• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポルシェですわのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

リニューアルキックオフ!!

リニューアルキックオフ!!
節外れの暖かさというよりも暑い日曜日。シャカシャカペダル漕いで・・・・・近所の公園へ。

 今までは土のグラウンドだったんですが、ラグビーワールドカップの盛り上がりを受けラグビーもできるグラウンドに大改修。明日からの使用開始を前にイベントが行われます。サッカー少年、ラグビー少年に混じって並んでみました。

全面人工芝が敷かれ、立派な観客席も作られました。


リニューアルキックオフ!!式典始まりました。ニックネームは『府中の森フィールド』だそうです。


皆さんのお目当てはノベルティ??先着500名様にトートバッグプレゼント。


市内で活躍するサッカーチーム、ラグビーチームなどが体験会を実施。やっぱりラグビーでしょ!!


レジェンド・大野さん。




外壁にはチョークアートコーナーもできてました。


チャリからVWポルシェに乗り換え出撃!!首都高上がると・・・・・断続渋滞、環状線合流渋滞!?


合流しちゃえばいつも通り走り放題!!無事いつもの某PAに到着。






やっとお会いできました。納車からもう半年以上経っちゃってるそうです。今さらですが納車おめでとうございます。


――本日の出費――
高速代(首都高ETC割引)       300円(請求時割引で240円)
ハイオク19.32L @162円   3,130円
  ※燃費:7.84km/L     アプリの給油5円引きクーポン使用
Posted at 2024/03/31 23:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント(その他) | 日記
2024年03月30日 イイね!

フォーミュラE第5戦東京Eプリに行ってきました。

フォーミュラE第5戦東京Eプリに行ってきました。
気に春を通り越して初夏、汗ばむ陽気の中新しいチャリでチャリ散歩へ。シャカシャカペダル漕いで銀座の日産ショールームの前を通ったらフォーミュラE(FE)マシンに桜吹雪が舞ってました。

 FE日本初上陸!!日本初の市街地公道レース・ 東京Eプリ本日開催。午前が予選で、午後に決勝レースという1デイ開催。参戦6シーズン目の日産は気合いが入ってますね。

ちょうど予選の映像が流れてました。1対1のトーナメント戦を勝ち抜き、日産がポールポジション獲得!!


市街地コースとなる東京ビッグサイト周辺は交通規制中。爆発物処理筒車も出動。警備も気合い入ってますね。


東京ビッグサイトに到着。コースの上に掛かる連絡通路は窓には近づけないし立ち止まり禁止だそうです。


東展示棟に到着。どこで何やってんだかよくわからないけど・・・・・皆さんについてってみます。


ここから東京Eプリの会場みたい。チケット持ってないけど行けるとこまで行ってみます。


グランドスタンド行く人と入場ゲートが分かれてましたがファンビレッジはチケットを持ってない人も入っていいみたい。


手荷物検査にボディチェック。しかも検査してるのは私服警官だかSPですよね??


FEは電気自動車のレース。電気といえばピカチュー!?ピカチューのサンバイザーいただきました。


これは組み立て式のヘルメットかしら??新聞もいただきました。


なぜかリバティウォークがカスタムしたFEマシンが展示されてました。


タイヤ交換チャレンジコーナー。


FE10シーズン目となる今年は世界の自動車メーカー11チーム、22人のドライバーが参戦。


チームカラーをイメージした着物だそうです。


ここから先は有料エリア、チケット待ってない(リストバンドしてない)人はここまで。


幟とかもあって如何にもサーキットって雰囲気ですよね。ファンビレッジに引き返します。




ポルシェブースありました。東京Eプリ限定カラーリング。夜の街・東京のネオンをイメージしたセクシーピンク色!?




ステージでは・・・・・どなたかしら??














東京都のイベント、e東京フェスティバルはこっちでした。


こっちも手荷物検査にボディチェック。もろお巡りさんですわ。なんだか不思議な感じ??


ZEVの世界を体験??絵本の中に飛び込んで各自動車メーカーのZEVが活躍する街を体験だそうです。






ユーチューバーかと思ったらレーシングドライバーの谷口選手でした。


お隣りのホールへ。FEマシンの展示。




パーソナルモビリティの試乗体験。




さらにお隣りのホールではFEパブリックビューイング。メインステージじゃなく左右だけ!?しかも撮影禁止だって。


さっきのファンビレッジに戻ります。


こっちはキッチンカーで買って飲み食いしながら観戦。スターティンググリット紹介。ポルシェは6位からのスタート!!


バーンナウトできるんですね。煙もくもく上がりました。まもなくスタート。FEはスタンディングスタートだそうです。


日本初の市街地公道レーススタート!!ポールポジションは日産#22、FE初開催の母国グランプリで優勝なるか!?


2位マセラティ#7、3位マヒンドラ#48・・・・・ポルシェは#94ウエーレインが6位、#13ダコスタが8位スタート。


ポルシェの2台が順位上げてきました。セクシーピンク色のマシンは見つけやすいですわ。がんばれポルシェ!!


外にあるトイレに行ったら、皆さん植え込みの隙間から観戦中!?すぐ脇の公道をFEマシンが駆け抜けてきます。


私も隙間探してみましたが・・・・・音だけでもどうぞ!?ラジコンというか新幹線みたいな通過音ですけど。


ポルシェブースではトークショーが始まりました。暗くてわかり難いですが、影山正美さんと田中哲也さんですわ。


セーフティーカー導入。電気自動車のタイカンが走ってました。


アクティベーションゾーンを通過してアタックモードとか独特なルールがあってイマイチわかり難いですわ。


残り3周、3位を走ってたポルシェ#13が勝負にでました・・・・・が、追い抜きならず。逆にスキをつかれ4位に転落。




マセラティが逃げ切ってゴール!!日産逆転ならず、惜しくも2位。ポルシェは#13が4位、#94が5位と揃って入賞。




帰ります。






25周目にマセラティ#7がポール・トゥ・ウィンを狙ってた日産#22をぶち抜いたのはこの辺ですね。




帰り道、国道沿いのホンダショールームへ。FEよりF1の方が見慣れてるせいか低くてカッコいい!?




来週はF1日本グランプリですね。


【追記】フォーミュラE PR事務局が大会来場者数を発表。初の東京E-Prixにはファンビレッジを含めて「2万人」が来場したことを明らかにした。

【追記】こんなプロモーションビデオまで作ってたんですね。


【追記】ハイライトシーン
Posted at 2024/03/30 23:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント(クルマ) | 日記
2024年03月25日 イイね!

レトロ?モダン?ポルシェ914レストモッド「フィフティーン・イレブン」の走りを検証

レトロ?モダン?ポルシェ914レストモッド「フィフティーン・イレブン」の走りを検証
 かつてモンディパイソンが、’And now for something completely different…’という映画を制作していたが、ポルシェ911のレストモッドに飽きたら、フィフティーン・イレブンの914とケイマン987のマッシュアップに興味を移してみるのはどうだろうか。

 フィフティーン・イレブンは、ピークディストリクトを拠点とし、イギリスにおけるラリーシーンで知らぬ人はいないメローズ・エリオット・モータースポーツの子会社だ。レストアを専門とし、最近のプロジェクトには、1979年のF1選手権で優勝したアラン・ジョーンズのウィリアムズFW07の再制作や、サロン・プリヴェで準優勝したマセラティ3500GTイネツィオーネのレストアなどがある。

 代表であるベン・メラーズは、ポルシェのレストモッド・シーンに、他に比べてより“左翼的な”アプローチで参入することにした。その結果は、ベンと彼の父クリスのラリーでの経歴に負うところが大きい。一応、914/987ケイマンの名を冠しているが、実際にぱっと見で分かる914の要素はドアとウィンドスクリーンだけだ。

 フィフティーン・イレブンが作り上げたのは、CADを用いて開発されたカーボンファイバー製ボディのカスタム・シャシーで、T45チューブラーを組み込んだ構造補強が施されている。寸法的には、914よりもホイールベースが5mm長く、幅が300mm広い。

 サスペンションの取り付けポイントは、987ケイマンのフロントとリアのサブフレーム、そしてランニングギアを搭載できるように設計されている。ケイマン標準のスプリングとダンパーは、オランダ製のライガー3ウェイ調整式コイルオーバーで代用された。

 気になるエンジンとギアボックスはというと、3.8リッターのケイマンに搭載されていたエンジンだが、鍛造ピストンとスチールロッド、カスタムエキゾースト、点火と燃料供給用のライフレーシングECUを備え、かなり改造されている。パワーは400馬力近い。1000kgの車重を考えれば十分だろう。

 エクステリアカラーはレトロモダンなポルシェ・ストーングレーで、前後のカーボンエプロンと後部の短いダックテールが対照的だ。ライトはポップアップの代わりにLEDが採用され、18インチのフックスホイールがワイドボディのスタンスを完成させている。

 しかし、重要なのはその走りだ。UKロードにおける完璧なセットアップは、ターマック・ラリーカーのようなものであると仮定するならば、フィフティーン・イレブンはその理論が正しいと証明したことになる。結局のところ、ラリーとは荒れた路面を速く走ることだ。近年、改造された車のほとんどがサーキット向けのセッティングとなっているが、サーキットは現実の世界ではない。一方で、ダービーシャー・ピークディストリクトの荒れたターマック路はまさに現実の世界であり、ケイマンとライガーの足回りを持つこの超剛性914は、騒乱の中を駆け抜け、ハードな路面を誰よりも速く走っていく。

 この車は最高のポルシェ・レストモッドのひとつなのだろうか?そこに疑いの余地はない。しかし、言えることはそれだけではない。フィフティーン・イレブンは、914にインスパイアされたミドシップ・スポーツカーを、ポルシェのパーツを使いながらシャシーから作り上げたのだ。

 価格は30万ポンド以上と少々パンチが効いてはいるが、将来的にはすべて新品の部品を使用するため、ドナー車両は必要ない。実際、カスタマーカーも現在すでに製造過程に入っているそうだ。もし私がオーダーするなら、ヴァイパー・グリーンでお願いするとしよう。












Posted at 2024/03/27 21:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2024年03月24日 イイね!

スーパーミュージアム2024に行ってきました。

スーパーミュージアム2024に行ってきました。
曜日はVWポルシェの充電ドライブを兼ねて、タレントの堺正章さんがプロデュースするクラシックカーイベント・スーパーミュージアムに行ってきました。

 パッとしないお天気ですが・・・・・日曜日の早朝はカッコいいクルマ走ってますね。

六本木へ向かう途中、いちょう並木を通ったら、古いクルマがずらっと並んでました。


六本木ヒルズに近づくと・・・・・もっと古いクルマ!!


スーパーミュージアムの参加車みたい。


スーパーミュージアムのスタート地点、六本木ヒルズアリーナに到着。


去年と違いステージに向けてぐるっと弧を描くように並べられてます。関係者以外は内側には入れません。


ギャラリーは外側から見物。オシリしか見られないですわ。






ポルシェ。


ポルシェ。








スタート時間が近づきアリーナの中心部分に入れるようになり、ステージ前にも行けるようになりました。


これでクルマを前からも見れるようになりましたが、ぐるっと1周コースになってるんで近づくことはできません。


ランチア!!


インヴィクタ??出走車両リストにはそう書いてあるんですが・・・・・ブガッティですよね??予備車なのかしら??


アストンマーティン!!


フィアット!!


ジャガー!!


チシタリア!!


スタンゲリーニ!!


フェラーリ!!


ポルシェ!!前からなら中央にピラーを持ったV字型フロントウインドーのプリAだとすぐにわかりますね。


もう1台ポルシェ!!


ベンツ!!ガルウイングを正面からパシャっと。


スターターは観光庁長官!!堺正章さんに見送られカーナンバー1番から順にスタート。


アリーナをぐるっと回ってから都内ツーリングへ出発!!羽田空港の格納庫に向かうんだとか。














今年は堺正章さんは運転しないで後部座席に乗り込み主催者として追走。いってらっしゃい、お気をつけて。


全車出発しちゃったんで・・・・・ギャラリーもいなくなっちゃいました。せっかくなんでピザ買っときますか。


ピザーラお届け!?宅配ピザ専用のドローンみたい。


別のイベントにワーゲンバスのキッチンカーが停まってました。こちらは11時からだそうで・・・・・引き上げます。


首都高上がると環状線合流渋滞!!環状線ガラガラなのになんで渋滞すんだよ??


環状線に合流しちゃえばガラガラ、走り放題!!いつもの某PAに到着。ポルシェだらけでした。


ナローから順番に並んでますね。


ポルシェ眺めながら買ってきたピザ、4月発売予定の“クラシックカートリオ”を美味しく頂きました。


午後から雨という予報になり皆さんお帰りになられちゃいましたが、また別のポルシェ来ました。VW仲間も登場!!


シブいボディカラーはチンチラグレーだそうです。


また1台ポルシェがやって来ましたが・・・・・雨降る前に帰ります。また来週(^^)/~~~


――本日の出費――
駐車場代(30分300円)        900円
高速代(首都高ETC割引)       300円(請求時割引で240円)
Posted at 2024/03/24 23:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント(クルマ) | 日記
2024年03月20日 イイね!

納車サイクリング

納車サイクリング
月始めに中古で購入したチャリ“オレンジ色の憎い奴”。部品を交換したり、シコシコ磨いてリフレッシュ完了。あとは休日に乗り回すだけのハズだったんですが・・・・・。

 もう検索してないのに“おすすめ”といつまでもスマホ画面に表示され続ける自転車の数々。“オレンジ色の憎い奴”のRシリーズよりワングレード上の真っ黒なRXシリーズ、ディスクブレーキに目が止まり・・・・・ポチッポチッポチッと落札!?

直接引取りに行きましたが格安の訳あり品、予想以上にホイールが歪んでました。そのままジャイアントストアへ直行。


ホイールの在庫あるんで予約の合間に作業してくれるとのこと。チャリ預けてまずは腹ごしらえ。駅前の牛丼屋さんへ。


何時に作業終わるのかわからないんで地元の市民球場へ。ジャイアンツ女子チームがキャンプしてました。


サイン会の真っ最中でしたが、まもなく終了時間とのこと。


誰が誰なのかわかりませんが一応サインしてもらいました。


今日は10人だけでしたが選手いっぱいいますね。キャンプは今日から3日間、明日も明後日もサイン会あるそうです。


外に出たら・・・・・どなたかしら??コーチの松本さんだそうです。


スタンドで雨宿り。1時間ほどで作業終了の連絡がありました。雨やむのを待ってジャイアントストアに戻ります。


移動のアシはシェアサイクル。駅前に返却可能な場所がなく、ちょっと離れた公園脇に返却できました。


ホイールだけ交換してその他は移植。工賃込みで2万円オーバー。スポーク調整の数千円レベルでは済みませんでした。


フロント用の泥除けとケーブルロックも購入。取り付けもしてもらって完成!!河原のサイクリングロードに試走へ。


どこ行こうか悩んで・・・・・また市民球場へ行ってみると公開練習やってました。


終了時間間際だったみたいで片付け始まってました。


大手チェーン店の自転車屋さん。R3だけ最新の2024年モデル、それ以外は2023年モデルが展示してありました


2023年モデルのRXはマイクロシフト製の変速機。部品供給が安定しないのか途中で変わることもあるんだとか。


2024年モデルのR3 LTDはシマノ製の変速機。私が買ったのと同じ変速機ありませんね。何年モデルなのかしら??


――本日の出費――
シェアサイクル(30分130円)     130円
シェアサイクル(30分130円)     130円
Posted at 2024/03/20 23:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「昨シーズンの王者 BL東京が秩父宮ラグビー場に到着✔︎」
何シテル?   05/24 13:21
VWポルシェとは、まばゆいほどに輝いて街角に停まっている新車でも、ホーム・ストレッチを爆走するレーシングカーでもありません。70年代始めから半ばまでつくられたV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819 20212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

タイヤ交換してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 20:43:00
ポルシェ・オリジナル・パーツ・カタログ 
カテゴリ:公式HP
2011/03/08 00:00:49
 
ポルシェ・ミュージアム 
カテゴリ:公式HP
2011/02/14 10:26:45
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) エクスクルーシブ (ポルシェ ボクスター (オープン))
ネオクラシックなボクスター買っちゃった。ポルシェジャパン設立5周年記念特別仕様車“ボクス ...
ポルシェ 914 ワーゲンポル子さん (ポルシェ 914)
レトロな“空冷ポルシェ”買っちゃった。ポルシェとしてはリーズナブルな価格やカジュアルなキ ...
その他 GIANT ESCAPE RX ブラックRX (その他 GIANT ESCAPE RX)
 新しいチャリ“オレンジ色の憎い奴”を買ったんでもう検索はしてなかったんですが、iPho ...
ポルシェ その他 真っ赤なポルシェ (ポルシェ その他)
ポルシェの自転車『バイクS』。20年ぐらい前のマウンテンバイクだけど、ほぼオリジナルのま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation