
3連休最終日の今日も行くところといえば・・・・・やっぱり、いつもの某PAですわ。
今日はポルシェの台数少なかったのですが、首都高も空いていたのでクルマを取替えっこして、“首都高グルグル”し捲りです。
←自分のクルマの走行風景ですわ。なんか変な感じ。
各車のスペック(新車当時)と、個人的感想をまとめてみました。

① アニバーサリーエディション MY2004
6速MT、RWD、3,595cc、1,420kg 1,262万円
345ps/6,800rpm、37.7kgm/4,800rpm
まずは、自分のクルマの運転をお任せして、助手席で同乗走行体験です。オプション価格121万円もしたカレラパワーキットを標準装備したエンジンは、昨日オイル交換したばかりで最高のハズですわ。

② カレラ4S MY2002
5速Tip-S、4WD、3,595cc、1,570kg 1,250万円
320ps/6,800rpm、37.7kgm/4,250rpm
2周目は、オーナーさんを助手席に乗せて、いよいよ試乗走行です。オプション価格81.3万円のカレラ4Sエアロキットを装着し、安定感のあるどっしりとした4WDの走りです。魔法の赤い筒がテンションを上げさせます。

③ カレラ4 MY2000
5速Tip-S、4WD、3,387cc、1470kg 1,170万円
300ps/6,800rpm、35.7kgm/4,600rpm
3周目も、オーナーさんを助手席に乗せて、試乗走行ですわ。4Sよりも軽快な走りですが、4WDの安定感は十分ですわ。私程度のウデではパワー差を実感できません。

④ GT3 MY2000
6速MT、RWD、3,600cc、1,350kg 1,290万円
360ps/7,200rpm、37.7kgm/5,000rpm
4周目は、一人で試乗走行ですわ。オーナーさんは私のクルマで前方を走ってます。カレラ系とはまったく別物のエンジンですわ。RRの足廻りはこういうものなんですね。参考になりました。

⑤ GT2 MY1996
6速MT、RWD、3,600cc、1,290kg 1,600万円(並行)
430ps/5,750rpm、55.1kgm/4,500rpm
締めくくりは、空冷最強モデルの助手席で同乗走行体験です。Sタイヤ履いているし、サービス精神旺盛なオーナーさんのおかげで内臓が捩れそうでした。ファクトリー製チューンドカーの完成度は圧巻ですわ。
首都高をトータル5周も走ってました。いろいろなポルシェを乗り比べするのも楽しいですわ。昨日ポルシェセンターで試乗した996ターボも下道だけでなく、首都高を走らせてみればもっと楽しかったのかも。
クルマを貸してくださった心の広いオーナーの皆さま ありがとうございました。
【定点観測】
東京スカイツリー NOW 164m
東京港臨海大橋(仮称)
――本日の出費――
高速代(首都高ETC割引) 500円
Posted at 2009/10/12 20:49:08 | |
トラックバック(0) |
首都高 | 日記