最近ではカイエンやパナメーラ、マカンといった派生モデルが人気ですが、それでもポルシェを代表するモデルといえば911が圧倒的に有名です。しかし昔にはポルシェにも多くの変わったモデルが存在していたことをご存知でしょうか。文・西山昭智
リアにエンジンがないFRポルシェ
ポルシェ911はトランクの中にエンジンを搭載し、後輪を駆動させて動くRRという方式ですが、かつてポルシェにはボンネットの中にエンジンを搭載し、後輪を駆動するFRのポルシェが過去に4モデル、存在していました。1975年に登場したポルシェ924、1978年に登場したポルシェ928、1983年に登場したポルシェ944、そして1991年に登場したポルシェ968です。
なかでもポルシェ944は発売当時から高い人気を博し、一時は911を上回るほど売れたモデルです。エンジンはフラット6ではなく直列4気筒を搭載し、リトラクタブル式のヘッドライトで精悍な顔つきをしていたのも人気の要因です。
FRポルシェは968でいったんポルシェのラインナップからは消滅したものの、パナメーラがFRを再び採用してFRポルシェは復活となりました。
フォルクスワーゲンと一緒に作った914
一風変わったポルシェとしてFRポルシェを取り上げましたが、もうひとつ忘れてはいけないモデルがあります。それはポルシェ914というモデル。
1970年発売とかなり昔のモデルなのですが、この車は別名「ワーゲン・ポルシェ」と呼ばれた知る人ぞ知るポルシェ。別名の通り、ポルシェとフォルクスワーゲンが共同開発したモデルで、同じ914でも2つのモデルが存在しています。
ポルシェ911はリアにエンジンを搭載しリアを駆動させる方式ですが、実はフォルクスワーゲンにも全く同じRR方式の世界的モデルが存在しました。それがあのビートルです。
そこでポルシェ914では、ビートルのエンジン(フラット4)を搭載したVWバージョン(914)と、ポルシェのエンジン(フラット6)を搭載したポルシェバージョン(914シックス)があったのです。
ただしポルシェ914はエンジンをリアではなく車の真ん中に搭載するミッドシップを採用し、この系譜はやがてボクスターへと引き継がれていくことになります。
今なおプレミアムな存在の959
そして最後に忘れてはいけないスーパースポーツがポルシェには存在していました。世界限定283台のみの生産(諸説あり)で、発売直後に瞬く間に完売してしまったという幻のモデル。それがポルシェ959です。
パリダカールラリーで華々しい活躍を見せたこの車は、ポルシェが長年開発を続けてきた4WDシステムを搭載。あのビートたけし氏がオーナーだったことでも有名です。
ポルシェといえば911、最近ではSUVモデルが人気となっていますが、かつてはこのようなちょっと変わったモデルが数多く存在していました。これらの車たちはいずれもヴィンテージの域に入っているため普通の方が所有するのは難しいかもしれませんが、911とはまた違った魅力がこれらのポルシェには詰まっています。【Yahoo!ニュースより】
国土交通省は5月22日、地方の風景や観光資源を図柄に取り入れた自動車用ナンバープレートを発表した。地域・観光振興が狙いで、国交省の募集に応じた全国41地域に導入する。交付は2018年10月ごろの予定。地域名表示を拡充し、17地域に“ご当地ナンバー”を追加することも決まった。
ナンバープレートの図柄は、各自治体が提案したデザインを基に決定。熊本ナンバー(熊本県全域)には熊本県のPRマスコット「くまモン」、福山ナンバー(広島県福山市)には広島東洋カープの球団マスコット「カープ坊や」を盛り込むなど、地域の人気キャラクターも取り入れている。
1000円以上の寄付金を支払うとカラーのナンバプレートになるが、支払わなかった場合はモノクロのプレートを交付する。自治体は寄付金を交通改善や観光振興などに活用する。登録自動車と区別するため、軽自動車のナンバープレートには黄色の縁取りを施す。
新たな“ご当地ナンバー”は「飛鳥」(奈良県橿原市など)、「出雲」(島根県出雲市など)、「伊勢志摩」(三重県伊勢市など)――など。地方のニーズの高まりを踏まえた施策で、交付は20年度を予定する。【Yahoo!ニュースより】
関連情報URL : 国土交通省
・報道発表資料
・具体的デザイン(全国41図柄)
・軽自動車のナンバープレート
・新たな地域名表示の追加
・【参考】地方版図柄入りナンバープレート導入地域(平成30年10月頃より)
2018年ニュルブルクリンク24時間レース、総合優勝は912号車ポルシェ911GT3 R。2位の4号車メルセデスAMG GT3とは、終始トップ争いを続け終盤のゴール1時間ほど前にテールトゥノーズのホームストレートから第1コーナーのバトルの末、ポルシェがメルセデスを抜き去りトップ交代。そのまま逃げ切った。
今回のレースは夜半から降り出した雨がほとんど降りやまず、夜が明けてからもウェット路面のコンディション。多くの車がペースが上がらない中、トップ2台は異次元の走りを繰り返す。リードは終始メルセデスがとっていたものの、ポルシェもくらいつく形で、ルーチンのピットごとに順位が入れ替わるくらいの一進一退が続いてた。
ポルシェは、スタート直後のパンクと昼間にレッドコーションによる速度制限違反のペナルティによって、一時は4分程度もメルセデスに引き離されたが、雨の中奇跡の激走を見せ、メルセデスのテールを捉えるまでになった。ゴールまで残り1時間となったとき、ホームストレートで912号車が勝負をかけ、第1コーナーで外から4号車にかぶせてきた。4号車も譲らず続くS字で前にでようとするが、912号車と軽く接触しハーフスピンを喫してしまう。その後、4号車の必死の追い上げを振り切り、912号車が24時間レースを制した。
注目のスバルは、前日序盤のオイル漏れトラブルのあとは極めて順調に周回を重ねていた。AWDの90号車、スバル WRX STI NBRにとって雨をむしろ味方につけ、SP7やSP8クラスに匹敵するタイムで総合50位前後、SP8で走行するレクサスRCFより上位についたほどだ。このまま走り切ればクラス優勝は安泰と思われたが、今年もニュルの魔物はスバルの楽勝を許さなかった。
SP9クラスのトップが入れ替わった直後、山内選手がドライブする90号車が突然スローダウン。その前にエンジン回転数がばらつくなど不調が出始めていたようで、最後はピットに戻る途中で停止してしまう。なんとかピットまでたどり着くと、ここでもメカニックが落ち着いた作業を見せて(おそらくコンピュータ交換)、残り22分でコース復帰を果たし、なんとか完走。総合62位、SP3Tクラス優勝を果たした。
SP-PROクラスにエントリーしていたレクサスLC(トヨタGAZOOレーシング)は、総合98位で完走。トヨタは、新しいLCでのニュルブルクリンクを特別公認クラスで持ち込んだ。何度かのトラブルを喫したものの、来年に向けたデータと経験を得た。
日本人ドライバーが参加する42号車レクサス RC Fは総合45位、43号車レクサス IS F CCRが総合46位。SP8クラスの3位と4位だった。【Yahoo!ニュースより】
タイヤ交換してきました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/30 20:43:00 |
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ポルシェ・オリジナル・パーツ・カタログ カテゴリ:公式HP 2011/03/08 00:00:49 |
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