタイプSr.1 3.8Lロードスター

たぶんノスタルジックカーショーのメインはこっちですわ。国産旧車もいっぱいでした。


箱スカ  箱スカGT-R  ヨンメリ

トヨタ・カローラレビン  ニッサン・フェアレディ240ZG  マツダ・サバンナGT

風戸裕のF2 GRD273  ニッサン・チェリーX-1・R  トヨタ・パプリカDX

日野ルノー4CV  マツダ・T600  マツダ・ポーター

別料金のフリマに行かなくても、いろいろなグッズ販売してました。


懐かしの所さんのコポルシェのプラモです。3,500円だそうで・・・・・購入断念ですわ。


半額だったんでついついポルシェのチョロQ買っちゃいました。また無駄遣いですわ。


ーパーカーショーは期待以上の内容でしたが、メインのノスタルジックカーショーは・・・・・ですわ。明日はスワロフスキー・ディアブロの“青星号”も登場だそうです。興味ある方は是非!!

――本日の出費――
入場料                   1800円
駐車場代(30分250円)        1500円
2010年05月22日 イイね!

ポルシェ合同認定中古車フェアに行ってきました。

ポルシェ合同認定中古車フェアに行ってきました。
京ビッグサイトで開催されたポルシェ合同認定中古車フェアに行ってきました。先週は渋滞にはまり待合せ時間に間に合わなかったので、今週は余裕をみて早めに家を出たら・・・・・それ以上に早く着いちゃいました。

 お友達の到着を待っているとたまたまお友達の赤いポルシェが通り掛り、ポルシェ3台連んで一緒に行ってきました。

DM持って行くの忘れたんで、アンケート用紙に記入して会場に入ると・・・・・。

当然ですがポルシェだらけですわ。ボクスターからカイエンまで、厳選された86台だとか。


気になるクルマをずらずら~っと並べてみます。本日最安値の911、380万円ですわ。
’02 カレラ

996の台数は少なかったんですが、いろいろなタイプがありました。お洒落な感じのタルガですわ。
’02 タルガ

これもタルガですわ。
’04 タルガ

人気のカレラ4Sも1台ありました。確か996は最終的には全部『御成約』になっちゃってました。
’04 カレラ4S

996最終モデルのカレラ4Sカブリオレ。激レアモデルですよね。初めて見ました。
’05 カレラ4Sカブリオレ

今回唯一台の空冷ポルシェです。ティプトロのカレラで・・・・・465万円のありえへん価格ですわ。
’95 カレラ

997はいっぱいありましたが、一番目立っていたのがこれですわ。真っ赤なカレラSカブリオレ。
’06 カレラSカブリオレ

真っ赤な内装とオプションてんこ盛りのエロカッコイイこのクルマも大人気ですぐ売れちゃいました。
’09 カレラ4S

GT3も1台だけありましたが、売れちゃったようです。帰るときには『御成約』表示になってました。
’07 GT3

ターボはドアロックされてました。走行距離1800kmで2050万円はお買い得ですよね。
’10 ターボ

欲しいクルマはありませんでしたが、喉乾いたんでお茶ご馳走になりました。


ポルシェ デザイン・ドライバーズセレクション商品も特別価格で販売中ですわ。


こんな大きな1/18サイズのGT3RSあるんですね。これが一番欲しかったかも。


想以上の大盛況でどんどん『商談中』表示から『御成約』表示に変わってました。たぶん3割以上の台数のクルマが売れたんじゃないでしょうか??もう売れ捲りですわ。

 ポルシェは十分堪能できたので、次は同じビッグサイトの上のフロアで行われている別のイベントへ移動ですわ。それについては、別ブログで。
Posted at 2010/05/22 20:39:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント(ポルシェ) | 日記

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