前原誠司国土交通相は15日の閣議後の記者会見で、全国37路線50区間の高速道路を対象にした無料化社会実験を今月28日午前0時から開始すると発表した。期間は来年3月末まで。無料化は道央道(北海道)など地方路線が中心で、渋滞悪化が予想される首都高速、阪神高速などは外れた。自動料金収受システム(ETC)搭載の有無にかかわらず、全車種が対象となる。
また、整備中の東九州道高鍋―西都、門川―日向の2区間計26キロ(ともに宮崎県)を対象路線に追加。無料化区間の延伸部に当たり、高鍋―西都は7月17日に、門川―日向は12月に開通する予定で、開通後は無料とする。宮崎の口蹄疫問題に関し前原国交相は会見で「地元自治体と連携し、対策に万全を期すよう指示した」と述べた。
有料区間は、新たな車種別の上限料金制度の導入のめどが立っていないため、当面は「休日上限1000円」などを含んだ現行の料金体系が継続される。【Yahoo!ニュースより】
当初の計画通り地方の末端道路ばかりですわ。渋滞悪化が予想される首都高速は外されたって・・・・・大都市近郊区間の高速道路も外されてますけど。結局東京近郊では
⑭ 八王子バイパス 打越~相原 5km
⑮ 新湘南バイパス 藤沢~茅ヶ崎海岸 9km
⑯ 西湘バイパス 西湘二宮~箱根口・石橋 15km
⑰ 箱根新道 山崎~箱根峠 14km
⑱ 中央自動車道(東富士五湖道路を含む) 大月JCT~須走 41km
⑳ 西富士道路 西富士~富士 7km
いつもの小田原厚木道路(休日割引料金200円+200円)経由をやめて、⑮新湘南バイパス→⑯西湘バイパス→⑰箱根新道のルートで箱根に行くぐらいしか無料区間を通ることなさそうですね。遠回りして途中下道通って、それでも現行の休日割引料金200円+150円+250円で合計600円(片道)がタダになるだけですけど・・・・・たぶん無料区間通ることないですわ。
関連情報URL : 国土交通省 報道発表資料 平成22年度 高速道路無料化社会実験について
別添資料:平成22年度 高速道路無料化社会実験
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