
R
OSSO読者ミーティングの会場にポルシェを停めた後、
SIS東京スペシャルインポートカーショー2010・・・・・ではなく青海にある
MEGA WEBまで遊びに行ってました。
1日中インポートカーショー見るのもなんだなぁと、数日前に何気なくHP見たら講習会に空きがあって偶然予約できちゃいました。ビッグサイトから
大観覧車目指して移動ですわ。
日曜日朝の恒例行事、いい大人が“かくれんぼ”風景を見ながら、ゆりかもめ1駅分の散歩です。
青海駅前の
パレットタウンに着くと、なんか怪しい入口から入る様にと案内看板がいっぱいですわ。
300円の乗車券を買って受付カウンターに行きます。あとは開始時間を待つだけですわ。
予約したのはこれ『
トヨタ・ドライバーコミュニケーション』です。なにするんでしょう、ワクワクしますね。
4月の
このイベントと同じコースですが、こんな感じで走るんでしょうか??んなワケないですよね。
参加者は6人で、ヴィッツ3台に別れて乗り込みます。私はご婦人と一緒に真っ赤なヴィッツですわ。
こちらは、シートベルト効果体験の・・・・・なんて車ですかね??これは3人一緒に乗り込みます。
こども役のくまさん。重量10kg位あります。こども抱っこしてのドライブは危ないですよと。
ヴ
ィッツでのパイロンスラロームと
ライドワン試乗コース半分を使った周回コースでは、アクセルワークとハンドル捌きをアドバイスされたりもしますが、ABS作動体験がメインプログラムでした。フル加速から、赤ランプ点灯でフルブレーキ!!ABS効かせて停まるだけですわ。
2回走ってアドバイス受けたり他の方のドライビングを見たりした後に、最後にもう1回走る合計3回のドライブで終了ですわ。計測器を積んでて
プロのインストラクターとの違いもわかります。インストラクターは赤ランプ点灯からの反応速度が0.4秒ってインチキ臭いですよね。そんなに早く反応してペダル踏み変えできるのかしら??結果を郵送もしてもらえます。楽しみですわ。
1時間のドライビング講習終了後、同じ敷地内にある
モータースポーツスクエアと
ヒストリーガレージも覗いてきました。いつものように気になるクルマをずらずら~っと並べてみます。
モータースポーツスクエアはこんな感じですわ。周りにはトヨタの市販車がいっぱい展示されてます。
伝説のレーサー浮谷東次郎のヨタハチ(レプリカ)はこっちにありました。
ヒストリーガレージ1階にはレーシングカーがいっぱいですわ。まずは’98カローラWRCですわ。
’98ル・マン参戦のTS020。9位完走の実車だそうです。
全日本GT選手権(JGTC)の’04auセルモ・スープラ。
懐かしのカストロールカラーの’95WRCセリカ。シュノーケル付きのサファリラリー優勝車ですわ。
F1テストカーまで、さすがトヨタですよね。国内唯一の実車!だそうですわ。
レーシングエンジンもゴロゴロしてます。さすがにF1エンジンはガラスで遮られたピットの中でした。
2階はがらっと変わって、ヒストリックカーがいっぱいですわ。バックも昔のイメージになってます。
GT-Rと同じS20エンジン搭載の432ですわ。
国産旧車だけでなく外車もいっぱいあります。
アメ車も雰囲気ばっちりですわ。
もちろんポルシェもあります。これ以外にも懐かしの世界の名車20数台が勢揃いですわ。
同じ雰囲気のお店もあって、グッズや本、ミニカーの購入から食事もお茶も何でもできちゃいます。
グリース店内。都内でも最大級のミニカー&CARBOOKショップですわ。
ポニーズバー。アメリカンBARをイメージしたカフェですわ。世界一冷たいアイスがおすすめだとか。
買い物客で賑わう
ヴィーナスフォートを抜けて、ビッグサイトへ戻りました。
入
場無料でこの内容ですよ。さすが日本最大の自動車メーカー直営施設は違いますよね。インポートカーショーとは趣が違いますが、こっちの方が楽しかったりして。しかも毎日やってます。
――本日の出費――
ドライビング講習料 300円
Posted at 2010/05/31 22:02:59 | |
トラックバック(0) |
イベント(クルマ) | 日記