
夏
休み、突然の出会いから急遽乗り換えることとなった914/6GTスペック。1970年モデルなんでもう55年も前に製造されたクルマですわ。
今日は小雨が降ったりやんだりでお出かけする気になんなかったんで914の55年間の歴史を紐解いてました。
VWとポルシェが力を合わせてスポーツカーを作ることを決めたとき、彼らは両メーカーの既存のモデルのように見えない車を望んでいました。だから、それは911やKarmann-Ghiaであるはずがない。
1969年のフランクフルトモーターショーで、その車は一般に公開されました。VW-Porsche 914/4は、オスナブルックのカルマン社によって組み立てられたミッドエンジンのタルガトップスポーツカーです。フォルクスワーゲン411の1,679cc、4気筒、80 bhpの空冷エンジン、四輪ディスクブレーキ、5速ギアボックスを使用しました。商業的に成功しました。
914/6は、911生産ラインのシュトゥットガルト・ツッフェンハウゼンにある本社工場で生産された真のポルシェでした。この車は、ポルシェ911Tの2.0リッター、6気筒、110 bhpの空冷エンジンに2つのウェーバーキャブレターを搭載していました。
914は”ポルシェ”ブランドを広める尖兵としての役割を持っていたため、宣伝活動の一環としてラリーやレースにも投入されました。

その中で、もっとも華々しい成果を上げたのはル・マン24時間レースへの参戦です。ポルシェ917とフェラーリ512Sがトップ争いで激しい火花を散らした1970年のル・マンで、よりハイパワーな3種のポルシェ(917/908/911)とフェラーリの間に割って入るように非力ながら小型軽量の914/6GTが全ての911を破って、総合6位に滑り込みました(GTSクラス優勝)。
914/6GTは別名914/6Rとも呼ばれるスポーツキット装着車で、専用のフェンダーやボディ補強材そしてフロントにはオイルクーラーも追加されていましたが、917や908のように本格的なレーシングカーではありません。

914/6GT(914/6R)はラリーにも投入され、1971年には前年まで911Sで勝利を挙げていたビョルン・ワルデガルドのドライブでモンテカルロ3位入賞などの実績を上げましたが、あくまで宣伝戦略のための参戦で、この年はアルピーヌ・ルノーA110という強力なライバルがいたため活躍できなかった。後にワークス活動は911へと戻っています。

正式なカタログモデルとはいえないが、914/6には911S用エンジンを搭載した916と呼ばれる高性能モデルがポルシェ自身の手で製作され、実際に少数がユーザーの手に渡った。後になってから、914や914/6を914/6GT仕様や916仕様にモディファイしたクルマも少なくないが、多くは純正パーツではなく、社外のFRP製パーツなどを使用して製作されたレプリカだった。914/6のエンジンをよりパワフルな他の911用エンジンに換装することは比較的簡単であったため、中にはSCや3.2カレラのエンジンに載せ換えたクルマも存在している。
で、私が購入した914/6GTスペックはふつーの914/6としてアメリカ向けに生産され・・・・・何人かのオーナーさんを経て90年代初頭にGTスペックに改造されたんだとか。
2004年アメリカで販売されてた当時の写真を見つけました。販売価格は$27,000=約300万円(当時$1:108円)。
先日調べた登録事項等証明書によると2005年に目黒区にお住まいのポルシェマニアさんが輸入し新規登録したみたい。
おまけでいただいた日本での2代目オーナーさんのブログをプリントアウトしたファイルからもいろいろわかりました。
出会い
2007年6月3日
約1ヶ月前にそれまで乗っていた趣味車を手放したあと、次のクルマを物色中のさなかCS誌のウェブサイトを何げに見ていると地元(奈良県)のお店が載っていて・・・サイトめくっていくと何とポルシェ914-6が掲載されていた。914自体は台数多いけれど-6は生産台数僅か3000台余り。これは近くだし行かない手はない。見るだけでも見ようと次の日曜日に店へ。
6月10日
70年式のこのクルマは2年前に東京のポルシェマニアさんがアメリカから引っ張ってきたもので911Sの2.2ℓエンジンに載せ換えてあり、走行距離は当然ながら不明。ボディーカラーが黒というのがネックで、ほんとはシルバーか白が希望だったけど、まずはそのローダウンしたシルエットのカッコよさと数々のモディファイ(ロールゲージ、レーシングガスタンク、バケット2座、フロントオイルクーラー、レース仕様タコ足、フレアフェンダーなど)に頭の中が真っ白になり、店を訪れる前は37年落ちというあまりの古さに“やっぱりやめとこかな”と思っていたのに、実車を前にするともうダメッ!!
7月9日
契約を交わす。納車はタペット調整などもろもろの整備とボンネット上のフォグランプはいただけないので撤去して穴埋め、ロールケージが邪魔をしてトップの脱着が出来ないので、その改造加工などで8月なかば予定。
遂に・・・
2012年2月26日
遂に914-6とさよならする時がやって来た。今まで個人売買の話もあったが折り合いがつかず、或いはボルシェ専門店に持って行ってもこの不況の最中では、価格はどうしても低くなってしまう。特に昨秋あたりから価格がグッと下がってしまって今がひょっとして”底”じゃないかと・・・手に入れる時はそこそこ高価なのに手放す時は驚くような安値!エンスーの杜やセイヤーが繁盛するのも分かるような気がする。いずれにしてもこのクルマが”完全オリジナル状態”ではないというのがネックになってしまうのだ。まずポディーのヤレ具合これは減点対象、そしてアメリカ人好みのド派手な安全タンクやオイルライン、アメリカ仕様よりドイツ仕様のほうが人気があるそうだ。この手の生産台数のわずかなモデルはその辺りの「オリジナル度」がポイントになってくるのだろう。
そうなれば残る手段はお目当てのイタ車を見つけその下取り車として買い取ってもらいついでに値引きもということになる。しかしイタ車専門店でポルシェの下取りはなかなか難しい。外車全般に扱っているところでしかも旧車もOKというそしてその店の口コミ情報や評判も大事なこと、それでいて奈良県内がいい。ハードルかなり高いなぁも…・・でも見つけちゃったヨいいお店、いいクルマ。
そのクルマとは…・・僕がやはり好きなのは1970年ごろの例えばアルファロメオJrザガートとか例のランチアフルビアHfなど。前述したように今が買い時と言わんばかりに価格は相対的に下がっている。高値の個体はいつまでも売れ残る。そんな構図が見え隠れする旧車市場。また買いますか40年もの、という思いと同時に価格が下がったとは言え、そこそこの金額とその後の大小の修理・メンテ費用。そして何よりいつどこが壊れるか分からないというストレス。しかしそれを差し引いても余りあるあの頃の時代と歴史を彩った旧車たちの魅力。う~んと悩むところなんですヨ。
というわけで今回は40年ものはやめて中途半端に旧いクルマを選びました。選ぶにあたっての条件はまずミッション車峠道を攻めるにはやはりミッションでないと、そして狭い道で対向する時こちらが左いっぱい寄せられるという変な理由から左ハンドル、もちろんイタ車で個性的でセンスの良い(それぞれの主観はあるでしょうが)カッコ良き、それでいて15年も前のクルマなら値段もこなれている。ちゃんとエアコンも付いている、けっこうこれが一番の理由だったりして。
3代目オーナーは越谷にお住まいの方。その後2014年に2.7ℓエンジンに載せ替え3ナンバー登録されました。
4代目オーナーさんがオレンジ色に塗り替え、10年近く所有。ファクトリーで偶然のツーショット写真がありました。
空冷ポルシェ専門店で5か月間の眠りから目覚め・・・・・日本での5代目オーナーの私のクルマとなりました。
新社長のお墨付きいただきました。
