ポルシェのドイツ本社は12月8日、ドイツ・バイザッハの研究開発センターで開催されたモータースポーツイベント、「ナイトオブチャンピオンズ」において、新型『911 GT3カップ』を発表した。
同車は、7世代目となる新型『911』(「991型」)をベースに開発された初のレーシングカー。2013年シーズンのワンメークレース、「ポルシェモービル1スーパーカップ」に投入される。
3.8リットル水平対向6気筒ガソリンエンジンは、最大出力460ps/7500rpmを発生。先代モデルよりも最大出力は10ps引き上げられた。トランスミッションは、新開発のパドルシフト付き6速シーケンシャル。ポルシェによると、RR駆動のカップカーとしては、パドルシフトの採用はポルシェ初だという。
レース用のブレーキシステムも、さらなる耐久性向上を目指して新開発。フロントのローター径は380mmで、キャリパーは6ピストン。リアには、4ピストンのキャリパーを装備する。タイヤはミシュラン製のレーシングスリック。タイヤのトレッドは、先代比で前輪がプラス20mmの270mm、後輪がプラス10mmの310mmへと拡大させた。
安全性も重視され、室内には新設計のセーフティケージやバケットシートを導入。911 GT3カップのドイツ価格は、18万1200ユーロ(約1940万円)と公表されている。
【carveiwニュースより】
![]()
【追記】
新型 ポルシェ 911 GT3 Cup (MY2013) 主な車両仕様 (暫定)
● エンジン : 3.8リッター水平対向6気筒エンジン
● パワー : 以前のモデルよりも更に10馬力アップした460馬力 (338kW)/7,500rpmを発生
● ギアボックス : Porsche Motorsportが開発したステアリングにパドルシフトを備えた6速ドグタイプ
● ホイール : Porsche Motorsportが新たに設計したセンターロック式シングルピースレース用ホイール
● フロントタイヤ : 以前よりも幅が+20mmとなった270mm幅のミシュラン製スリックタイヤ
● リアタイヤ : 以前よりも幅が+10mmとなった310mm幅のミシュラン製スリックタイヤ
● ブレーキシステム : 新開発により耐久性を向上
Front_
: スチール製ローター (サイズ 380mm) + アルミ製6ピストンキャリパー
Rear_
: アルミ製4ピストンキャリパー
● ドライバーの安全に重点が置かれた新開発のバケットシート&ロールケージ
● 医師による手当てや救出の際にドライバーへのアクセスを容易にするルーフ上のレスキューハッチ
タイヤ交換してきました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/30 20:43:00 |
![]() |
ポルシェ・オリジナル・パーツ・カタログ カテゴリ:公式HP 2011/03/08 00:00:49 |
|
ポルシェ・ミュージアム カテゴリ:公式HP 2011/02/14 10:26:45 |
![]() |
エクスクルーシブ (ポルシェ ボクスター (オープン)) ネオクラシックなボクスター買っちゃった。ポルシェジャパン設立5周年記念特別仕様車“ボクス ... |
![]() |
ワーゲンポル子さん (ポルシェ 914) レトロな“空冷ポルシェ”買っちゃった。ポルシェとしてはリーズナブルな価格やカジュアルなキ ... |
![]() |
ブラックRX (その他 GIANT ESCAPE RX) 新しいチャリ“オレンジ色の憎い奴”を買ったんでもう検索はしてなかったんですが、iPho ... |
![]() |
真っ赤なポルシェ (ポルシェ その他) ポルシェの自転車『バイクS』。20年ぐらい前のマウンテンバイクだけど、ほぼオリジナルのま ... |